[Stage 3 // Virtual Haute Route Ventoux (B)] 全3ステージを3日間連続で無事に完走、脚はパンパンになりました

昨日と一昨日に続き、ZWIFTのVirtual Haute Route Ventouxに参戦しました。今日は最終Stage 3です。


レース結果は、カテゴリーBでは215人中181位と安定の(?)低位でしたが、3日間連続でレース参加して、体調不良や脚の故障もなく、無事に完走できて満足しています(脚はパンパンですが)。

今日は休日だったせいか、参加人数も200人以上とイベントは盛況でした。

全力を出し切るまでには追い込めませんでしたが、3日間の難コースのレース参加は良い経験になりました。

1. レース概要

Haute Route(オートルート)とは、7日間でおよそ800km、獲得標高2万mもの超難関コースを走破する“世界で最も過酷な市民レース”だそうです。アルプス山脈、ピレネー山脈、ドロミテなど、言わずと知れたヒルクライムの名所はもちろん、世界を代表する誉れ高いサイクリングスポットで開催されるライドイベントで、その難易度は他のイベントとは一線を画しています。

Haute Route(オートルート)の詳細はこちらの記事(世界の名だたる山岳を走破 「オートルート」アンバサダー・対馬伸也さんが語るその魅力)を参照ください。


ZwiftのVirtual Haute Route Ventouxは以下のとおりです。


Stage 1 Petit Boucle (距離:61.6km 獲得標高:430m)
Stage 2 Ven-top (距離:20.9km 獲得標高:1534m)
Stage 3 La Reine (距離:22.8km 獲得標高:1181m)
全行程 距離:105.3km 獲得標高:3145m

期間中にFranceの3つのステージが予定されており、どれも走り応えがありそうなコースですね。

Stage 3 // Virtual Haute Route Ventouxの説明は以下のとおりです。

DESCRIPTION
Haute Route made history by bringing the fast fun to Zwift with Haute Route Watopia. And now they’re doing it again. Say hello to Virtual Haute Route Ventoux.

VIRTUAL HAUTE ROUTE VENTOUX

Virtual Haute Route Ventoux is three challenging stages over the course of three days in Zwift’s newest map: France!

Stage 1 takes place on Petit Boucle, covering almost every road in our new France map. This route demands your attention and keeps you in the saddle nearly all day long. Twisty roads blend with scenic climbs before finishing off with a final sprint.

Make sure to be in the start pen ahead of the stage to hear Haute Route’s official announcer, Fergus Grant, talk you through the stage in the rider briefing.

今日のStage 3コースはFranceのLa Reineです。昨日のVen-Topと後半は同じMont Ventoux(モンバントゥ)を途中まで走ります。

La Reine(ZwiftInsiderより)

下のVen-Topと比較するとルートが似ていることが良くわかりますね。

Ven-Top(ZwiftInsiderより)
距離:22.8km
獲得標高:1181m

いつものEmondaにZIPP 808のホイールで参戦しました(本当はZIPPホイールは外したかったのですが、レース直前になるとメニューからガレージに行けませんでした)。

2. レース走行記

Stage1のTSS(トレーニング ストレス スコア)が151、Stage2が163と、かなりの疲労が溜まっています。しかし、それは3日間連続して走る選手は皆同じ、愚痴を言っていられません。

昨日のレースのあと、3本ローラーを水洗いしたのですが、それ以来なぜか猛烈にうるさく唸るようになってしまいました。何が原因なのか。。。

今日はレース参加者は200人を優に超えて盛況です。


序盤はフラットルートなので200W以上で集団に付いて行きます。



257人中78位なら上出来です。



3分が経過、現在95位。
だいたいこの順位が最終順位になることが多いですが今日はどうでしょうか?


小さな集団が形成され、前後との集団の距離も離れました。この集団に千切られてしまったら大変なことになります。


集団トップが90位くらいのようです。


上り基調でも遅れないように気を付けます。


5km地点を通過。心拍数が160まで上がってちょっとペースが速い。。。


この集団に付いて行くのはちょっとキツイですが、上り区間が始まるまでは頑張ります。


10分が経過、まだまだ集団はまとまって進みます。


ドラフティングブーストで加速しました。


先頭に出てしまいました、ここで順位は87位と上がりました。


。。。がこのペースが続くわけもなく、だんだん脚がヤバいことに。


上り区間が始まりました。苦手と思い始めたらもう精神的に負けているのでしょうか、あっという間に110位まで後退。


その2分後には140位まで大きく後退。ガンガン抜かされます。


10km地点を通過、7%勾配でひたすら追い抜かされます。


ついに150位まで順位が落ちました。7分間で87位から150位まで落ちるって凄まじいですね。。。


順位の下げは止まらず、ついに177位まで落ちました。勾配は10%に上がります。


15km地点を通過、順位は177位で下げ止まりました。


190-200Wで踏み込んでいるのですが、まったく追い付けません。


逆に脚がもう売切れ。。。連日のレースの疲れで力が入りません。心拍数も160と高め。辛いレースになりました。


182位まで落ちました、このままでは200位まで落ちてしまう。


画面を見ていても気が滅入るだけなので、ここからしばらく下を見て、無心に300ケイデンス漕いでみました。

すると。。。


順位は176位に6位だけですがアップしました!ほんの束の間ですが脚を休ませます。


昨日も通り過ぎた湖のほとりを通過します。


スタートから1時間が経過。気付いたらまたズルズルと184位まで後退しています。


185位


188位 - ついに序盤の87位から100人以上に抜かれた計算です(笑)


それなりに踏み込んでいるつもりですが、皆上りが速い!


