[野鳥のワカケやムクドリたちに囲まれて] ワカケホンセイインコ育成日記

我が家のワカケホンセイインコ(名前はパラちゃん)、元は野鳥だったのですが、カラスに襲われて飛べないところを助けたのがきっかけで、昨年からお世話をしています。

毎朝、鳥かごをバルコニーに出しているのですが、お仲間の野生のワカケホンセイインコやムクドリ、ヒヨドリたちが遊びにやってくるようになりました。


パラちゃんは、鳥かごをバルコニーに出すと、しばらくすると必ず鳴き出します。鳴き声で野鳥のインコの仲間たちを呼んでいるようです。

仲間を呼ぶときの鳴き声

とても透き通った「ピヨピヨ」という耳に心地良い鳴き声で鳴いています。

ちなみに、相手を威嚇したり、怒ったときの鳴き声は、上の「ピヨピヨ」とは対照的な、神経を逆撫でするような強烈な鳴き声です。

怒ったときの鳴き声

野鳥のインコの仲間たちは毎日のようにパラちゃんのところにやってきます。

下の動画は、監視カメラをバルコニーにセットしてこっそり撮ったものです。何やら井戸端会議のように話合っているようですが、一体何を話し合っているのでしょうか。。。

インコ同士の話し合い

時には鳥かごのなかのエサを目当てでやってくる野鳥のワカケさんもいるようで。。。

エサ目当て?

パラちゃんが威嚇するとあわてて飛んで逃げてしまいました!

ビックリ!

ちなみに、下の動画は、バルコニー近くの枯れ木にやってきたムクドリたちの鳴き声です。場所争いでもしているんでしょうか。

ムクドリたちの場所争い

さすがのパラちゃんもムクドリたちの鳴き声は圧倒されているようです。

そのムクドリがバルコニーにもやってきた!と思いきや、これはムクドリではなくてヒヨドリでした。

ヒヨドリ

このムクドリたちも、毎朝のようにこの場所で大声で鳴きわめいていますが、本当に賑やかなものです。

鳥の声にもいろいろありますね。。。

インコはとても頭の良い鳥なので、インコの鳴声の意味がわかったらとても興味深いのでは。。。ひょっとしたら飼い主のことを情報交換しているのかもしれませんね。

前回の「ワカケホンセイインコ育成日記」はこちら↓です。

【野生インコたちとの不思議な関係】ワカケホンセイインコ育成日記

コメント