[3R Hilly Race - France - Casse-Pattes - 1 Lap (B)] Bカテゴリー5戦目でパワー(だけ)は自己ベスト更新

ZWIFTの3R Hilly Race - France - Casse-Pattes - 1 Lap にカテゴリーBで参戦しました。


カテゴリーB参戦は5戦目、そろそろ結果を出したいところです。

具体的には、アベレージ3.5w/kg以上で全体の平均以上の順位を目標にしています。


先日のゴルフ練習場でのギックリ腰発症で、腰にやや不安はありますが、何とかなるでしょう。

レース結果は。。。アベレージ3.6w/kgでPB更新も、レース順位はカテゴリーB38名中29位という、何とも凡庸な結果でした。

そして、またまたゴール前の勝負で競り負けてしまいました。。。これが一番悔しい。

カテゴリーBは毎回ガチなので非常に辛いのですが、レース中の苦しさにだんだん慣れてきました。自分がヘンタイ化(廃人化)しているのではと心配ですが。。。

1. レース概要



3R Hilly Race - France - Casse-Pattesの説明は以下のとおりです(Google翻訳を利用)

このRACEは、3Rによって提供され、チャリティーパートナーに注目を集めるのに役立ちます。 1つの例は、バッファローバイク(チャリティーWBRから提供され、それぞれ100ポンド)は、世界の交通手段を必要とする家族にどのように役立つかです。 このRACEは、すべてのCATで非常に競争力があると期待しています。 レースをできる限り公平にするために、zPowerのレーサー、心拍数モニターの欠如、不適切なカテゴリーのライディング、または非常に非現実的なライディングは失格となる場合があります。 レースの詳細と完全なルールは、http://3r.team/rules.htmlにあります。 最終結果はzwiftpower.comで入手できます。 3Rの#prostyletrainingオファリングのこの部分で、皆が素晴らしいワークアウトを楽しみ、楽しい時間を過ごせることを願っています。

(翻訳おわり)

コースはFranceのCasse-Pattes。今年のバーチャル版ツール・ド・フランスで新設されたコースです。基本フラットですが、途中に距離約3kmで標高差100m以上を上らされる「Petit KOM」が立ちはだかります。


Casse-Pattes(ZwiftInsiderより)

距離:22.9km
獲得標高:155m

高速コースですが、途中にKOMもあるしドラフティングOKなので、いつものEmondaにホイールはZIPP 808で参戦しました。

2. レース走行記

レースは日本時間の土曜日午後4時05分スタート(Bカテゴリー)でした。
ログオンしたらUpdateが走りましたが、あっという間に完了、なんか変ですね。。。




で、いつものようにイベント会場に移ったら、ほどなくしてPCのアプリが落ちました。
アプリが落ちたのは初めてです。



ログインし直して再びレース会場に入ってみたものの、再びアプリが落ちてしまいました。

最近アップデートがかかってアプリやサーバーが不安定になっているのかもしれません。

結局、3度目の正直でなんとかスタートギリギリに間に合いました。あぶなかった。。。


Bの参加者は40人くらい、まずは先頭集団に食らい付いて行きます。


これまでの結果では、最初の3分間での順位がほぼ最終順位になるので、ここで順位を落とすわけにはいきません。


いつもながらグチャグチャと揉み合いながら進みます。バーチャルはいつも過密です。


36-40位くらいに付けています。これ以上はちょっとキツイ。


ゲートをくぐりますが、このレースではパワーアップアイテムはもらえません。


10人くらいで何となく集団が形成されました。


41位。今日はこの集団で勝負ですね。


後ろを確認するとだいぶ距離が空いているで、この集団に千切られたらオワリです。


集団の先頭は28位くらいです。


運命のスタート後3分が経過、29位なので、おそらくゴールもその前後になるはず。


しばらくはフラットな区間が続くので、集団が引き伸ばされることはありません。


5分が経過、200W前半でパワーは抑え気味、今のところちょうど良いペースです。


4km地点を通過、集団はキッチリとまとまっています。


良く見るとZIPP808のライダーが多いですね。トロンバイクもちらほら。


5km地点を通過。順位は40位。集団の先頭に飛び出さないようにスピードは気を付けました。


。。と、集団のトップに出てしまいました。これでは無駄にエネルギーを消費するだけです。


集団トップは27位ですね、できれば30位くらいでフィニッシュしたい。。。


少しパワーを抑えたらあっという間に後退。


調整が難しい。。。


心拍数が172と高止まりしています、かなり苦しいですがまだまだ序盤。


横からのショット、(自分も含めて)アバターはみな強そうに見えます。


再び飛び出しそうになり、慌てて脚を休めます。


76Wから250Wに無理矢理加速、集団走行はなかなかコツが掴めません。。。


ドラフティングは脚を休めるので助かります。


しかし心拍数がずーーっと170と高い


と、ここで心拍数の接続が切れてしまいました。。。最近このパターンが多い。


10km地点を通過。順位は28位に上昇。これはイイ感じでは?


