[Stage 4 | The Zwift Big Spin 2024 on Mighty Metropolitan] ガチャ最終週、残りのアイテムをゲットできるか


今日はZWIFTグループライドStage 4 | The Zwift Big Spin 2024 on Lutece Express in Parisに参加しました。


Zwift Big Spin 2024というライドイベントの第4週、いよいよ最終週です。

ガチャが日常化し過ぎて生活の一部になってますが、無事に残りのアイテムを当てられるか?

0. The Zwift Big Spin 2024

以下イベントの詳細です。

Zwift Big Spin へようこそ。すべてのライドで勝利が得られ、賞品がノンストップで獲得できます。あなたは、楽しさ、フィットネスへの報酬、たくさんのグッズ、そして各ルートの最後にあなたを待っている賞品ホイールが詰まった 4 つのステージを見ているのです。どの素敵なギアをアンロックしますか?それを知る方法はただ 1 つだけです。それは、乗ることです。スピン!勝つ!


ステージカテゴリー
Zwift Big Spin のステージは、標準とロングの 2 つのカテゴリに分類されます。どちらのカテゴリーでも同じ賞品が入手可能です。

ロックを解除します
各ルートの最後に、ホイールを回して賞品を獲得するチャンスを獲得します。各ステージには、そのステージでのみ入手できる 2 つを含む 8 つの賞品が獲得できます。もちろん、Zwift Big Spin もグランプリなしでは完成しません。

Prize List:

Tri Spoke and disc wheel 
Classic Crew socks 
The Zwift Big Spin Shoes 
Atomic Cruiser 
Sky Blue Helmet 
Orange Headphones 
A kit for each stage (see below)
A world-themed item for each stage

Schedule and Route Details
Each stage is hosted in a different Zwift world, with long and standard-length route options. (Keep in mind that you’ll see the prize spinner each time you complete a lap, which means stage 4’s events will give you two spins!)

Stage 1 – Makuri Islands – March 11-17
Long: Country to Coastal, 1 lap – 33.5km & 280m elevation
Standard: Suki’s Playground, 1 lap – 18.7km & 150m elevation

Stage 2 – London – March 18-24
Long: Keith Hill After Party, 1 lap – 36.7km & 435m elevation
Standard: Greater London Flat, 1 lap – 17.4km & 98m elevation

Stage 3 – New York – March 25-31
Long: NYC KOM After Party, 1 lap – 37.4km & 476m elevation
Standard: Mighty Metropolitan, 1 lap – 20.4km & 321m elevation

Stage 4 – France – April 1-7
Long: Casse-Pattes, 2 laps – 46.9km & 310m elevation
Standard: Lutece Express, 2 laps – 16.7km & 105m elevation

Make-up Events
Missed a stage, or just want to get in more prize spins? Jump into some make-up events!

Make-up Week 1: April 8-14, events hourly
Make-up Week 2: April 15-21, events every 3 hours

以下は、これまでゲットした全11アイテム目のスクショです。

1. MAKURI KANJI KIT


2. オレンジヘッドフォン


3. スカイブルーヘルメット


4. ATOMIC CRUISER


5. トライスポーク/ディスクホイール


6. THE ZWIFT BIG SPINシューズ


7. UNION JACK バケットハット


8. LONDON PUNKキット


9. クラシックルーソックス


10. NYベースボールキット


11. NYベースボールキャップ


ここまでで、Stage1のステージのオリジナルアイテムを1つ取りこぼしたので、来月のMake-up Eventsで再チャレンジする予定です。

1. Stage 4 | The Zwift Big Spin 2024 on Lutece Express in Paris (Mon.)

Stage 4初日の月曜日、さてどんなもんかと、いつものようにレイトジョインしたところ。。。


ひと漕ぎもせずに1秒未満でアイテムが 笑


通算12アイテム目

2. Stage 4 | The Zwift Big Spin 2024 on Lutece Express in Paris (Tue.)

翌日火曜日はちゃんとスタートから参加しました。

ユルユル走るつもりがなぜかガチ踏み


スタートから10分、まだ500人を曳いてるぞ 笑


その後はもちろん脱落

Stage4では、なんと、周回ごとにスピンを回せるボーナス仕様


コレひょっとして頑張れば、完走してからまたレイトジョイン間に合うんでは?


