[EVO CC 160km Base Ride] [3R 100 Steady Ride] 5週連続ロングライドDNFの瀬戸際に。。結果は?

今日は懲りずにZWIFTのロングライドに挑みました。これで週末は5週連続のチャレンジです。



12月13日にも挑戦したEVO CC 160km Base Rideという160kmのロングライド [3.0-3.2w/kg avg] です。


Waistband(距離25.5km、獲得標高95m)を周回するグループライド(カテゴリーB)です。


前回は、102.64km走ったところで集団に付いて行けず、無念のDNFでした。


[EVO CC 160km Base Ride] 無念の3週連続ロングライドDNF - またまた100kmで脚が売り切れに


週末のZWIFTロングライドは、先週まで4週連続でDNFでした。脚力が足りないのは百も承知なのですが。。。Rapha 500kmにもエントリーしたこともあって、とにかく行けるところまで行くつもりで参戦しました。


序盤からハイーペースでかなり苦しいですが、リーダーがしっかりと速すぎ先頭集団をコントロールしてくれたこともあって、頑張って走りました。


が!しかーし!!

先週のHappy 100kに続いて、突然のパワメの接続切れで、敢え無く30km地点でDNFとなってしまいました。。。


160km走る準備をしたのに、30kmで終了してしまうのは、納得が行きません。

そこで、他に参加できるロングのレースやグループライドがないか調べたところ、3R 100 Steady Rideというイベントに運良く途中参加することができました。

3R 100 Steady Rideを無事に完走。

これで5週連続のDNFはかろうじて回避できたのですが、2レース合計130km走って疲労困憊、カテゴリーBのロングライドはまだまだ脚力が足りないことを実感しました。

1. EVO CC 160km Base Ride

DESCRIPTION

Welcome to the Evolution Cycling Club [EVO] weekend edition Cat B steady ride. These rides are geared towards Zwifters that are looking for a longer ride Cat B average between 3.0-3.2 w/kg, depending on riders weight. The group is based upon high social interaction so bring your best banter. Use the mobile app or a keyboard to communicate in-ride.


グループライドのスタートは日曜日の午後4時。


参加者は185名と相変わらず人気のグループライド。



スタートしました!


リーダーから2.5w/kgに抑えるように指示が。いずれ3.0w/kgにペースアップするとのこと。


いつものことですが、グループライドの2.5w/kgって、私には3.5w/kgくらいのペースです。


フェンスもビーコン(リーダーと最後尾)もちゃんとあるので安心ですが、ペースが前回よりも速いような?


いつものように、集団の先頭近くにポジショニング(現在9位)。


少しでも脚を緩めると一気に後方まで下がってしまいます。現在65位。

ここで最初に出たドラフティングブーストを利用。


これやると時間差で利いていて1位まで飛び出してしまうんですよね。。。使い方がまだ慣れません。


5km地点、たびたびレッドゾーンまでペースが上がります。心拍数は162とまずまず。


10km地点を通過。29位と好位置につけて走ります。


ここでバイクをトロンバイクにしていないことに気付きました。。。今さらながら(笑)

最後のZWIFTは、TTレースだったので、バイクはTTバイク、ホイールはZIPP 808を履いているのです。。。我ながら呆れてしまう。

しかし、幸いにもなぜかバイクは通常のロードに自動的に変更になっているようで、ドラフティングが有効なので命拾いです。


緩い上り区間に入ると、順位が一気に下がってしまいます。


108位まで順位が落ちてしまい、しかもダートで埃で視界不良です。。。


トロンバイクならダートも得意なのですが、ZIP 808はキツイ。


何にも見えません。順位は113位まで後退。


それでも踏み込んで、5%の坂も何とか集団に食らい付きます。


Volcanoに入りました。


20km地点を通過、ついに155位まで順位を落として最後尾のオレンジのビーコンが画面に!


たまらず、温存していたドラフティングブーストを点火。


65位まで上昇して何とか凌ぎました。が、心拍数が169まで上昇、早くもキツくなってきました。


30km地点を通過、ここまでずーーっと200W以上、3.5w/kgで走っているので苦しくなってきました。


再び127位まで後退、しかしパワーアップアイテムは手元にありません。


。。と、突然、集団にブチ切られてしまいました。

なんとパワーの接続切れ!


