[Beat Saberで斬こう] サウンドガーデンの Spoonman - グランジロックの名曲を大音量でプレイ

東京はついに緊急事態宣言が出てしまいましたが。。。Beat Saberがあまりに面白過ぎて、ステイホーム中プレイしまくりです。


今日はサウンドガーデンの「Spoonman」Expertレベル。未だにクリアできないのですが、Beat Saberでプレイして改めてこの曲の良さを再認識しました。


「Spoonman」は、グランジロックバンドのサウンドガーデンが1994年にリリースした4枚目のアルバム「スーパーアンノウン」からの1stシングルカットです。


「スーパーアンノウン」は、当時爆発的に売れて、1,000万枚以上のセールスを記録しています。


私もリリース当時、このアルバムに没頭しました。


Superunknown

個人的にも、「スーパーアンノウン」は「ロックアルバム生涯ベスト10」の1枚に入るほどの傑作だと思います。


収録曲のなかでは、「Blackhole Sun」が最も有名なのですが、この「Spoonman」以外にも、「4th of July」や「Like Suicide」など、傑作揃いのアルバムですね。


Spoonman


Spoonmanとは、スプーン曲げをする手品師のことを指しています。でもそのSpoonmanに、どうして "Help Me"と叫び続けるのか。。。歌詞の意味は謎ですね(笑)


「Spoonman」は、元旦のブログ記事に書いたときは、Expertレベルに挑戦中でした。


[Beat Saber] 元旦から修行再開、今年はExpertレベルの難曲クリアを目指します


そして。。。1週間以上経過した今でも、まだクリアできていません。


下の動画は4分のうち3分くらいまで進みましたが、途中で何度も死にそうになっています。


Soundgarden「Spoonman」 Expertレベル

ブロックのスピードはゆっくりですが、容赦なく飛んでくるし、赤と青のブロックの出現パターンが微妙にバリエーションがついていて、どうしても途中で混乱してしまいます。


いったんミスが連続すると、そこからの立て直しは非常に難しい。。。


毎回ヘトヘトになるほど集中力を極めてプレイしているのですが、なかなかクリアできません。


しかし、不思議なことに、この曲は何度失敗を繰り返しても飽きることがありません。


曲が良いのと、ゲームの難易度が実に上手く設計されていると思います。


ダウンロード元のBeastSaberサイトを見ても、「いいね」が281(「よくないね」は11)と、非常に高い評価ですね。


BeastSaberサイト


オキュラス本体のボリュームを最大にしてプレイすると、まさにハードロックの洪水に浸りながらプレイできるので最高の気分です。


音量が大きいと家族からうるさいとクレームが入るので、最近はイヤホンを装着してプレイしています。


さて、Expertクリアは果たしていつになるやら。。。!


(2021年1月12日 追記)


ついにSpoonmanのExpertをクリアしました!


Soundgarden「Spoonman」 Expertクリア



スピードの速いExpert+レベルの曲を猛練習しているうちに、赤だけに集中して、赤以外はすべて少なくともセーバーを当てるという意識ができるようになり、最後まで行けました。

コメント