[ZHQ FutureWorks Crit City Race - Boost mode (B) ] レース専用のCrit Cityでクリテリウムに初挑戦

 今日はZWIFTのCrit Cityレースに初挑戦しました。


Downtown Dolphinというレース専用のコース(1.9km)を8周するレースです。




以前から気になっていたレースでしたが、Downtown Dolphinはルートアチーブメントの対象外のコースだったので、見送っていました。


しかし、今日は何となく気が向いたので、何の予備知識もなくエントリーしてみました。



ZHQ FutureWorks Crit City Race - Boost mode (B) というクリテリウムレースです。


DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ and may feature a few tweaks from standard races. It's a race so there is no ride leader but maybe an occasional special guest!. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


Google翻訳


Crit City Racesは、Zwift HQのスタッフによって提供され、標準のレースからいくつかの調整が加えられている場合があります。 レースなのでライドリーダーはいませんが、たまに特別ゲストがいるかも! 勝利、個人的なベスト、または可能な限り最高のトレーニングを取得しようとします。 フィニッシュラインを通過すると、結果が表示されます。 頑張ってZwifters!


早速ズイフトを立ち上げて参加。


おや、このブーストモードとは?



説明を読むと、どうやら走行中にチャージしたものをブーストで使える機能のようです。

キーボードのCでチャージ、Bでブーストは覚えておかねば。


3つの選択肢が出てきたので、真ん中の無難そうなものを選びました。


「イベント中ずっと+7.5kg」ってどういう意味なのでしょうか??

なんだかよくわからないまま、とにかくキーボード操作が必要になるので、手の届くところにキーボードを準備しました。


参加者は24名と少ないですね、集団に食らい付いてゆかねば。


スタートしました!まずは様子見で262Wくらいで。


と思ったら、あっという間に26位とほぼ最終組に!


これはいかんということで330Wに上げましたが、先頭集団はどんどん遠くになってしまいます。


わけもわからず、366Wまで上げて必死に追いかけました。


388W、ようやく先頭集団の後方が見えてきました。


で、なんとか合流、しかしスタートから無駄な体力を消費、もうクタクタです。


で、ドラフティングで脚を休めます。


ところが。。。6%の上りに入った途端、ペースアップ。これはいつもの置いて行かれるパターンです。


300W以上で必死に食らい付きますが、すでにヘトヘト。。。


11位くらい、ちょうど中間の順位ですね。

ここで、Cボタンを押し続けてチャージをやってみました。


出力が落ちてキツイ。。。(あとで気付いたのですが、チャージはCボタンを一度押すだけで押し続ける必要はありません)


なんとか集団に付いて行きながらチャージがフル充電になりました(というか、フル充電までチャージを止められない)。


1周目が終わります。ゲートをくぐってパワーアップアイテムを期待します。


運よくドラフティングブーストをゲット!すかさず使用(笑)


で、今度はBボタンを押してブーストをやってみました。


すると。。。


あっという間に全員を抜き去り、集団の先頭に躍り出てしまいました!


ブーストもちょっぴり使うというのができず、Bを押したら(メーターの半分の目盛りまで)ずーーっとブーストが続きます。


ダントツのトップに出て単独走行しています(笑)


後ろはこんなに離れていて、無駄なエネルギーを浪費していますね。


が、すぐに集団に吸収されて、17位と後退してしまいました。


再びチャージを開始。


チャージ中は、出力がマイナス100Wなので、画面では165Wですが、実際は265Wで踏み込んでいます。


まだ5分しか走っていないのに心拍数が170に達しました。


ようやくチャージ完了、2周目に入って再びドラフティングブーストをゲット。


で、当然すぐに使用して脚を休めます(笑)


ここで2度目のブーストを利用。444W出ています。


ブーストを半分残して踏ん張ります。


が、何を勘違いしたか、再びチャージを始めてしまいました!


集団の最後尾まで後退してしまい、慌ててブーストを利用。何やってんだか。。。


石畳の上り坂に入ってしまいました!


上り区間で8位から18位まで大きく後退。


ブーストを連続で利用しましたが、何だか集団がペースアップしたようで離されていきます。。。


レッドゾーンで踏み込んでいるのですが、どんどん差が広がってしまう。


ゲートをくぐって再びドラフティングブーストをゲット、後半の5周目に入りました。

先頭とはどんどん引き離されてしまい、かなりマズいことに。


が。。。ここで再びチャージを始めてしまい、一気に先頭集団が見えなくなってしまいました。

取り残されたもう一人のライダーにドラフティングしながら、再びブースト。


ついに単独走行で、上り坂を走りますが、もう先頭集団は遥か前方で見えなくなりました。。。


しかし諦めずに500Wで追いかけます!上り区間でさらにキツイ。。。


ようやく視界に集団が見えてきました。心拍数は176をマーク、キツい。。


なんと追い付いたではないですか!!偉いぞ自分(苦笑)


しかし、次のパワーアップアイテムが残念なことにフェザーウェイト(泣)


たまらずチャージを使いました。順位は7位に上昇。


順位も上がったので、チャージを始めたのですが、みるみるうちに順位を落とします。。。


気が付いたら完全に取り残されてしまい、単独走行に(笑)
フェザーウェイトを空しく使いましたが、何の効果もナシ、当たり前か。


実質的にレースはここで終了。

単独走行、後ろもいないので16位が確定。

8周のうち7周目に入りました。ドラフティングブーストもらいましたが、もう使う機会もありませんね。


無駄にドラフティングブーストを使用、残り2.4km頑張りましょう。

あとは余力でパワーを何とか220Wくらいで走ります。


あと少し。。。残ったブーストを意味なく使います。


ゴールゲートが見えてきました。


ようやくゴール。平均238W(PWR3.8w/kg)は良く頑張りました。


一瞬、「FTP値の更新を検知しました」が出て、225Wから226Wに僅かばかり更新されましたが、スクショを撮れませんでした(FTPの更新はいつも一瞬しか出ません)。





途中棄権したライダーもいたので、最終順位は、完走者22名中16位、相変わらず凡庸な結果でした。


先頭集団から千切られるとレースは実質終了ですね、いつものことですが。。。



ZwiftPowerをチェックすると、1分(5.6w/kg)、5分(4.2w/kg)、20分(3.8w/kg)のパワー(PWR)は自己ベストを更新していました。


フラットの短いコースを全力疾走して勝負するクリテリウムレースは、実走では死ぬほど怖ろしいので決してやろうとは思いませんでしたが、ズイフトでやるには私には最高に面白いレースでした!


しかし、ブーストモードをもっと上手く使えば改善の余地は大いにあるので、いつかは先頭集団に残って、クリテリウムらしいラストスパート、ゴール直前のスプリント勝負に加わってみたいものですが果たして。。。?

コメント