[3R Endurance Steady Ride] 2日連続で100kmのグループライドを完走、膝や太ももが痛くて眠れない。。。

今日は真夜中スタートの100kmロングライドに挑みました。昨日に続き2日連続のロングライドです。




3R Endurance Steady Rideという100kmのロングライド [~3.0//2.5w/kg avg] で、Waistband(距離25.5km、獲得標高95m)を周回するグループライド(カテゴリーB)です。


昨日は100kmグループライド(DNFしたグループライドも含めると130km)を走った上、今日は朝から久しぶりに尾根幹往復で60kmの実走ライドしてきたので、脚はパンパン状態でした。


しかし、前週まで4週連続でDNFした悔しさもあり、さらに何となくエントリーしたRapha Festive500という年末までに500km走るチャレンジにもエントリーしていたので、ここは徹底的に追い込むことにしました。



アホなことに、準備をしていたら真夜中のスタートにぎりぎり間に合わず、慌てて2分遅れで途中参加、リーダーのいる集団に頑張って付いて行きました。


2時間23分のロングライドを何とか完走、ラストはゴール前にスプリント勝負にも参加して、113位/213人でフィニッシュしました。


完走できたのは良かったのですが、脚の疲労が限界に達し、痛みで眠れないほどの筋肉痛になってしまいました。

果たしてこんな脚の酷使をするのが正しいトレーニングなのかわかりませんが、久しぶりに限界まで追い込むことができました。

1. 3R Endurance Steady Ride 

DESCRIPTION

This is a 3R Group Ride Event. Your co-operation and teamwork is essential to the success of the ride and we ask that no riders ride off the front of the group. The event is designed as part of 3R’s package of #ProStyleTraining events to assist with the attainment of your training goals and may include intervals over and below the ride average parameters. This is not a race so please follow the leader beacon's (Yellow) instructions and if you are feeling strong, please help the keeper beacon (Red) to assist other riders back to the pack. We welcome good banter and aim to create a fun, social atmosphere for your training. We welcome any feedback on our Facebook page https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/ #Team3R #Ride3R #RideRaceRaise.


参加者は450名と大人気のグループライド。しかし日本人は私一人?(そんなわけないか)



直前までバタバタと準備をしていたら、着替えの最中にスタートしてしまいました!


誰もいなくなったスタート地点


もはや集団に追い付くのはムリですね。。。


このまま100km単独走行するのはさすがにキツイので。


ZWIFTアプリを一度終了させて、再起動、グループライドに途中参加しました!


284位の位置に放り込まれました。


チンタラと走っていたらあっという間に364位まで順位が後退。これはマズい!


372位、もうほとんどドンケツ。


ここから頑張って挽回します。


298位


赤いフェンスまで来ました。268位。


ということは。。。フェンスの先に250名も走っているということか!


どうやら先頭集団はリーダーを無視して勝手に走っているようで、リーダーも「先頭集団は放っとけ」と。


10分が経過。しかし大集団ですね!


リーダーの率いる集団の先頭は215位くらいです。150人くらいの大集団。


10kmを通過。


これだけ人数の多いグループライドは久しぶりです。


ようやく199位まで順位を上げました。


ドラフティングブーストをゲット


266位まで順位を落としたので点火します。


と、次のアイテムもドラフティングブースト!


こちらも連続で利用。


5分で286位から186位まで100人ごぼう抜き。


横からのアングルショット、壮観ですね。。。


177位、グループの先頭を走っています。


30km地点を通過。何とか付いて行けるペースで助かりました。


40km地点を通過、脚がギリギリと辛くなってきましたが、まだ60kmも残っています。


しかし大混雑のライド。。。


50km地点を通過、151位まで順位が上がりました。


60km地点を通過、この脚の状態で200W以上出せているのが不思議な感じ。


70km地点を通過、かなーりキツイですが、ここまで来たら完走してやろうと気合を入れました。


80km地点を通過、117位まで上昇。


リーダーから「30日に500kmの15時間に出る人はいる?」と驚愕のコメントが。。。そんな鬼畜なイベントがあるとは。


ついに90km地点を通過、残り10km!


95km地点で集団のペースが上がりました。明らかにゴール前のスプリント勝負の準備に入った模様。


97km地点を通過、119位です。


99.1km地点を通過、順位を大きく伸ばして99位!


ペースがいよいよ上がり113位まで後退、ここで数人が飛び出しました!


残り300m、ここからダンシングで踏み込みます!


二人かわしましたが、先頭は相当なスピードで追い付けない。。。


ゴールが見えてきました!113位!


うーーん、今日はゴール前スプリント失敗してしまいました。。。


113位でゴール。


「あなたはカテゴリトップ23%でフィニッシュしました」だそうです。よしよし。



距離: 101.12km
標高: 145m
時間:2時間21分34秒
平均速度: 42.9km/h
平均パワー: 190W
平均心拍数:158bpm
平均ケイデンス:68rpm
カロリー: 1608kCal



膝や太もものミシミシとした痛みは、5年前の600kmブルべを走ったときの300kmで途中休憩したときの痛み(痛くて仮眠できなかった)とそっくりです。

身体は疲れ切っているのですが、脚が痛くて眠れません。。。


久しぶりにきっちりと脚を追い込めたトレーニングでした。

後で確認したら、完走者は213名、トップの完走タイムは2時間17分39秒とかなり速いグループライドでした。

これで2日間で合計290km走った計算です。Rapha500のクリアまであと210km、残り4日間なので何とか達成できそうです。

コメント