[TOW Stage 5: Shorter Ride (B)] 2週間ぶりのリハビリライドも、痛めた脚の回復には時間がかかりそう


今日は2週間ぶりにZWIFTで、グループライドTour Of Watopia (TOW) Stage 5: Shorter Ride (B) に参加しました。



先週末のフルマラソンDNFで痛めた脚の状態が怪しかったのですが、3日過ぎたのでグループライドをゆっくり走るのならば大丈夫だろうと。。。


が、しかし、マラソンで痛めた脚は、予想以上にダメージが酷く、ゆっくり漕いでも右ひざにズキッと痛みが走る始末で、まともに自転車を漕げませんでした。


痛みを誤魔化しながら、32kmを2時間25分かけて何とか完走。全参加選手のうちラストでフィニッシュ(271位)しました。


2度のマラソン大会出場で、自転車をゆっくり漕ぐことさえできないほどダメージを受けていたとは驚きです。

1. TOW Stage 5: Shorter Ride (B)

DESCRIPTION

It’s double time with the Tour of Watopia! Join the community for five fun stages that are beyond rewarding. You’ll earn double XP during the series, helping you level up twice as fast and unlock more swag.


Rack up rewards and ride with the entire community beside you. Prepare to tear across the flats, hit the hills, and explore the biggest climbs on the island.


Choose A for the long route, B for the short route, or C for a Women's Only ride. New to Zwift or group rides? Group E is the Rookie Ride, where a Zwift team member will pedal with you and guide you along. Visit zwift.com/towride for a list of Rookie Ride events.


There are two kits to unlock. Finish any stage to unlock the first kit. Finish ALL FIVE stages to unlock both kits!


Stage 5: BIG BOSS

All that effort brings us to the last stage. You worked a ton, and earned double for it. Choose your climb, then show us your victory dance.


Group A: Longer Ride

Three Sisters

Tackle the oldest trio on the island: Hilly KOM, Epic KOM, and Volcano KOM.

Length: 47.8 km (29.7 miles)

Elevation: 879 m (2,884‘)

Lead-In: 0.5 km (0.3 miles)


Group B: Shorter Ride

Mountain 8

A challenging route up the reverse Epic KOM, with a visit to the KQOM radio station.

Length: 32 km (19.9 miles)

Elevation: 677 m (2,221‘)

Lead-In: 0.5 km (0.3 miles)


コースは、WatopiaのMountain 8(距離32.0km、獲得標高677m)の山岳コースです。


今年は12年ぶりにフルマラソン大会に出場したのですが、3月末と4月中旬と、立て続けに2回のフルマラソンに挑戦しました。


結果は、どちらも30kmでDNFという、実に情けない結果に終わりました。


[フルマラソン撃沈記] 25km過ぎで突然の異変、12年ぶりのフル出走でまさかの途中リタイア
[続・フルマラソン撃沈記] まさかの前回の悪夢の再現 またしても30kmでリタイア


なので、今日のグループライドは、まだ回復していない脚に負担にならないようマイペースで走るつもりでした。。。



参加者は281名、相変わらずTOWは人気ですね

長いグループライドになりそうなので、映画を観ることにしました。


お気楽なアクションもの(シルベスター・スタローンの『暗殺者』)を選択


スタートしました!


普通にのんびりと流そうと思ったのですが、ペダルを回転させるたびに両脚の膝にズキッと痛みが走ります(特に右脚)。

これはマズい。。。

5km地点で318人中300位


そうかこのコースはEpic KOMリバースの山岳コースでした


歩くより全然遅い時速2kmで上ります(笑)


脚のあちこちが痛みますが、一番マズいのは膝です。
右膝をかばって、右ではほとんど漕がないにも関わらず、ペダルが回るたびにズキッとした衝撃が。。。


映画を観て気を紛らわしているうちに1時間が経過、まだ10kmも走っていません


ようやく10km地点を通過、この先ラジオタワーまで上らされるんですよね。。。


こんなところで後ろから選手に追い抜かされました、2周目か?


400m上りましたね、周囲は雪景色


ラジオタワーへの標識が見えてきました


やっぱ右折してラジオタワーに(泣)


16%の激坂では止まってしまいます。。。


また誰かに追い抜かされました、まだ後ろがいるとは


ようやく頂上


ここからのダウンヒルはもう漕がなくて良い(はず)


いやー、ずーーっと一人旅のグループライドを1時間30分も我ながら良く途中で止めない(笑)


下りはいい感じです


ゲートが見えてきました


しかし。。。ずっと下りではないので漕がなければ進みません


あーーー


脚が痛いのでもう止めたい


スタートから2時間が経過、映画も終ってしまいました


20km地点を通過、やっと漕ぐのを止めました


それも束の間、再び平地


貸し切り海底トンネル(笑)


あと5km


ここまで汗もかかないので扇風機もナシ


ふと気が付くと、ルートには私以外にもう一人が残っているだけ


3分くらい先にいて走っています、が、この脚では合流するのもムリですね


30km地点を通過、いよいよ残りあと2km


早く終わりたい





(意味なく)アングルを変えてショット






ようやくゴールゲートが見えてきました!


2時間28分、長かった。。。


ゴールした瞬間に、周囲のライダーたちが登場、なんか私を祝福してくれているような錯覚(笑)


まあそんなことで、完走しました



ちょうど200のRide On!


TSSは24、平均パワーは66Wでした



距離: 32.3km
標高: 691m
時間:2時間25分24秒
平均速度: 13.3km/h
平均パワー: 68W(PWR 1.2w/kg)
平均心拍数:103bpm
平均ケイデンス:44rpm
カロリー: 592kCal


こんな脚の状況ではしばらくはZWIFTはもちろん、実走も行けそうもないですね。。。

コメント