[今度は4羽も!日光浴中に野生インコがやって来た] ワカケホンセイインコ育成日記

カラスに襲われていたのを助けたのがきっかけで、飛べない野生のワカケホンセイインコ(名前はパラちゃん)のお世話をすることになってから、2週間が経ちました。

前回の投稿の「育成日記②」では、パラちゃんの日光浴中に、野生のワカケさんがバルコニーにやってきたことを書きましたが、今日はなんと、一度に4羽もやってきました!


お仲間が4羽も

今日は4月並みの暖かい気温ということで、天気が良かったので、鳥たちがたくさん集まってきたのでしょうか。

以下は朝9時くらいに妻が撮影したものです。



3羽がバルコニーの手すりに止まっていて、1羽が外の電線の上にいます。
かなり長い間、このワカケホンセイインコたちは、させずり合っていたそうです。一体何を話していたのでしょうか。。。

妻がそーっと窓ガラスを開けようとしたら、あっという間に逃げてしまったそうです。

逃げてゆくお仲間をパラちゃんが「ま、待ってくれー!」という感じの仕草の背中が泣けます。。。

少し後になって、再びお仲間戻ってきましたが、今度は鳥かごの上に乗っています!


今度もやはり、そーっと窓ガラスを開けようとしたら、あっという間に逃げてしまったそうです。

再びやってきたので、今度は窓ガラス越しにそーっと撮影しています。



が、インコと偶然眼が合ってしまった途端、逃げてしまいました。。。

やはり野生のインコは相当警戒心が強いですね。

日中はほとんど毎日のようにバルコニーに鳥かごを出しており、パラちゃんは良く鳴くので、野生のインコたちには有名になったのでしょうか。

(2020/01/31追記)
今朝は朝8時前に、オスのワカケホンセイインコがやってきました!
オスは首環(ワカケ)の黒い筋がクッキリとしていますね。
パラちゃんと大接近で何やら親密です。パラちゃんはメスなので、お互いに気に入った相手だったのでしょうか?

オスのワカケさんと

だんだんやってくるお仲間が増えてきたら、それはパラちゃんにとっても嬉しい事なのだと思います。

前回の日記はこちらです。
【ワカケホンセイインコ育成日記②】日光浴中に同類の野生インコが飛んで来た!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメント