[DIRT Monday Morning Blues Ride (C)] 猛暑の夜のグループライドでリフレッシュ

連日の猛暑で外出で自転車を乗ることができませんが、そんなときにはZwiftのグループライドがあります。

今日は月曜日の夜7時15分からのDIRT Monday Morning Blues Ride (C)というグループライドに参加しました。


Franceの基本フラットなコースを100人以上の大集団で固まってのライド、ほとんどの時間をドラフティングできるので、自分が高速ライダーに変身したような気分を味わえました。
コースはFranceのDouce France (24.1km, 獲得標高133m)です。

Douce France(ZwiftHubより引用)




リーダーからメッセージが。
最初の5分は2W/kgくらいで、その後2.3~2.5W/kgのペースで行く予定だそうです。

レースじゃないので固まって走行するようにとのことです。

スタートしました!参加者は130人くらい。

MONIO [DIRT]のように、名前のあとに[DIRT]を入れるガイダンスでしたが、守っている人は少ない?


DIRTのウェアで揃ってカッコいいですね。
空に動物のバルーン?が。。。この間も見かけたヤツです。


リーダーのそばに張り付いて走ります。


コースの先に赤いゲートのようなものが表示されていますが、あれはフェンスといって超えてはいけない境界線のようなものです。


150Wくらいなのでツーリングのような気分で楽しいですね。


今日のリーダーSlapeさんは、矢継ぎ早にコメントを送ってきてサービス精神旺盛です。参加者たちを飽きさせません。


しかしトロンバイクが多い。。。Cレベルなのに皆さん猛者揃い(汗)



私はEmondaに乗っています。ホイールはノーマルですが、ガチに走らない私にはこれで十分な気がします。


3km地点を通過


心拍数も120くらいでリラックスして走れています。


固まって走行なのでドラフティング効果が常に効いていてラクですね。


コースはほぼフラットなので踏み込まなくても45km/hくらい出ています。


5km地点を通過、「みんなライドのあとは何食べてる?」なんて気さくな会話が続きます。


「昨日はアルフレードソースのピザを食ったよ」なんて会話が。
アルフレードソースってチーズクリームソースですよね、ズイフトやってるとカロリー気にせず何でも食べれちゃいますね。


ボーっと走っていたら集団の最後方になってしまいました。


ゲートをくぐります。


運良くドラフティングブーストをゲットしたので即使って踏み込みました。


するとあっという間にグループの先頭に。


単独走行しても無意味なので、漕ぐのをやめています。


すると今度は大勢に抜かされて再びグループの後方まで後退、なかなか調整が難しいですね。


スタートしてから10km。


なんか遅れてきました。


フェザーウェイト貰ってもなあ。。。


ところで沿道の紫の花がキレイですね。


フェザーウェイトを使わないでいるうちに、次のゲートが!


慌ててフェザーウェイトを使ったら、新規に獲得したドラフティングブーストが小さいロゴ表示されて両方とも無駄にせずに使えました。こんな機能があるんですね。


で、ドラフティングブーストを点火、加速します。


ぐんぐん追い抜いて集団の先頭が見えてきました。


We are pretty much the same anyway.. besides the fact I'm better looking of course.

意訳すると

「皆同じジャージでそっくりに見えるけど、オレはちょっとカッコ良くて目立ってるね、当然だけど」

という感じでしょうか。

Slapeさんなかなかユーモアのセンスがありますね、というか欧米人はこういうセンス良いジョークに長けています。


15km地点を通過。


ちょっと踏み込んだら集団のトップに出ました。


トップを単独走行中。


横から撮影


集団を引っ張っているの図


前方からも


しばらくは200W近くで集団の前方を走ります。


と、突然、「グループに戻ってください!」と怒られてしまいました。


バーチャルのフェンスを超えてしまったようです。慌てて出力0Wで減速



DIRT = Dads Inside Riding Trainer の略で、おとーさんチャリ愛好家が集まって結成されたグループだそうです。


今ではおとーさんだけでなく、大きなコミュニティに拡大して、真剣に楽しくライドをやるグループになりました。


またいつの間に200W以上出して先頭走っています。


こういう偉そうな画像を撮りたいというよこしまな考えで引っ張ります。。。


自分が集団のトップを走っている構図が良い!(しつこいですが)





そして。。。1周目のアーチが見えてきました。もうすぐルートコンプリートです。


Douce Franceのルートを完走


スタートして40分が経過、グループライドはあと20分です。


ここからはつづら折りの区間で、大勢のバイクが一斉にカーブを描くのは壮観ですね。




200W前後のこのくらいのスピード感がちょうど楽しいです。


 しばらく先頭を交代しながら進みます。このあたりは結構頑張っています。





赤いフェンスが画面にうっすらと。。。超えないように気を付けながら進みます。


30km地点を通過。


KOMに入りました。ずっと集団の先頭を走っています。



50分経過、残りあと10分。


だんだんスピードアップして、先頭集団がフェンスを頻繁に超えていますが、これはOKなのか?


残り5分、まだまだ脚が残っているのでキツくはありません。最後まで楽しくライドできそうです。


もはや集団は枠を大きく超えてしまっています!


37.5km地点を通過、もうフェンスは良いのかな?


Slapeさんから締めのメッセージが入ります。グループライドはもうすぐ終了、ありがとうございました!


ここからはずっと警告出っぱなしですが、誰も気にしていないようです。もういいのか。。。?


ならば、と残り40秒から一気に踏み込みました!


グングン加速します。



フェザーウェイトも点火




ごぼう抜きです



411Wまで踏みます!


グループの先頭に立ちました(もちろんずっと先にたくさんライダーはいますが)


そのままゴール!


38.8km
1時間00分00秒
平均169W





とても楽しいグループライドでした!

平均速度39km/h、Douce Franceはフラットなのでスピードが出ますね。

ZwiftPowerの結果を見ると、1分以内の最大パワーが軒並み記録更新しています。ラストスパートの踏み込みがうまくいったようです。


偶然ですが、明日もまたDouce Franceを走ります(明日はMAAPのレースでBクラスに挑戦)。果たしてどうなることやら。。。

コメント