[DIRT Doozy Race (B)] 集中力の欠如は、2回目のワクチン接種の副反応なのか

 

先日のワクチン接種(第2回目)以来、頭がボーっとしています。


そんななか、今日はZWIFTのレースDIRT Doozy Race (B)に参戦しました。


フラットのショートレースなので、ゴールスプリントが期待できますが、全カテゴリー同時スタートなので、どこまでAカテのハイペースに付いて行けるかが勝負のポイントです。


レースはBカテ29人でスタート。


いきなりハイペースでビビりましたが、やがて先頭集団に落ち着き、フラットコースを順調に進みます。


ところが。。。


油断してアングル切替えたりしている最中に、区間最大の上り坂に突入したのに気付くのが遅れ、あっという間に千切られてしまいました。


不覚にも序盤でレースは実質終了 笑


が。。。それでも気を取り直して、後続集団に吸収されて最後はゴールスプリント勝負に


スプリントはイマイチでしたが、後続集団の3番目でゴール。



最終順位は、Bカテ完走者24人中11位


せっかくのエアロブーストを間違えてムダに使ってしまったり、ゴール後の走行記録をスクショするのを忘れてしまったり、とにかくボケボケなレースでした。


これはひょっとしてワクチン接種の副反応でしょうか??

1. DIRT Doozy Race (B)

DESCRIPTION

Join team DIRT as we race around the finest flat or hilly courses Zwift has

to offer. Not too long, but not too short. This race is meant to bring

your best. All categories start together, so be ready for a fast start and

hard racing.


Final results will be available on zwiftpower.com. Racers riding outside

of their assigned Zwiftpower category will be disqualified and not count

towards official results


Team DIRT is an acronym for Dads Inside Riding Trainers. We are a

brotherhood like-minded moms and dads who love to make time for zwift

around work and family. We are a social racing team consisting mostly of

mid-level zwifters. The Watts Up Wednesday Ride idea came about because a

lot of us have work and family obligations during the week and this would

be a perfect way to squeeze in a great ride.


Don't forget to add "DIRT" after your name and make sure you are not on a

TT bike.


Please join us on Discord at https://discord.gg/sUnwqPZ


And, Facebook at https://www.facebook.com/groups/ZWIFTDIRT


レースはLondon Classicque Reverseを2周(距離18.4km、標高110m)のフラットレースです。


ZwiftPowerのEventsを見てみるとRankingsは157とかなりのハイレベル。全カテゴリー同時スタートはRankingが高くなる傾向なのでしょうか。



ZPowerの予測も確認したところ、MONIOは5位の予測ですが、あくまで参考値ということで。。。

2. 走行記

MAAP2020のブラック&ピンクのジャージにピンクのキャップ、フラットコースなのでZIPP858ホイールとVenge S-Worksを選択



出走は29人、6位入賞を狙います


スタートしました!横から別カテの集団が合流


カテAが牽引する先頭集団は速い!


やっと30位


ゲートを超えたらLIMARヘルメットがアンロック


2km地点、ようやく集団の前方に落ち着いた


3km地点、先頭集団は30人くらいか


5%の上り坂、千切られないよう注意


アングルを変えて遊んでます


トロンが多い


いやS-Worksも結構多いか


なんてことをやっていたら、いつの間にか最後尾に!


慌ててペースアップするも、なかなか距離を縮められない


というか離されている


集団は2つに分裂


千切られた。。。まさかのLead-In区間でレースは終了


そのときの映像です


アングルを変えて遊んでいるんじゃなかった


DNFしようかと。。。が、思い直す


千切られ仲間のChanse1eeさん(C)、hideo1221さん(B)と3人で並走


長いLead-Inが終わって1周目に突入


運良くエアロブーストをゲット、ゴールスプリントまで温存することに


ペースアップした後続集団が接近、吸収される


ここでなにを血迷ったか、温存するはずのエアロブースト点火してしまった!


10km地点、残り8.6km


まだ頭がボーっとしてます 笑


2ラップ目に突入


15km地点、集団は25人くらいか


残り2km、ペースアップして心拍数も上がる


ゴールスプリントはトップを狙うぞ


残り900m、先頭に飛び出すが気にしない


残り600m、徐々に踏み込む


残り500m、前に10名くらい


皆一斉にパワーアップアイテムを点火


残り300m、ダンシング開始


710w、アイテムなしでも勝つぞ!


ほぼ全員抜いたが、hideo1221さん(途中並走していた)が遥か前方に


やはり途中並走していたChans1eeさんに抜かれた!


後続集団の3位


中盤で並走した3人(hideo1221さん、Chans1eeさん、MONIO)が、後続集団ワンツースリーでフィニッシュ

そのときの映像です


全体の29位


いつもはここでレース結果のスクショを撮るのですが、ボーっとして忘れてワールドを抜け出てしまいました。

以下は代わりのZWIFT Companionのデータです。


最大心拍数はゴール直後の189。

フィニッシュ直後の疲労感は、普段よりしんどかった。

3. 結果

距離: 18.9km
時間:26分20秒
標高: 76m
平均速度: 43.0km/h
平均心拍数: 168bpm
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 230W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 368kCal

順位はB完走24人中11位


以下はZwiftPowerの結果です


不甲斐ないレース展開にも関わらず、Resultsは349.72と思いのほか高く、久しぶりに4.30のGainを獲得しました。

ZwiftPowerのGainの付き方が理解できていません。。。

RaceRankingは331.61(Best 5: 310.77, 314.74, 322.32, 349.72, 360.49)と若干改善。


驚いたのが、リストの19人はすべて平均4.0w/kg以下で、超B級クラスが誰もいなかったことです。

私の平均パワー231wは、19人中2番目に低い数値、これはいつもと同じですね。

今日のゴールスプリントはまずまずだったと思います。

集団トップでフィニッシュできず3位でしたが、ダンシングを始めるタイミングと位置取りは、上手く行ったと思います。

しかし、序盤で千切れることなく最後まで先頭集団に残っていたら、結構なGainがついたのでは。。。と、いつものタラレバ 笑

超B級クラスはおらず、コースはフラット、Gain獲得と、DIRT Doozy Raceは3拍子揃ったオトクな?レースですね、またいつか出たいと思います。

しかし、Lead-Inの序盤で千切られたのは、レースに集中していなかったせいなので、まさに不覚としか言いようがありません。

他にも、エアロブーストを誤って点火してしまったり、ゴール後の走行記録をスクショするのを忘れてしまったりと、今日は凡ミスがあまりにも多かった。。。

これは、ひょっとしたら、ワクチン接種(2回目)の副反応では? 笑


コメント