[3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)] 先週のスプリント相手2人にリベンジを食らって完敗


今日もZWIFTレース3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)に参戦しました。


毎度いつものインスブルッキングレース。。。月曜日夜と木曜日早朝の3ラップと、金曜日夜の「魔境の地」4ラップは定番化してきました 笑

前回は、序盤からAカテの先頭集団に食らい付き、後半バテましたが、Bカテ13位/29人と、まずまずの順位でゴールできました。

今日はさらにアグレッシブに攻めて、できればLeg Snapper2本目まで先頭集団に食らい付き、あわよくば上位入賞を狙うことに。。。果たしてそんな上手く行くのか? 笑

レースは全カテゴリーで94名が出走(うちBカテは23名)。

序盤はAカテに付いて行き、1本目のLeg Snapperはかなり踏み込んで22位で折り返しました。

ところが。。。

今日のAカテはいつも以上にハイペースで、先頭集団には追い付けず、2ラップ目以降はグングン距離を離される展開に。

しかも、1本目のLeg Snapperで脚を使い切ってしまい、後続集団に付いていくも疲労困憊、早くもDNFが頭をよぎる弱気モードに突入。

こうなると、残りのラップは苦痛でしかなくなり、2本目のLeg Snapperの途中で心が折れて、完全にゾンビ化。

その後は何とか回復し、後続集団に吸収され3本目のLeg Snapperも何とかクリアし、ゴールスプリント勝負に。

奇しくも、先週の月曜インスでゴールスプリントしたKarlssonさんとFerreroさんと再び勝負に!

先週はゴール直前で2人をギリ刺したのですが、今回は二人のリベンジ気合に完全に圧倒されてしまい、敢え無く惨敗。

総合34位、Bカテ完走22人中12位という、いつも通りの平凡な結果に終わりました。

昨日の大磯クリテリウム惨敗のトラウマから立ち直れず、今日のレースも途中からDNFしようとかダメダメな感じ。。。なんかマズいですね。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で14戦目、うち3 Lapsレースは8戦目です。

10/15 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps
10/17 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/20 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps
10/22 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/26 Team DRAFT Tuesday Race - 3 Laps
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/08 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/15 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/22 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで219と相変わらずのハイレベル、なぜ強い選手はインスのレースが好きなんでしょう?


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ、MONIOは6位とギリギリ入賞圏内です。

2. 走行記

フレーム/ホイールはトロンバイク(青)、顔はいつものブラックのアフロドレッド、ジャージはGiro De Rigoのホワイト。

全カテゴリで94人(うちBカテは23人)が出走、いつもより人数は少なめ


午後8:30スタート!


ペースは普通


集団が間延びマズい状況に


何とか食らい付く


石畳区間


Leg Snapper1本目


468w、26位


序盤のここが大事


12位!


が、30位まで後退


492wまで上げた


折り返し、23位


ドラフティングも成功


心拍数188、キツイ。。。


上り返し踏ん張る


Leg Snapper1本目の動画です


先頭集団とは3秒差


。。。が差が縮まらない


疲労困憊で千切られそうに


なんとか集団復帰で2ラップ目に突入、22位


AB混成、BはKIRIさんやFebruaryさんが一緒


疲労が限界。。。DNFしようと考え始める


石畳区間、LegSnapperの前にDNFをと。。。


この弱気は昨日の大磯クリテのトラウマか


脚も重く感じる


Leg Snapper2本目


最後に踏ん張る


437w


106w、ドンケツに


ついにゾンビ化。。。74w


ここでDNFしよう。。。


と、チンタラやっていたら、AのKagstroemさんに追い付かれた!


渡りに船 笑


ドラフティングさせてもらう


DNF止めてレースに復帰


Leg Snapper2本目の動画です


Kagstroemさんのスピードには付いて行けなかった


ひとり寂しく単独走


しばらく気合で踏み続けて3ラップ目突入、31位


後続4人が背後に迫る


抜かれた。。。必死に追いかける


Bカテ5人のパック形成


相手はMcLaughrinさん、Ronnowさん、そして、前回の月曜インスでゴールスプリントしたKarlssonさんとFerreroさんも!