パワー推移を見ると、結構真っ赤ですね、最後までスタミナが持つかどうか。


ゲートが見えてきました。スプリント区間が終わります。


誰かのPBの紙吹雪を受けて通過。


この区間はガーデンの紫色の花がキレイ


そして、いよいよ勝負所のKOMに入りました。上り5%の勾配です。


ここで千切られてはオシマイと思い、必死に食らい付きますが。。。


どんどん集団が縦に伸びていき、先頭との距離が離れていってしまいます。


それでも何とか食らい付いてゆくと、前を走っていた集団が遅れてきて、合流したようです。


ここは少しでも順位を上げるチャンスとばかりに踏み込んで、25位まで順位を上げました。


しかし、考えることは皆も一緒、どんどん順位を落とします。


アバターも鬼の形相(笑)、実際に漕いでいるライダーたちも正念場で必死に違いありません。


200W以上で踏み込んで、集団トップに躍り出ました。順位は23位!


が、ここで力尽きて一気に35位まで落ちました。


ここでレベルが22に上がりました。最近レースしか出ていなくて距離走っていないので、久しぶりのレベルアップです。


レースは続きます。


ちょっと気を抜くとあっという間に集団の最後尾になってしまいますが。。。


頑張って踏ん張るとあっという間にトップに飛び出してしまいます。

が、PetitKOMの上り坂6%区間で、集団がペースアップ!


脚が売切れた状態でこのペースアップには全く反応できませんでした。上り坂ダメですね。
で、あっという間に最後尾に。。。


残りまで5km以上あるのに、ここで単独走行になってしまいました。実質レースはここで終了。。。


同じように集団から離脱してしまったオレンジの選手(石川さん)とドラフティングでゴールを目指します。

PetitKOMがもうすぐ終わります。。


あとはゴールに向かって下り基調、二人でガンガン飛ばして進みます。前後にはもう誰もいない?


35位争いの勝負です!


残り1kmで石川さんがスパートをかけてきました!追い付けない。。。


36位かーーと落胆していたら、いきなり後続から集団が襲ってきました(笑)


あれよあれよと順位を落としていきます。


こっちも300W近くで最後の力を振り絞っていますが、順位は43位まで落ちました。。


ゴールゲートが見えてきました!一人でも多く抜きたいですが、逆に抜かれて44位。


そのまま44位でゴール。


レース開始3分が29位だったので、44位ということは大きく順位を落としたことになりガックリ。

いつものように自転車から倒れるように降りて、しばらく動けません。。。


カテゴリーBで29位と出ました。平均より速いのか遅いのか??


平均215W(3.6w/kg)はひょっとして自己ベスト更新では?



平均心拍数153は、途中で何度も接続が切れたので、実際はおそらく165くらいだったと思います。



スマホで確認したところ、Bカテゴリーで38人中29位でした。


距離 22.9km
獲得標高 155m
時間 36:04
パワー 215W (3.6w/kg)

最後まで順位を争った石川さんには1秒及びませんでした。前回のレースに続いて、最後に競った相手に競り負けたことになり、悔しいですね。。。

ZwiftPowerのサイトで結果を確認します。


平均3.6w/kgと20分間平均PWR3.7w/kgは、ともに自己最高記録でした。

Bカテゴリーのパワーが3.2w/kg~4.0w/kgなので、3.6w/kgはそのちょうど中間ということになります。

38人中29位だったのが残念です。途中までは(全カテゴリー中)24位だったので、その順位を最後までキープしていればもっと上に行けたはず。

3.6w/kgがコンスタントに出せるようになれば、理屈ではBカテゴリーの平均順位まで行けるはずです。

レースで走るときは、「今日はあまりガチに走らずに行こう」と考えているのですが、レースが始まった途端、全く逆にガチ踏みしてしまうのはどうしてでしょうか??

今日でBカテゴリーでのレースは5回目でしたが、なんだか、ガチでハアハア大汗書きながらもがき苦しむことに慣れてしまってきた自分がいます(笑)

これはひょっとして(さらなる)廃人化への第一歩でしょうか?

とにかく平均以上の順位でフィニッシュしたいです。

また気を取り直して、次のレースに挑みましょう。。。

コメント