[5年ぶりのゴルフ再開] まずは打ちっ放し練習場、過去のスコアも発掘

ゴルフを再開しました。

きっかけは、友人から「老後にいきなりゴルフを始めようとしても、スコアを伸ばすのは難しいから、今から練習しといたほうが良いよ~」と言われたことです。

ゴルフを始めたのは社会人になってからです。20代の頃は面白くて結構頻繁にコースにも出ていました。

それが、30代後半になってからは、仕事や家庭が忙しくなったこともあり、徐々に回数も減り、ここ数年はすっかりやらなくなってしまいました。

最後にラウンドしたのが2015年9月なので、実に5年ぶりです。

もちろん、いきなりコースに出るのではなく、まずは近所の打ちっ放し練習場に通うことから始めます。

押し入れの奥にしまっていたゴルフバッグを引っ張り出してきました。

中に入っているゴルフクラブの種類も思い出せないほどでしたが、開けてみたら意外に新しいクラブで驚きました。



アイアンセットは、キャロウェイ X-20 アイアン 5~9番とAW/SW/PWのセットです。


ドライバーセットは、キャロウェイ DIABLO Octane ドライバー 1,3,4番です。


パターはPINGのCRAZ-Eというモデルです。


アイアンセットはおそらく父親から譲ってもらったもので、ドライバーセットは自分で購入(確か新橋のゴルフショップ)した記憶があります。

パターは父親から昇進祝いでプレゼントされたものです。ずいぶん昔ですが。。。

アイアンは2007年、ドライバーは2010年の発売なので、古いモデルに変わりはないのですが、これならまだ使えるでしょう。

早速近所の打ちっ放し練習場に出かけました。

練習場は都南ゴルフ倶楽部です。


都南ゴルフ倶楽部
〒158-0091 東京都世田谷区中町4丁目2-12
最寄り駅:東急大井町線 上野毛駅


47打席、80ヤードと、決して広いゴルフ練習場ではありませんが、早朝営業をやっていて、入場料無料 、球数500円あたり1F2F共に38球を打つことができ、大変オトクな練習場です。


早朝営業時間
(平日)6:30~9:00
(土日祝日)6:30~8:30

どうやら夜8時以降も打席料無料のようです(午後9時まで)。球数は早朝営業より少ないですが。



早朝営業の朝8時30分にやってきました。打席はガラガラです。


ではさっそく練習開始、今日は7番アイアンと5番アイアン、そしてドライバーを持ってきました。

早朝といっても蒸し暑い。。。タオルと冷えた水を入れたステンレスボトルを準備してきて正解です。

まずは5番アイアンから。。。

アイアンショット

ちゃんと真っ直ぐに飛んでビックリ!

オレなかなかでは?

次にドライバーを試しました。

ドライバーショット

ややスライス気味であるものの、こちらもちゃんと飛んで、さらにビックリ!

なんだか、5年前より上手くなってネ?

もしかしたら久しぶりで肩の力が抜けた分だけ、安定しているのかもしれません。

それとも、持久系スポーツのトレーニングの成果が発揮された?

。。。まあ、練習場とコースでは雲泥の差があるし、久しぶりに振っただけなのでまだ何とも言えませんね。

38球を打ち終えて帰宅。

そういえば、ゴルフ・ダイジェスト・オンライン(GDO)というサイトに、過去のゴルフスコアを入力していたことを思い出しました。

さっそくアクセスしたところ、過去のスコアがずらーっと出てきました!

己の恥を晒すことになり恐縮の限りですが、こんな感じです。


100~120のスコアのオンパレード。。。平均スコアは115くらいでしょうか。私はゴルフこんなに下手くそだったんですね!

これは、ほとんどが接待ゴルフなんですが、こんな下手くそで良く接待ができたものです。

「次へ」をクリックすると、さらに古いスコアが出てきました。。。


おおお、かなり以前(20年以上前)ですが、90台を4回も記録しているではないですか!

スコア変遷を見ると、長いブランクの直後のほうがなぜか良い結果を残しています。

7年振りの1999年に98とか、6年振りの2006年に101とか。。。

HDDに保存されていた大昔の家族ゴルフ動画が出てきました。1994年8月15日の日付なので、もう25年以上も前のものです。母親(既に他界)がパットを念力で沈めているシーンが秀逸です。

家族ゴルフ

そしてこんな往年(?)の写真も。。。(日付は2001年)



頑張って練習を続ければ、また以前のように90台で回れるようになるでしょうか。。。?

コメント