石畳区間


Leg Snapper3本目


ない脚で必死に踏む


Ferreroさんが抜け出し、その後に続く


折り返してドラフティング


Ronnowさん、karlssonさんと並走


Leg Snapper3本目の動画です


Ronnowさんが抜け出し、Karlssonさんに必死に食らい付く


キツイ、が、負けるわけには!


なんとRonnowさん、Ferreroさんに追い付いた!


残り1km、4人で勝負に


まずRonnowさんが飛び出した


残り800m、早くもFerreroさんがアタック開始


それに続いてKarlssonさんもアタック開始


残り700m、こんな早いタイミングのアタックに付いて行けず


完全に取り残された


そのときの動画です


今回はKarlssonさんとFerreroさんに完敗


最後に寂しくひとりゴールスプリント


せっかくなので、横アングルにしてみる


ゴール。。。


全体35位


最後は流して終わったので、ソファに倒れ込まずにしっかりクールダウン 笑


3. 結果

距離: 26.7km
時間:39分56秒
標高: 231m
平均速度: 40.0km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:67rpm
平均パワー: 217W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 548kCal

順位はB完走22人中12位


当初計画のAカテに付いて行くどころか、途中でゾンビ化してDNFまで頭をよぎり、ラストのゴールスプリントもできず、ダメダメな結果でした。

KarlssonさんとFerreroさんは、先週同じレースでゴールスプリント勝負してギリギリで制した相手でした。

先週のゴールスプリント勝負

きっとKarlssonさんとFerreroさんは、「今日はmonioの野郎は相手にもならなかったな」とリベンジを果たしてほくそ笑んでいることでしょう 笑

【追記】FerreroさんにStravaでコメント送ったら返事が来ました。

(From MONIO) Good sprint 🚴🏻🚴‍♀️ last week I barely made it. This time you beat me by good margin 💪👍
Andrea Ferrero
Yeah Indeed!! Thank you! It’s all a matter of managing drafts throughout the race, not easy! See you next week! 😜

来週もFerreroさんと勝負だ!笑 【追記おわり】

各ラップごとの総合順位を確認すると

1ラップ:22位
2ラップ:31位
3ラップ:35位

ラップごとに順調に順位を落としてますね。。。最初のLeg Snapperは突っ込み過ぎた結果、やはりゾンビ化してしまいました。

以下はZwiftPowerの結果です


パワーは3.5wkgと、いつもより低い結果に。。。にも関わらず、平均心拍数は174とかなり高めでした。


ZwiftPowerでは16人中8位。

平均心拍数174は、全カテゴリー選手36人中で最も高い値でした。

いつもながら、おそらく人並み以上に苦しい思いをして走っているのに、結果が伴わないので報われない気分になってしまいます。。。泣

NP238は、相変わらず低く、Bカテ16人中2番目に低い値。。。これが勝てない原因ですね。

RaceRankingは342.89(Best5 320.32, 335.01, 342.10, 349.71, 367.29)で変わらず。

ZWIFTレース(B)の通算成績:113戦で4勝109敗(ZwiftPowerでは5勝108敗)

同じ3Rの3ラップ8レースをStravaのライドマッチで比較してみました。


平均時速が伸び悩んでいるのが明白ですね。。。こんなんで上位入賞できる日は果たしてやってくるのでしょうか。。。??

1本目のLeg Snapper 53秒は自己ベストタイの好記録でした。


1本目のLeg Snapperで脚を使い切ってしまうと、その後ゾンビ化するのは当然なのですが、今日はゾンビ化どころか、DNFまで頭をよぎるという最悪の展開に。。。

Leg Snapper突っ込まないと上位に行けない、突っ込み過ぎると脚が終わってゾンビ化するだけ。

。。。インスいよいよ行き詰ってきました!

コメント