接続は復活してくれません。。。ついに165位(おそらく最後尾?)


たったの30kmでまたしてもDNFが確定。


平均201Wということは、私の場合は3.2w/kgのPWRですね。



距離: 31.5km
標高: 77m
時間:43分48秒
平均速度: 43.2km/h
平均パワー: 201W
平均心拍数:162bpm
カロリー: 512kCal



大変残念なことに、これで5週連続のDNFです。

せっかく160km分のドリンクや補給食を準備したのに。。。


ZWIFTを再起動して、途中から再度参加できるか試したのですが、スタートから45分経過していたこともあり、ダメでした。

160km走る準備をしたのに、30kmで終了してしまうのは、納得が行きません。



そこで、他に参加できるロングのレースやグループライドがないか調べたところ、3R 100 Steady Rideというイベントが、今からでも参加できることがわかり、急遽途中参加して走りました。

2. 3R 100 Steady Ride

3R 100 Steady Rideという100kmのロングライド [~2.5w/kg avg]です。


こちらはド平坦なTempus Fugit(距離17.3km、獲得標高16m)を周回するグループライド(カテゴリーC)です。


以前にも走ったことのあるライドです(そのときは完走しました)。


[3R 100 Steady Ride (B)] 100kmのグループライド、集団はバラバラでリーダーは途中離脱、が、良いライドでした


そのときは、[~3.0w/kg avg]でしたが、今回は [~2.5w/kg avg]とペースが遅くなっています。


しかし、 [~2.5w/kg avg]とありますが、そんなのんびりなグループライドではないような。。。


EVO CC 160km Base Rideと同じ午後4時スタートだったのですが、DNFしたあとの午後5時でも運良く途中参加できました。


バイクもトロンバイクに変更。


DESCRIPTION

This is a 3R Group Ride Event. Your co-operation and teamwork is essential to the success of the ride and we ask that no riders ride off the front of the group. The event is designed as part of 3R’s package of #ProStyleTraining events to assist with the attainment of your training goals and may include intervals over and below the ride average parameters. This is not a race so please follow the leader beacon's (Yellow) instructions and if you are feeling strong, please help the keeper beacon (Red) to assist other riders back to the pack. We welcome good banter and aim to create a fun, social atmosphere for your training. We welcome any feedback on our Facebook page https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/ #Team3R #Ride3R #RideRaceRaise.


途中参加の場合は、レースの途中に放り込まれるのですが、果たしてどこに?



264位のポジション(18.1km地点)に放り込まれました!(参加者324名)


現在265位、ここから挽回しなければ!


先頭集団に追い付くのはムリなので、少しでも順位を上げることに専念します。


幸いにも、5人くらいの集団と一緒に走ることができました。


200W以上で踏み込みますが、皆付いてきます。トロンバイクもいるので、カテゴリーCといっても決してペースは遅くないです。


まずは前方脱落組を抜きながら249位まで順位を上げました。


時おりレッドゾーンまで踏み込んでます。トロンバイクということもあり、ここは曳かないとですね。


対向車線を大集団が通過します。おそらく先頭集団でしょう。トロンバイク多し。


239W出して踏み込んでいます。ようやく心拍計の接続が安定してきました。


パワメの接続切れに怯えながらも、地道に距離を消化。


235位まで上昇。


ほぼずっと先頭を走りました。脱落していくライダーもいれば、先行から落ちてきたライダーを拾って集団形成、だいたい10人くらいでしょうか。


230位まで挽回。まだまだ!


200Wくらいで走るのが、私にはちょうど良いかも。


220位まで挽回。再び大集団とすれ違います。


210位まで挽回。


200位まで挽回しました!


