[Absa Cape Epic Stage 3 pb ABUS - Open (B)] グループライドと勘違い、実はレースイベントでした

今日はZWIFTのAbsa Cape Epic Stage 3 pb ABUS - Open (B) というレースに参戦しました。



表題のとおりで、私はグループライドと勘違いして気軽に参加したのですが、実はれっきとしたカテゴリーBのレースイベントでした。


Absa Cape EpicのMTBライドは、以前ZWIFTワークアウトで全16回を走ったことがあるので良く知っていたからか、グループライドかグループワークアウトだろうと勘違いしたのかもしれません。


今日は早朝ランを走っているので、レースに出てガチで走るつもりはなかったのですが、結果的には平均4.0w/kgでガチ走り、ラストのゴールスプリントも踏み込んでフィニッシュして疲労困憊です。


こんな無計画なトレーニングでは、月末に控えるフルマラソンをしっかり走れるのか怪しいものです。

1. Absa Cape Epic Stage 3 pb ABUS - Open (B)

DESCRIPTION

The Absa Cape Epic is the most widely televised mountain bike race in the world. It’s as challenging as it is well-known for good reason. Cape Epic is the only eight-day mountain bike stage race classed as hors catégorie—literally, “beyond categorization—by the Union Cycliste Internationale (UCI).


Go beyond this spring via the Cape Epic Race Series.


For many pros, competing in this punishing race is a highlight of their year. And it provides amateurs the chance to test themselves against the best.


Want a taste of this event from home? Check out the Cape Epic Race Series. Pulling no punches, the first stage includes one spicy attack up and over the Volcano Climb. Of course, your avatar will be on a mountain bike.


See more info here: http://virtual.cape-epic.com/


THE STAGES


Stage 1 presented by Oakley

Whole Lotta Lava

March 7th + 8th

1 lap

Total Distance: 16.9km // 10.5mi

Total Elevation: 189.6m // 622’


Stage 2 Time Trial presented by Dimension Data

Bologna Time Trial

March 9th + 10th

1 lap

Total Distance: 8km // 5 Mi

Total Elevation: 230m // 755’


Stage 3 presented by ABUS

Jungle Circuit Reverse

March 11th + 12th

2 laps

Total Distance: 22km // 13.7mi

Total Elevation: 164m // 538 ft


Stage 4 presented by Assos

Serpentine 8 loop

March 13th + 14th

1 lap

Total Distance: 26.5km // 16.5mi

Total Elevation: 204.7m // 675’


THE UNLOCKS


Finish Stage 1 or 2 to unlock the Absa Cape Epic kit.

Finish Stage 3 or 4 to unlock the Scott Spark Cape Epic custom paint job.


コースは、WatopiaのJungle Circuit Reverseを2周(距離22.0km, 標高164m)です。


今夜はのんびりと過ごそうと考えていたのですが、何となく、ZWIFTコンパニオンアプリを開いたら、馴染みのあるAbsa Cape Epicという名のついたイベントがあったので、スタートギリギリに飛び込みました。


Absa Cape EpicのMTBライドは、以前ZWIFTワークアウトで全16回を走ったことがあります。なかなか手応えのあるハードなワークアウトでした。


なので、てっきり、グループライドかグループワークアウトだと勘違いしていました。


そもそも、今朝は早朝ランで9km走っているので、夕方にレースに出て脚を酷使するつもりは毛頭ありませんでした。。。


イベントは参加者160名以上と大人気で、攻撃的なレッドのジャージを着た選手が勢ぞろいして物々しい雰囲気です。



スタートしました!


のんびり行こうと250Wくらいで漕いでいます。

そのときの映像です。


グループライドにしてはやけにペースが速いな。。。と(笑)


1kmを過ぎたあたりで先頭が全く見えなくなってしまい、ようやくこれがレースであることに気付きました


慌てて追い付こうと踏み込みました、が、もはや時遅し


ムダに踏み込んでしまい、やがて83位くらいのグループで集団走行に落ち着きます


このグループはなかなかペースが速く、先を行く集団を途中で吸収して進みます


キツイですが、レッドゾーンまで踏み込み続けて、気合で集団の先頭に出ました

そのときの映像です


50人追い抜いて順位は一気に48位まで上昇!

しかし心拍数も180まで上昇してしまい限界に。。。


こんな無茶なスピードアップが続くわけもなく、ジリジリと後退


10km地点を通過、上り基調になって再び79位まで後退


吊り橋はスピードを上げて勢いをつけて後半の上りを走り切ります


2周目


パワーアップアイテムは残念ながらフェザーウェイト。。。


それでも集団の先頭を走って気を吐きます


心拍数は170前後で安定、ケイデンスも70で安定、パワーも230Wくらいで安定


しばらくはこのペースを維持、なかなかいい感じにキツイです


上り区間でフェザーウェイトを使いました


15km地点を通過、パワー出力は一定ですが、結構苦しい


集団から徐々に離脱者も増えて、バラバラになってきました


パワー維持を心掛けます


しかし81位まで後退


長いダラダラとした上り区間は脚に来ますね


残り5km、パワー出力はキレイに揃っていて見た目は良い?


と、ポロ~ンとチャイムが鳴って、月間目標達成200キロメートルと(笑)


先日の100kmロングライドが効いていますね


吊り橋は、加速してその勢いで一気に上ります


ドラフティング効果は薄れますが、この方法が一番効率的です


周囲のライダーもそれは良くわかっており、同じように加速します


上りの区間でごぼう抜きされてしまいました


それでも粘り強く追いかけて、徐々に前に出ました


20km地点を通過、いよいよ残り2km

ペースが上がって苦しいですが、余力は残っていました


現在集団のドンケツで77位、ラストのゴールスプリントに向けて準備態勢に入ります

残り500mを切っても、集団はあまりペースアップせず、飛び出す選手もいません

これはチャンスでは!?


ギアを数段重くして、ダンシングで踏み込みました!


500mならダンシング行けるはず、イケー!!(笑)


500W超えで集団トップ、そのまま逃げ切り体制に


そのときの映像です


集団の後方から7人を一気に抜き去り、集団トップでゴール!

ゴール前のスプリント勝負で集団トップでフィニッシュできたのは初めてです


72位は、序盤大きく出遅れたにしては上出来では?



平均239Wも上出来



いつものように、ゴール後に自転車を降りて、ソファに倒れ込みました

心臓が口から飛び出しそうに。。。毎度の事ですがレースはキツイですね

距離: 22.3km
標高: 188m
時間:36分05秒
平均速度: 37.1km/h
平均パワー: 239W(PWR 3.9w/kg)
平均心拍数:170bpm
平均ケイデンス:71rpm
カロリー: 518kCal
TSS: 60
強度:101%
相対的エフォート:61

カテゴリーBでは完走154人中72位と、目標としている平均順位以上でフィニッシュできました。


以下ZWIFT Powerの結果です。


過去5レースの平均は、PWR4.0kg/wで走れています、これは嬉しい。

心配していた脚も、痛みも攣ることもなく、これはひょっとしたら日ごろのトレーニング効果が出ているのでは?

StravaのFitness&Freshnessでの分析結果です。

Fitness&Freshness

フィットネス値(CTL) 56
フォーム(TSB) -12
疲労(ATL) 68

フィットネス値は昨年末の100kmライドを3日連続で走った時期に匹敵するレベルになりました。

一方、フォーム値はマイナス12と、それほど悪化していません。

これは月末のフルマラソンに向けて、意外に良いトレーニングペースではないでしょうか。

といっても、脚の故障だけは避けたいので、明日はムリせずトレーニングは休んで疲労を抜く予定です。

コメント