[インコの止まり木スタンドを作りました] ワカケホンセイインコ育成日記

飛べないワカケホンセイインコのパラちゃんのために、次女が止まり木スタンドを作りました。


何気なくフェイスブックに投稿したところ、たくさんの「いいね!」をいただいたので、次女に作り方を聞いて記事にしてみました。

1. 準備する道具

ドライバードリル、キリ、彫刻刀、木工用ボンド、ノコギリ、木用ネジ(51mm)

道具類

2. スタンドベース

ホームセンターで売っている合板(ウッディボード、厚さ17mm)の余り木を使いました。


サイズは350mm x 300mmくらいに切ってあります。

ウッディボード

3. 止まり木

近所の渓谷で枯れ木を拾ってきました。直径は根本で20mmくらい、高さは1300mmくらいです。熱湯をかけて消毒済みです。


パラちゃんが止まれるように、中段に枝を足して麻ひもで固定しています。

4. スタンドの作り方

まず、ベースの中央にキリで穴を開けます。


裏面の穴の周辺は、木ネジの頭が隠れるように、彫刻刀で溝を掘ります。


木用ネジ(51mm)を1本、穴に通します。



止まり木の底にもキリで2mmくらいの穴を開けておきます。


ベースと止まり木を木用ネジで固定させるために、仕上げは電動のドライバードリルを使います。

木工ボンドを接着面に塗っておきます。


ドライバードリルでネジをねじ込みます。


これで作業はおしまい!


木工ボンドが乾いたら完成です。

5. インコの止まり木スタンド





鳥カゴ(高さ910mm)と並べてみました。





途中にエサ箱をくくりつけています。


スタンドのベースは、ドッグトレーを代用しています。こうすれば止まり木の下の床も汚れませんね。




なんかオブジェのようですね(笑)



パラちゃん止まり木と一体化してアートっぽいです(笑)



気に入ったようで、なかなか離れようとしません。

結局、この状態で夜も寝かせました(笑)


最近次女が熱心にパラちゃんのお世話をしていて、手からエサやりもできるようになりビックリです。


どうやらパラちゃんは次女になつくことを決めたみたいです(笑)。

コメント