[トライアスロンな一日] 炎天下の朝ラン、混雑プールの夕方スイム、そしてZWIFTの夜バイク

 

今日(3日)は朝ラン、夕方スイム、夜バイク(ZWIFT)と、ひさしぶりにトライアスロンな一日でした。



ラン10km、スイム1.5km、バイク40kmなので、ちょうどオリンピック・ディスタンスの距離です。


年初にStravaで設定した年間目標(ライド5000km、ランニング1000km、水泳50km)がいずれも計画に未達状態で、このままではどれひとつ達成できそうもない状況。。。ZWIFTレースばかりやっているのが原因ですが(笑)。


Stravaの目標


8月の朝ランは蒸し暑くてツライのですが、今朝は早朝に通り雨が降ったので、ひょっとして涼しいかと期待しましたが、午前9時で気温30度を超えて蒸し風呂状態でした。


夕方に仕事を終えて近所のプールに行きましたが、夏休みのせいか、プールはかなりの混雑。。。シングルレーンには速い人と遅い人がごちゃ混ぜでカオスな状況でした。


そして、夜のZWIFTはレースをやる体力は残っておらず、グループライドPTO Collins Cup Group Ride - International (B)に参加。


朝からガッツリ3種目トレーニングすると、さすがに疲れて夜はぐっすり眠れる。。。はずなのですが、なぜか夜中に目が覚めてしまい、今こうしてブログに日記を書いています。

1. 朝ラン(10km)

走るのはいつも早朝、起床した直後です。もう10年以上この習慣でやっています。

今朝は、通り雨が降ったので、ひょっとして涼しいかと思って走りましたが、すぐに炎天下になって、サウナか蒸し風呂のような30度以上の厳しい暑さとなってしまいました。


自宅をスタートして、坂をずっと下ると多摩川河川敷沿いの土手(二子玉川公園横)に着きます。



今朝は持病の腰痛がひどく痛み、腰が固まった状態なので、脚も重く感じ、ペースが全く上がりません。。。


コース沿いは雑草が背丈まで伸びてボウボウ状態

いつもはここから河川敷沿いに東名高速の高架まで走るのですが、水溜まりで走りにくそうだったのと、日陰を走りたかったので、途中から多摩川河川敷を外れて野川沿いのジョギングコースに変更しました。

野川

野川沿いを走るのは久しぶり



それにしても今朝は猛烈な蒸し暑さ!


環状線のジャンクション建設現場は、仮設の青い橋が新たに掛けられていて工事が進捗しているようでした。




多摩堤通りを超えた先は、さらに静かなエリアで、このコースは、住所では世田谷区喜多見や宇名根ですが、ここが世田谷区かと思うほど自然が残っていて素晴らしいコースです。


大正橋より

外環道ジャンクションの工事中現場は、巨大なフェンスに囲まれています。

この近辺は、運が良いとカワセミやサギなどの野鳥を見かけることができます。


今日はコサギを川辺に発見





近くにカルガモの一家もいました。自然豊かな風景。。。




次大夫堀公園(じだゆうぼりこうえん)の前に掛かっている仮設の橋を渡ります。



運良く、今日は大きなアオサギが飛翔するところを目撃



警戒心の強いアオサギは、スマホで撮影を始めたところ、水面から飛び立って優雅に野川沿いを滑空、飛びながら鳴き声が周囲に響きます。


野川の自然は本当に素晴らしい。。。


野川の自然については以前ブログにも書きました。

【世田谷区を流れる野川は自然の宝庫だ】カワセミ、アオサギ、ウシガエル、雷魚(カムルチー)など


途中で小雨に逢いましたが、むしろ日陰が増えて助かりました。


喉の渇きがひどく、途中で何度となく自動販売機の誘惑に負けそうになりますが、いつものように、帰宅まで水分補給は我慢。


熱中症には気を付けなければいけませんが、朝ラン10kmで余程のことがない限り途中で水分補給することはありません。


そして、いつもそうですが、後半になると足腰の可動域が広がるせいか、ペースアップしても大丈夫になります。


が、今日はZWIFTもやるつもりだったので、ペースアップはムリせずキロ5分30秒程度に抑えました。


ラストは環八に向かって上り坂が続くのですが、気合を入れてノンストップでなんとか上り切りました。


クールダウンしながら、自宅に到着。


最後に簡単なストレッチ、いつものように、全身バケツで水を浴びたようにビッショリになりました。


帰宅後はすぐに浴槽にためておいた冷水を頭から浴びました。心臓発作になるかと思うくらい冷たいですが、これは気持ち良い!


足元のソックスの日焼け跡がクッキリついてしまいました





プロテイン配合のドリンクと、アミノバイタルを摂取して、水分とアミノ酸を補充。



ドクターペッパーをグビグビと飲みます。糖分の多い炭酸飲料は、ジョギング後であれば疲労回復の効果があるので問題ありません。



さて、仕事を始めますか!

