[東京都立園芸高等学校(世田谷区)園芸展] 4年ぶりに一般開催

今日は「東京都立園芸高等学校」(東京都世田谷区深沢)の園芸展に行ってきました。


東京都立園芸高等学校の園芸展は、園芸に関する専門的な展示や参加イベントです(以前のブログでも紹介しました)。

【東京都立園芸高等学校の文化祭に行こう!】11月の世田谷区イチ押しお出かけスポット(その3)

2019年以来、コロナで一般公開は中止が続いていましたが、今年(2023年)は4年ぶりに一般開催されました。

1. 東京都立園芸高等学校

東京都立園芸高等学校は、東京都世田谷区深沢にある都立の農業高等学校です。設置学科は園芸科、食品科および動物科があります。

全生徒の7割が女子生徒という話です。

農業の道へ進む人、トリマーや飼育員など動物関係の道に進む人、造園などの道に進む人、などなど。卒業後の就職率は100%ということで、卒業生は引っ張りだこのようです。

アクセスは、最寄りの駅が、東急大井町線「等々力駅」下車徒歩15分、もしくは東急田園都市線「桜新町」徒歩20分。



駒沢通り近くの閑静な住宅街のなかに、9万m2(東京ドームのグラウンドの7倍)という広大なキャンパスを構えています。正門から本校舎までの続く百年のイチョウ並木が見事です。

2. 2023年の園芸展

【第1日目】令和5年11月11日(土)午前10時 ~ 午後3時 
【第2日目】令和5年11月12日(日)午前10時 ~ 午後3時  

学校からの案内はこちらです。

2023年園芸展

2017年の園芸展のテーマは、「私たちが日本の食卓を支えるってコト!」でした。

パンフレット


以下は、2023年の園芸展を訪問したときのレポートです。


今日は曇り空で肌寒い






校内の噴水



屋外の遊具でのイベントはないようだ



猛毒ヘビのヤマカガシが世田谷区に棲息しているとは!




小菊のローソク作り




本館正面、訪問客で賑やか


あれ、例年の園芸即売がないぞ





確かこの辺りでしたが





唐辛子


3. バラ園

秋もバラの季節ですね




全体的にまばらですが


聖火


芳純


栄光


推しバラ3選は黒真珠、乙姫、ゴールドバニー






ラ・フランスはまだ咲いていない



小ぶりなアンナ・マリー・ドゥ・モンベラム


よろこび






ピース



胡蝶


ラバグルト、ベストシーズンは今だそうです









棘がスゴイ


花房



ブルームーン






いろいろなバラを満喫しました


葉牡丹


花弁部



4. 動物科棟

次は動物科棟へ


屋外イベントが盛り上がっている




小さな博物館、普段見ることのない動物ってなんだろう?


棟内に


いろいろな犬種










 

 

5. 園芸科棟

奥の園芸科棟では販売もやっていました



ビオラが2鉢で100円


6鉢300円分購入


詰め合わせパックは午前中に完売


果樹部の販売品も完売


ネオレゲリア



6. 盆栽棟

盆栽棟






三代将軍の松、樹齢460年!


立派です




ミニ盆栽づくりは受付終了


盆栽展示の数々





藤娘




皇太子殿下行啓記念


時間の都合で構内の展示は見れませんでした




どの企画も生徒さんがみな頑張っているのが印象的でした

7. ビオラの植樹

帰って買ってきたビオラを庭の花壇に植えました


いい感じ


奥のコキアはすっかり枯れて赤から茶色に。。。もう秋ですね


久し振りの園芸展、満喫しました!

(2024年2月29日 追記)
真冬に入って庭の植物がほぼすべて枯れてしまったなかで、ビオラだけは頑張って立派に花を咲かせています!



コメント