40分が経過、フェザーウェイトは使い捨てることに。


190位まで挽回。


180位。


170位。


スタートから1時間が経過しました。


集団のなかにはレインボーのディスクホイールの選手もいますね。


150位。


ドラフティングブーストを点火してしばらく脚を休めます。


140位まで挽回。

集団は明らかに私のペースによって速くも遅くもなるので、ペース配分に気を遣いました。


80km地点を通過、脚が重くなったので200W出さずにムリせず走ります。


90km地点を通過、集団のメンバーは入れ替わりますが、6名に減っています。


95km地点を通過、ペースがさらに落ちましたが、みんな完走を確信していますね。


ここまでずっと引っ張って来れて良かったです。でもラストスパートはどうなることやら?


様子見が続いたところで、残り1.2kmで6人のうち1人が飛び出しました!


残り1km!私もこの勝負は意地で負けるわけにはいかない。


(このあとショットがないのが残念ですが)

残り1.2kmで飛び出した選手は、遥か彼方に。。。しかしアタックがそう長く続かないはずと放っておくことに。

残り1kmで2,3人のライダーがスパートをかけたので、私も3番目のライダーの直後に付いて加速します。

スパートをかけたライダーにドラフティングする格好で、ラスト500mで2位のポジション。

ここで、ダンシングに切り替えて一気に400W以上で踏み込みました!

500mくらいなら400Wでダンシングを続けることができます。

みるみるうちに、最初にスパートをかけた選手との距離が、面白いくらいに縮んでゆきます。。。

最初にスパートをかけた選手は明らかにエネルギー切れ。

そして。。。ゴール手前50mくらいで計算通り、ギリギリでかわして集団トップでゴール!


最後は0.1秒の僅差で競り勝ちました。

グループライドのスプリント勝負は何の意味もないですが、面白いのでつい毎回やってしまいますね。

ゴール後は、途中参加で足りない距離(17.5km)をのんびりと走りました。

途中でレベルが31から32にアップ。


そして。。。無事に100kmを超えたところで自転車を降りました。


今回はパワメの接続切れがなくてホッとしました。




距離: 100.57km
標高: 148m
時間:2時間38分59秒
平均速度: 38.0km/h
平均パワー: 176W
平均心拍数:155bpm
カロリー: 1607kCal


2つのグループライド合計で130km走ったので、終わったあとは脚はガクガク、おまけに爆風扇風機に4時間近くぶっ通しで当たっていたせいか、身体の温度調整機能がマヒしてしまい、ライド後に猛烈な悪寒に襲われてしまいました。

すぐに熱い風呂に入って何とか回復。

しかし、膝や太ももは、まるでフルマラソン完走した直後のような鈍い痛みがなかなか抜けません。

順位を確認すると、135位でした。


これでかろうじて5週連続ロングライドDNFは免れました。

後で確認したら、完走者は146名、トップの完走タイムは2時間20分01秒でした。


やはり思ったとおり、 カテゴリーCの [~2.5w/kg avg]なんかでは全くない、私には先頭集団に付いて行くのもムリな、強脚グループライドでした。

以下は直近1ヵ月で走った100km超えの7回のグループライドの結果です。
  1. SAS - ULTRA 200km (B) (11/29/2020) - 71.39kmでDNF(アプリ強制終了)
  2. SAS - ULTRA 200km (B) (12/06/2020) - 99.55kmでDNF
  3. 3R 100 Steady Ride [~3.0w/kg avg] (B) (12/10/2020) - 101.53km完走
  4. EVO CC 160km Base Ride (B)(2020/12/13)- 102.64kmでDNF
  5. Happy 100k (B)(2020/12/21)- 50.6kmでDNF(パワメ接続切れ)
  6. EVO CC 160km Base Ride (B)(2020/12/26)- 31.5kmでDNF(パワメ接続切れ)
  7. 3R 100 Steady Ride [~2.5w/kg avg] (C)(2020/12/26)- 100.83km完走
アプリ落ちと接続切れ以外は、100kmまで4回走れているんですね。ということは100kmの壁。。。

ブルべのような途中で休める実走のロングライドと違って、ZWIFTでノンストップで100km以上を走るのは別次元の脚力が必要だということを痛感しています。

とにかく、今の私の脚力では、カテゴリーBの100km超えのロングライドを完走することはできません。

来年への大きな課題ですね。。。

コメント