お尻も痛くなってきたので、無理矢理ですが、3本ローラーでダンシングで漕いでみました。


スマートトレーナーならばダンシングもOKだと思いますが、シッティングでずっと上りはやはり厳しいものがあるのか??


ようやくゴールが近くなってきました。あと600m!


最後の力を振り絞って踏み込みます、が、200W出すのがやっと。


もう順位は変わりそうもありません。


が、意地でラスト500mは渾身の力で踏み込みました。


300W行かない。。。こんなに力が入らないのは初めてかも。


最大限踏み込んでゴールに突入(画面からは伝わりませんが)。


ゴール!


しかしなぜかルートコンプリートのメッセージが出てきません。

エクストラXPも稼いでレベルアップするはずですが、そのエクストラポイントも付いていないようです。


不思議に思い、少し先まで行きますが、何も変わりません。


これ以上ヒルクライムをする余力はないので、Uターンして今来たルートを下ります。


ゴールゲートをくぐってダウンヒル開始です。


ドラフティングブーストを使って誰かに付いて行っても良かったのですが、もう頭がもうろうとしていて、ダラダラと下ります。


もう自転車も降りてしまいました。アバターのほうは、サガンスタイルでダウンヒルやっています。


ひたすら下ります。



気が付いたら途中でストップしていました。仕方なく再び自転車にまたがって出発。


さらに6kmほど進んで40km走ったところで、ようやくレベルアップ(23→24)しました。



ライダースコアが100,000を超えました。
累積獲得標高は37.872m、トロンバイクまではあと12,000mほどになりました!



距離 40.1km
獲得標高 1244m
時間 1:48:05
平均 22.2km/h
パワー 159W (3.0w/kg)
平均心拍数 145bpm


TSS(トレーニング ストレス スコア)は137でした。これで3日間で151, 163, 137と相当な疲労が溜まったことになります。


順位は、Bカテゴリー215人中181位でした。

以下はLa Reineルート区間での記録(Stravaによる)です。


距離 22.8km
獲得標高 1109m
時間 1:26:52
平均 15.7km/h
パワー 178W (3.0w/kg)
平均心拍数 152bpm

Stravaで確認したところ、このLa Reineルート区間は、8月に既に走行済みだったことがわかりました。

前回のタイムは1時間25分5秒、今回より1分47秒ほど速いです。

調べてみたところ、7 Days of Tarmac SL7: Stage 3のグループライドで走っていました。

[7 Days of Tarmac SL7: Stage 3 - La Reine] グループライド最終日は新設Franceのヒルクライムコース

今回は前回よりも遅いタイムで、全てを出し切るまで追い込んだレースはできませんでした。

ZwiftPowerのサイトで結果を確認します。


Bカテゴリーレースは通算10回目になりました。

今回のVirtual Haute Route Ventouxシリーズは、カテゴリー別の出走にはなっているものの、すべてのカテゴリーが、1.0-5.0w/kgなので、単なる時間差別だったようです(それでも多くの選手は自分のカテゴリーで出走したようですが)。

これまでの10レースの平均PWRは3.25w/kgなので、ギリギリBカテゴリーに入っている感じです。

パワーは195W(60kg)、今の体重だと201W(62kg)です。

以下は3レースのまとめです(レース区間)。

Stage1 191W (3.2w/kg) 121位/154人
Stage2 161W (2.7w/kg) 67位/75人
Stage3 178W (3.0w/kg) 181位/215人

うーーむ、これではカテゴリーB失格ですね。。。パワー不足もさることながら、レースの進め方に工夫が必要です。

しかしどうして平坦コースと違ってヒルクライムコースではパワーが出せないのでしょうか?

まあとにかく、これでVirtual Haute Route Ventouxの3レースを無事に完走することができました。



公式サイトVirtual Haute Route Ventouxからは、バーチャルガイドブックがダウンロードできました(今更ですが)。


実走のHaute Route(オートルート)は、7日間でおよそ800km、獲得標高2万mもの超難関コースを走破する“世界で最も過酷な市民レース”だそうで、その過酷さは想像もつきません。。。

しばらくは疲れ切った脚を休めながら、次のレース参加を考えようと思います。

(2020/09/22追記)

2021年の実走のHaute Route(オートルート)が公式発表されました。

2021 Haute Route Alps Course Announcement - Highlights

Stage 1: 距離100km 獲得標高3100m
Stage 2: 距離109km 獲得標高3450m
Stage 3: 距離182km 獲得標高4700m
Stage 4: 距離15.5km 獲得標高1150m
Stage 5: 距離86km 獲得標高3000m
Stage 6: 距離140km 獲得標高3650m
Stage 7: 距離148km 獲得標高3200m

冗談かと思うような過酷なコース設定としか言いようがありません。。。一つのステージを完走するだけでも途方もなく過酷なのに、それが7ステージも設定されているとは。。。

つくづくヨーロッパのヒルクライム文化というもののスケールの大きさに圧倒されてしまいます。。。

コメント