25分52秒で完走、スピン2回目


残念ながらアイテムは当たらなかったが


平均パワー226wほぼ全力 笑


ヘトヘトに


以下はフル映像です


時計を見たら43分、ということで、休む暇もなくレイトジョイン


結局アイテムは当たらなかったけど、1時間で3回ガチャ回せるのは効率的でした。

3. Stage 4 | The Zwift Big Spin 2024 on Lutece Express in Paris (Wed. - Thu.)

その後も、レイトジョインしまくりましたが、なかなかアイテムが当たりません。

そして。。。


おーーーついにアイテムゲット!!


ん、待てよ。。。スピンが止まる前にどうして当たった?

しかも、ここはパリなのになんでロンドン?

このアイテムは。。。ガチャではなくて、レベルアップ(62→63)のアイテム(ジャージ)でした 笑


気を取り直して、その後もガチャを繰り返し

レイトジョインでギリギリを攻めるのが楽しい 笑

Bカテは毎時16分スタートなので、レイトジョイン期限の30分後、つまり毎時46分ギリギリを狙います。

あまりギリギリだとコースの読み込みに時間がかかってタイムオーバー

タイムオーバーしなくても、下のように「選択した移動先はもう存在しません」と表示され、レイトジョインできない場合も


なので、45分30秒くらいに画面右下の「ライドを開始」ボタンをクリックするのがベスト


アシストとコーヒーストップをつなげて1.5kmをゼロ漕ぎでガチャ


でもあまりギリギリを攻めすぎるとこのような悲劇に 笑


そして。。。ついにその時が


Stage 4オリジナルアイテム2個目、通算13アイテム目ゲット~

2つ目のアイテムを当てるためにガチャなんと20回。。。

8つのアイテムのうち2つを当てる期待値は、当たりと外れの2つしかない独立事象だから、1/1/8+1/1/8=16回で合ってる?(自信ナシ)

だとすると、ワタシの21回はツキがなかったことになりますね。

ZWIFT Powerの走行歴はふざけたレイトジョインで埋め尽くされている

レイトジョインは、Stage1の頃はそんなの邪道だという空気があって、実際不満のコメントもチラホラ見かけました。

しかし、Stage4の頃にはみんな堂々とレイトジョインしまくっていて、「今日スカ7回目だよ」とか「あと5分後にまた会おう」とか、レイトジョイン同士チャットで盛り上がりました。

Stage1からStage4まで通算でのガチャ回数は58回。

来週からの追試WeekでStage1で取り損ねたオリジナルアイテムをゲットすれば14アイテムのガチャコンプリートです。

ガチャを始めてはや3週間、かつてのZWIFTを始める前の緊張感がまるで失せてしまった 笑

時間に間に合わなければいいや、とか、ガチャが勝手に回ることもあるので、シューズさえ履かなくなりました。

毎時間ごとに3kmくらいをZ2で走るって、トレーニング的には何か意味のあることとも思えないし。

。。。ガチャに費やした時間と手間を誰か返してくれー!

それでもガチャは続くよ 笑

(2024年4月9日 追記)
Make-up Week 1(追試期間)の初日の月曜日、唯一残っていたStage1のアイテムをゲットしました!


Stage1は4時間ごとに開催され、6:15AM, 10:15AM, そして3回目の2:15PMの回にレイトジョインしたところ、うまくゼロ漕ぎでフィニッシュしてアイテムゲット。


ガチャ通算63回でようやくすべての14アイテムをゲット、Bigspinは晴れて卒業です。


3週間、ハムスターのように自転車を廻しまくった(今日のようにゼロ漕ぎもありましたが)生活もようやく終了。

やっと肩の荷が降りた~ 笑

コメント