[Zwift - 弱虫ペダルグループライド with 渡辺先生] 普段は走れないWatopia's Waistbandを堪能

今日は連休最終日、朝から晴れたと思ったら大雨という不安定な天気なので、友人を誘ってグループライドに参加しました。


9:30AM JST
"Yowamushi Pedal" Group Ride with Watanabe Sensei

DESCRIPTION
人気コミック「弱虫ペダル」原作の渡辺航先生と一緒に、グループライドで楽しい時間を過ごしましょう!
作者の渡辺航先生をライドリーダーに迎え2.0w/kgの一定ペースで走り、スイーパーとして映画版「弱虫ペダル」の自転車監修をされた、元宇都宮ブリッツェンの城田大和さんが務めます。
イベント: グループライド (レースではありませんので、ペース厳守をお願いします)
ライドリーダー (黄色いビーコン): 渡辺航先生
スイーパー (赤いビーコン): 城田大和さん
ライド時間: 60分 ペース: 2.0-2.5W/KG
ルート: Watopia's Waistband

--- Let’s have a group ride with Wataru Watanabe, author of the comic “Yowamushi Pedal” and Yamato Shirota, ex-pro racer of JPT Utsunomiya Blitzen.
This event is not a race. Let’s have fun at 2.0w/kg, cruising pace.
Format: Group Ride (NOT a race!)
Ride Leader (Yellow Beacon): Wataru Watanabe
Sweeper (Red Beacon): Yamato Shirota
Duration: 60MIN Power: 2.0-2.5W/KG
Route: Watopia's Waistband


1. コース概要

普段は走れないイベント限定のWatopia's Waistbandを走ります。

Watopia's Waistbandとは、基本ほぼフラットのルートで、Tick Tock, Volcano Flat, そしてWatopia Flatのコースの一部を走ります。

Watopia's Waistband(Zwiftinsiderより)

距離:25.5km
獲得標高:95m

今日のグループライドは1時間制限なので、普通に走れば1周するでしょう。

2. グループライド

Zwiftにログインしてイベント参加しました。


 参加人数は1800人くらい、ほとんど日本人です(当たり前か)。



午前9時30分レース開始。


こんな密集のなかから友人を見つけるのは無理ですね(笑)


どこまで行っても人ばかり。現在1000番くらい。


「ウォームアップです」と渡辺先生からメッセージが入りました。


ウォームアップ終わって少しペースが上がりますが、のんびりと120Wくらいで走ります。らくちん。


いつの間にか1200番くらい、ちょっと遅いとあっという間に200人くらいに抜かされますね。

5km地点を通過。のんびりと走って快適です。


と、ここでいきなりパワメの接続が切れてしまいました。。。あっという間に1600番台まで後退。


パワメの接続が時々切れてしまうのは困ったものです、PCに繋いでいるANT+のドングルがちょっと遠いかもしれません。

友人に追いつくため300Wで踏み込んで400人くらい抜きました。パワメで300Wは結構キツイですね。

10km地点を通過。


15km地点、まだ友人と合流できません。

しかし見事に日本人ばかり。。。ごくたまーにイギリス人やオーストラリア人が混じっていますね。

別府選手も参加中とのメッセージが!

たぶん相当前なので並走はとても無理ですが(笑)


友人に追いつくためにちょっと踏み込んで、400人くらい順位を上げました。

スタートから30分が経過。

と、またここでパワメが切れてしまいました。。。集団から取り残されると追いつくのが大変です。。。


市街地に戻ってきました。


アーチをくぐります。


エアロブーストをゲット。

スタートから45分。
ここでよーーやく友人に追いつきました!


渡辺先生「天はオレにさんぶつを与えた!」
どういう意味でしょうか。。。

友人と並走中、サングラスまだアイテムにないそうです。




30km地点を通過、ここらへんはWatopiaの砂漠地帯の辺境地帯ですね。


コンパニオンの画面ではこんな感じです。


GoGoGo!と煽られて一気に集団のペースが上がりました。


Fuego Flatsに入りました。
300W超えてる。。。残り10分です。

PR出したようで紙吹雪を受けました、というか走っている人全員PRです(笑)


再び先生からGo!と煽られて、ならば一つ先の集団を目指そうということで、踏み込みます。


30km地点を通過、前の集団に追いつきました。


いよいよグループライドも大詰めです。先生から感謝のコメントが。


残り5分、友人と一緒に最後に踏ん張ります。


グループライド終了。


 走行距離は35.3kmでした。

参加者は1969人!


22人のフォロー中の21番でフィニッシュと出ました。
また、「あなたはご自身のカテゴリのトップ1%でフィニッシュしました」とあります。

うーーん表の見方が良くわかりません。


3. レース後

せっかのWatopia's Waistbandということもあり、レース後もしばらくWatopiaで走ることにしました。



Uターンして元のルートに戻ったら。。。


Uターンのアチーブメントがアンロックされました!
そういえば今までUターンやったことなかった。。。

のんびりと来た道を走ります。


120-130Wくらいで走るのがちょうどよいですね!


Fuego Flats Reverseを14分29秒でのんびりと通過。


50km走りました。
グループライド後30分経過、標高も200mを超えてキリが良いのでここで終了。


ライド終了しました。



パワメにして400W超えが記録されていて何気に嬉しいですね。



以上、弱虫ペダルグループライド with 渡辺先生の走行記でした。

グループライドを終えて外に出たらなんと晴天の良い天気ではないですか!

洗濯物を干そうと思ったら、あっという間に曇り空、再び雨が降ってきました。今日は外はダメそうですね。

今日はこれから、Watopiaで唯一残っているUber Pretzelをやっつけようかと思います。

コメント