[Crit City Race (B)] ZWIFTレース(カテゴリーB)で初めて平均を上回る順位でゴールしました

今日は一昨日に続いてZWIFTのCrit Cityレースに出走しました。


Downtown Dolphinというレース専用のコース(1.9km)を12周するレースです。



前回は8周、今回は12周なので、距離は1.5倍で23.6kmです。


昨日のTK(竹谷賢二さん)とのグループワークアウトでいろいろヒントをもらったので、今日はその実践です。


結果。。。完走32人中12位と、カテゴリーBのレースは16回目にして、初めて平均を上回る順位でゴールできました!


平均を上回る順位をずっと目標にしていたので、ゴール後はそれなりの達成感に浸ることができました。


Crit City Race (B) というクリテリウムレースです。


DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ. It's a race so there is no ride leader. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


Google翻訳


Crit City Racesは、ZwiftHQの人々によってもたらされます。 レースなのでライドリーダーはいません。 勝利、個人的なベスト、または可能な限り最高のトレーニングを取得しようとします。 フィニッシュラインを通過すると、結果が表示されます。 頑張ってZwifters!


レース開始7分前に余裕をもって参加、入念にウォームアップしました。



バイクはトロンバイク、今日はいつも以上に気合を入れて走るゾイ!



参加者は47名と多めですね。


スタートしました!300W一定で踏み込みますが、ムリはしません。


23位、ちょっと遅れてますが300Wをキープ。


上り区間でやや加速、20位まで上昇。


1km地点でようやく先頭(戦闘)集団に追い付きました!


ドラフティングで少し脚を休めます。
昨日のTKのアドバイス通り、身体のあらゆる部分を確認して、硬い姿勢でないかをチェック。


と思ったら、3位まで飛び出してしまいました、アブナイ。。。


スピードを緩めると、今度は一気に置き去りにされそうになります。この加減が難しいですね。


集団に千切られそうになって300W越えで一生懸命漕いでいます(笑)


なんとか集団に追い付きました、やれやれ。
1周目のゴールとなるゲートをくぐってパワーアップアイテムをもらいます。


ゲゲゲ!!この茶色いのは何だろう??


レース後に調べたら、「10秒の間、自分の後ろで走っているプレイヤーのドラフティングを無効化」するアイテムだったようです。


良く意味も分からず、適当に消化してしまいました。。。


2周目が終わって再びゲートでパワーアップアイテムをもらいます。


今度は普通に嬉しいエアロブースト、すぐに活用しました。


でも平地ではあまり効果が実感できません。


5%の上り区間。スマトレのERGモードの影響か、集団が間延びしてトップとの差が広がってしまいます。


ここで先頭(戦闘)集団は遥か彼方に消えてしまいました。。。速すぎる(泣)
付いて行けなかったライダーで第2集団が形成され、私もそこに加わりました。


私はとにかく第2集団に食らい付いて、少しでも上位でフィニッシュできれば満足です。


再びゲートをくぐり4周目。


ゲゲッ!!またまた見たことないアイテムをゲットしてしまいましたが、これは見当もつきません。


第2集団はトロンバイク7台くらい、トロンバイク率高いですね。


アイテムを使ったところ、スチームローラーと出ました。何のこっちゃ??


レース後に調べたところ、「30秒間、路面抵抗が小さくなる」だったようです。

ゴツゴツした路面で使うと効果的なのか?たまたま上り坂のゴツゴツした路面で使いましたが、効用はあまり感じられず。


それより、第2集団から徐々に遅れてしまい、単独走行のマズい状況に。。。


ここで諦めてしまうとレース終了なので。300W以上踏み込んで、必死で追いかけました。


で、何とか集団復帰!!しかし心拍数は170に達してヘトヘトです。


現在14位、いい感じです。このままゴールまで何としても行きたい。


ゲートをくぐると。。。またまたエアロブーストです。


温存していましたが、途中であまり考えずに適当に使ってしまいました。


17位から19位くらいが第2集団の後方の順位です。


踏み込んで集団の前方に出てみると、8位と出ました。


次のゲートで貰ったドラフティングブーストを使います。助かる!


それでも付いて行くのがやっと。。。


次のパワーアップアイテムは、オバケ👻マークでした!
これは何となく知っていて、姿を隠すアイテムですね。


使ってみると確かに隠れます、が、レースの中盤で何に役立つのか??


7周目に突入、パワーアップアイテムはまたまたエアロブースト。


200Wの巡行で付いて行けるペースまでやや集団がペースダウン。


うねり坂の場所はなぜかトロンバイクが速いようなので、ここでエアロブーストを点火。


112Wまで落として脚を休めたのですが、それでも集団の先頭に出てしまいました。現在8位。


トロンバイクばかり。


正面からのショット、気合を入れます。


またまた👻オバケをゲットしてしまいました。


ドラフティングブーストが欲しい。。。


無意味に隠れます。


次はフェザーウェイトでした、うーーん効用が良くわからん。


途切れていた心拍計が復活、167と出ました、意外に低いのでまだまだ行けるぞ。現在7位。


ドラフティングのため下がります。


現在9位、ひょっとして一桁も狙える??


また意味不明のスチームローラーが出ました。使っていても何が嬉しいのかわかりません。。。


ついに最終周回となりました!!
最後のアイテムはフェザーウェイトでした、ドラフティングブーストが欲しかった。。。


現在8位!


あと2kmを切りました!


パワーは250Wくらいですが、さすがにここからスプリントできるかどうか自信がありません。


ゴツゴツ上り坂で順位を落としてしまいました。前方は勝負に出て、差が広がっていきます。。。


いよいよラスト1km、みるみるうちに集団はペースアップ、338Wで走っています。
最後の最後で13位まで後退(笑)


決して踏み込むパワーを落とさずに1人を追い抜きます、が、苦しい。。。


ラストはダンシングに切り替えました。。。が、脚が動かない!回せない!


ラスト行けー!(笑)
433W出していますが、追い付けない。。。


で、そのまま追い抜けずにゴール。それでも12位でゴールしました!!





かなり出し切ったので、ゴール直後は自転車からソファに倒れ込むように降りました。


途中棄権したライダーもいたので、最終順位は完走者31名中12位、ようやく平均を上回る順位でゴールできました!


先頭集団(6名)には残れませんでしたが、第2集団(9名)には残れて、ラストのスプリント勝負では、9名中6位でゴールできたので、まずまずでしょうか。。。



ZwiftPowerをチェックすると、5分(4.2w/kg)のパワー(PWR)は自己ベストでした。


クリテリウムレースは常に駆け引きがあるし、ラストのゴールスプリントにも参加できればムチャクチャ面白いレースですね。


まだまだ先頭集団でトップを狙えるような脚力からは程遠いですが、少しずつ自分の脚力がアップしていることを実感できました。

コメント