[British Cycling Crit City Series (B)] メジャーなレースで上位入賞するためには何が必要なのか


今日はZWIFTのレースBritish Cycling Crit City Series (B)に参戦しました。


レースのルートはお馴染みのBell Lapですが、いつもは8ラップのところ今日は12ラップ、しかも全カテゴリー同時スタートです。

参加人数も多くハイレベルなレースとなりそうでしたが、上位入賞すればGainも得られそうなので、脚試しも兼ねて参戦しました。

レースは序盤から予想以上のハイペース。

先頭集団に必死に食らい付きましたが、5ラップ目で脚が売り切れて脱落、その後は周回遅れの選手と並走しました。

そのまま終了か、と思いきや、ファイナルラップで後続集団が猛然と追い付いてきて、ラストはゴールスプリント勝負。

Bカテの選手に追い抜かされてしまい、後続集団の2着でゴール。

結果はBカテで完走者19位中11位と、冴えない結果に終わり、Gainもつきませんでした。

うーーむ、参加者の多いメジャーなレースでは、なかなか上位入賞を果たすことができません。

1. British Cycling Crit City Series (B)

DESCRIPTION

It’s fun, fast and action-packed. Whether you’re a veteran crit racer or new to competition, the British Cycling Crit City Race is for you. The race is open to everyone and it doesn’t matter if you’re there just to keep fit, achieve a personal record, or going for the win! Have fun and make sure you come back the next Wednesday.

Power ups are allowed at all times.

The only results available are the official ones from Zwift, after crossing the finish line.

As we have said, this is just for fun and therefore isn’t a British Cycling sanctioned race and will not count towards British Cycling racing points.
#britishcyclingrace

ルートは、レース専用The Bell Lapを12ラップ(距離23.6km、標高206m)です。


ZwiftPowerの事前Rankingは260となかなかのハイレベルです。



ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ、MONIOは5位と出ました。

2. 走行記

フレーム/ホイールはいつものNew Cervelo S5 2020/ZIPP858で参戦です。トロンバイクの選手は少ないですね。


Bカテは27人の参加です。一斉スタートなのでスタート地点は大混雑


全カテゴリー一斉にスタートしました!


猛烈なスタートダッシュ!


そのときの映像です


先頭集団はAB合わせて20人くらい


2ラップ目に突入、早くも心拍数174


最初のパワーアップアイテムは。。。+10XP 笑


アップダウン区間が速い、速過ぎる!


3ラップ目に突入


パワーアップアイテムは。。。またしても+10XP 笑


集団最後尾に何とか食らい付く


4ラップ目に突入


パワーアップアイテムは。。。3回連続の+10XP 泣


今日はツイてない


10分経過。。。心拍数176まで上昇


トロンバイク少ない


5ラップ目に突入、パワーアップアイテムは。。。


やっとフェザーが出た


アップダウン区間で利用、最後尾21位


そろそろ限界か。。。


6ラップ目、もうすぐ10km地点


ドラフティング・ブースト助かる!すかさず点火


心拍数177に上昇でパワーグラフもヤバイ、も、もうダメだ。。。


7ラップ目に突入


また+10XPかぃ。。。7ラップ中4ラップで+10XP 泣


この+10XPで心が折れました。。。集団から脱落


そのときの映像です


周回遅れのGanさんと並走、レースは実質ここで終了


8ラップ目


前後にはBカテ選手いないので、追うことも追われることもない


9ラップ目


周回遅れの集団形成


10ラップ目


お!ここでエアロブーストをゲット、もう使うこともないが念のため温存


11ラップ目


20km地点、あれなんか遥か後方に集団が。。。?


いつの間にか後続集団に追い付かれた!


Bカテ選手も3人、一気にスピードアップ


最終ラップに突入、残り1km


心拍数がついに180。。。く、苦しい


が、スプリント勝負には自信がある


Bカテのライバルはfrankさん、Wangさん、Sokiさんの3人


残り500m、7人(うちBカテが4人)の勝負


残り500m、Sokiさんが猛烈なチャージ


残り300m、徐々にギアを重くしてパワーアップ


残り250m、温存していたエアロブーストを点火、他の選手も一斉にパワーアップアイテム点火


残り200m、ダンシング開始


最後尾から捲るいつものパターン


5人を抜いてSokiさんを追う


が。。。離されてゆく


残念ながらSokiさんには追い付けなかった


そのときの映像です


全体20位でゴール



平均パワーは225wか、まあまあ


前半がキツかった。。。


3. 結果

距離: 23.9km
時間:32分56秒
標高: 193m
平均速度: 43.5km/h
平均心拍数: 173bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 224W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 451kCal

順位はB完走21人中12位


トップ5の選手は最後まで先頭集団に付いて行った強者ですね。

トップ10の選手はほとんどが4.1w/kg以上の超B級ライダーたちです。

以下はZwiftPowerの結果です


Gainはつかず、RaceRankingは、322.05(Best5 310.77, 314.74, 320.32, 322.32, 342.10 )で変わらず。


前後の選手は結構Gainがついていて悔しい 笑

これでZWIFTレースのBカテ通算成績は、4勝85敗(ZwiftPowerでは5勝84敗)。。。100敗が近づいてきた。
    100敗する前に、一度でいいからメジャーなレースで勝ちたいです。

    前半のペースの速さは、Stravaのセグメント分析の結果を見ると良くわかります。


    全期間のThe Bell Lapラップのタイムの自己ベスト10のうち、今日の結果が5つランクインしています。

    今日は7ラップ目で千切れたので、6ラップ中5ラップが自己ベストトップ10に入ったということで、今日のハイペースを物語っていますね。

    レースの振り返りをすると、エアロブーストを念のために温存しておいたのは正解
    でした。点火のタイミングもバッチリでした。

    残り1kmから心拍数は180で高止まりしていたので、スプリント出力は700w出せなかったのも仕方ないでしょう。

    反省点としては、精神力の弱さ。

    4度目の+10XPは確かにアンラッキーでしたが、それを理由に集団脱落したのはいかがなものかと 笑

    パワーアップアイテム頼みの走り方は止めないとですね。。。笑

    今日のようなメジャーなレースで上位入賞するためには、PWR 4.0w/kg以上か、FTP 250w以上か、少なくともどちらか超B級の脚力がないと厳しいようです。

    いくら根性で付いて行っても、今日のように心拍数が175を超えてしまったらもうムリですね。

    PWRやFTPをアップさせたいのですが、実は半年くらい、いくらZWIFTやってもPWR(現在4.0w/kg)もFTP(現在246w)も更新できていません。

    これは一体どういうことでしょうか。。。

    全カテゴリー同時スタートはキツイですが、メジャーなレースで勝つためには挑戦を続けるしかなさそうですね。


    コメント