2. 夕方スイム(1.5km)

仕事が終わったのが午後6時30分。

緊急事態宣言中は、近所の玉川中学校の温水プール一般開放時間は、午後6時から8時(プールは午後7時45分で閉館)なので、急がないと1.5km泳げません。

苦手なスイムは、あまり気乗りがしません。なんとか週1回はプールに行くようにしていますが。。。

玉川中の温水プール

プールまでは自転車で5分ほどの距離です。

この時間、いつも夕焼けがキレイなんですよね。。。


今日も夕焼けを河川敷まで降りて行って拝みたい気持ちを抑えて、プールに向かいました。

外からプールを覗いてみると。。。シングルレーンはかなりの人で混雑しているようです。

日中の暑さと、8月に入って夏休みで人が増えたのでしょうか。

今日は珍しくプール入場券の販売機が故障していて、受付で料金(1時間240円)を払って入場券を受け取りました。

いつものように、脚に挟むプルブイを使って、脚は休めた状態でクロールで泳ぎます。

追い越しレーンを活用して平泳ぎの人や老齢のスイマーなど遅い人を追い抜くのですが、今日はガチで速く泳ぐ人も少なからず混ざってレーンは混沌としていました。

スイムのスピードはこの数年遅くなる一方です。

5年前くらいは50mを1分以内で泳げたのが、今ではかなり頑張っても1分10秒くらいかかってしまいます。

あまりトレーニングしていないせいもありますが、何年やっても自己流では一向に上達しないので嫌になってしまいます。

オリンピックの競泳の選手の泳ぎ方を見様見真似でやってみますが、全く効果がありません(笑)

それでも、左右の息継ぎができるようになったり、4ストローク呼吸で普通に泳げるようになったのは、進歩している点もありますね。

25mプールを30往復すると1.5kmです。

昨日のワクチン接種で腕の痛みは、かつての泳ぎ過ぎで発症した、頚椎症性神経根症のときの痛みにソックリでした。

腕の痛みはまだ残っていたのですが、今日は意外にも上半身が軽く感じて、1.5kmを難なく泳ぎ切ることができました。

が、泳ぎ始めたのが午後7時3分くらいで、最後の30往復目を終えたときに、ちょうど午後7時45分のプール閉館時間となりました。ギリギリ危なかった。。。

1.5kmを42分で泳いだことになります。往路と復路でレーンが違うのでスムースにターンできないのと、プール混雑で思うように泳げなかったことを差し引いても遅すぎる。。。

ゴーグルがすぐに曇ってしまうので、また曇り止めを塗らないと。。。


軽くシャワーを浴びて、外に出るともうすっかり暗くなっていました。

3. 夜バイク(40km)

そして、夜のZWIFTはレースをやる体力は残っておらず、グループライドPTO Collins Cup Group Ride - International (B)に参加。

走った選手の距離やタイムがポイント加算されて、US、EU、Internationalの3地域での対抗戦です。

DESCRIPTION

Triathletes everywhere, listen up! This is the first-ever team triathlon event on Zwift! You read that right, triathlon is a team sport. For now.

You can represent Team US, Team Europe, or Team International. Show off your squad’s unique in-game kit, then rally your friends near and far to see who can cover the most ground.

WHAT’S IN IT FOR YOU?

We’re glad you asked! At the end of the series, the team with the most points will influence the real-life athlete selection event in Slovakia. And by that we mean they will get first choice as to which pros will compete head-to-head during the first round of the Collins Cup. Then, kick back on race day (August 28) and watch the pros do what they do best.

EVERY POINT COUNTS!

For both ride and run events, there will be three events each day per team. Event distances vary from short, medium, and long. You can help your team by racking up as many miles as you can throughout this series. Encourage other riders in your region and provide motivation because together, we can go farther and score more points! 1 point will be awarded for each km biked and 5 points awarded per km run! So set your sights on the horizon and go the distance!

Choose Category A for Long Distance, B for Medium Distance or C for Short Distance.

PLEASE NOTE: You must complete your chosen event distance to score points for your team.


コースはOcean Lava Cliffside Loopを2周(38.4km、獲得標高312m)です。


参加者は20名、ケーブルの接続不良のせいかキャプチャ画面が赤みがかってしまいました。


のんびりペースで5人くらいと並走します


今日はウェアに合わせてイエローのトロンバイク


イエローのトロンバイクが3台並びました


5人くらいで並走


上り区間で抜け出します


上りはパワーアップ


スペインのRubinoさんだけ追い付いてきました

そういえば今日はオリンピックのサッカー準決勝で、日本はスペインに0-1で負けてしまいました


しばらく並走


220w平均くらいで進みます


ダウンヒルでは脚を休めます


2周目


上り区間で再び単独走に


Rubinoさんを待ちます


Rubinoさんが追い付いてきてあっという間に抜かされてしまいました


その後はずっとのんびりと単独走


38.3kmをゴール


40kmちょうど走って終了


距離: 40.1km
時間:1時間07分14秒
標高: 325m
平均速度: 35.8km/h
平均心拍数: 159bpm
平均ケイデンス:62rpm
平均パワー: 211W(PWR 3.4w/kg)
カロリー: 849kCal

上り区間は240wくらいで頑張って走りましたが、Rubinoさんに追い抜かれてからはタラタラと走りました。

もう少しでレベル37に上がります。

4. 結果(2時間50分01秒)

朝ラン:10.10km、59分47秒(キロ5分55秒)
夕方スイム:1.5km、43分00秒
夜ライド:40.1km、1時間07分14秒(平均35.8km/h)

トータル:2時間50分01秒(トランジションタイム0の参考値)。

こうしてトライアスロンな一日が終わりました。

コロナ禍の以前は、トライアスロンな一日は、バイクはZWIFTではなくジテツーでした。なので、40kmちょうど走ることはなかったのですが、今日はぴったりオリンピック・ディスタンスを消化することができました。

9月にはエクステラジャパンが控えているので、MTBとトレランも本格的にトレーニングしなければですね。

コメント