[Beat Saberで斬こう] TOTOの名曲Africa - 過激過ぎるこのメタルカバーには参った!

昨日は東京でも雪が降るほどの寒さで、朝ランが辛い日々ですが。。。ステイホームでもBeat Saberがあるので運動不足の心配はありません。


今日はTOTOのAfricaのメタルカバー(Expert+レベル)をついにクリアしました~



「Africa」のTOTOのオリジナル曲は、1982年リリースの彼らの4枚目のアルバム『TOTO IV〜聖なる剣』からのヒットシングルです。


『TOTO IV〜聖なる剣』は、TOTOの代表アルバムと言ってよいでしょう。


『TOTO IV〜聖なる剣』

私もこの『TOTO IV〜聖なる剣』は、お宝のSACD盤を所持していますが、AmazonではこのSACD盤の中古品がなんと23,000円!で販売されていてビックリです。



このAfricaという曲は、現実のアフリカ大陸とは関係のない架空の土地についての曲のようで、歌詞が意味するところを理解するのは難しいです。


スローテンポの曲なので、果たしてBeat Saberに合うのかと疑問でしたが、TOTOのオリジナル曲以外に、Toto - Africa (metal cover by Leo Moracchioli feat. Rabea & Hannah)というカスタム曲がBeast Saberにあったので両方ともダウンロードして試してみました。


すると。。


オリジナル曲のほうは、Expertレベルにしてはとてもスローで難易度も低くて正直あまり面白くない。。。


Toto - Africa(Expertレベル)

がしかし!


メタルカバーのほうは、最高難易度のExpert+レベルなのですが、いやーこれが死ぬほど面白い!


Africaをヘヴィメタルにすると、曲調が激変して迫力満点。


途中のギターソロもスゴイのですが、ボーカルがドスの利いた声で「アーフリカー!!」と叫ぶところは思わず笑ってしまいました。


以下の映像はそのギターソロの間奏からドスの利いたボーカルが叫びながら怒涛の勢いで曲のラストまでのシーンを切り出したものです。


ぜひ最後までご覧ください(笑)


Toto - Africa (metal cover by Leo Moracchioli feat. Rabea & Hannah)
Expert+レベル(後半)

最後のところは、これでもかというくらいブロックが飛んできて、終盤で疲れた腕を殺しにきます。



この曲はExpert+レベルのカスタム曲のなかでも突出して面白いですね!


カバーを作ったLeo Moracchioli(レオ・モラックチェリ)について調べたら、ノルウェーのミュージシャンで、Africa以外にも多くのカバー曲(主にメタル)をYouTubeにアップしてました。


Toto - Africa (metal cover by Leo Moracchioli feat. Rabea & Hannah)


このAfricaは、3年間で4700万回もの再生回数でスゴイ人気です!


ダウンロード元のBeastSaberサイトを見ても、「いいね」が486(「よくないね」は19)と、非常に高い評価ですね。


BeastSaberサイト


以下が初めてクリアしたときのフル動画です。


Toto - Africa (metal cover by Leo Moracchioli feat. Rabea & Hannah)
Expert+レベル


前半の難易度はそれほどでもないのですが、間奏のギターソロあたりから難易度が上がって、ラストのところは猛烈なブロックの数でここをクリアするのが大変でした。


これでExpert+レベルのクリアはUmbrellaに次いで2曲目。


これだけスピードの速いExpert+レベルの曲をクリアできるようになったのが我ながら不思議です。。。


コメント