[Stage 2: Race the Worlds—Loch Loop (B)] 苦手意識を払拭して昨日のコースに再挑戦


今日はZWIFTレースStage 2: Race the Worlds—Loch Loop (B)に参戦しました。


昨日と同じScotlandのLoch Loopを2周回、苦手意識の強いコースでしたが、B完走41人中14位と、あともう一息でゴールスプリントまで辿り着ける結果でした。。
こうなると当然欲が出てきて、次はゴールスプリントまで行けるんではと 笑

ということで、今日は苦手意識を克服して、あわよくばSTAGEレース初優勝を狙う意気込みで参戦ですが果たして?

1. Stage 2: Race the Worlds—Loch Loop (B) on Loch Loop in Scotland

今日のSTAGE2レースは、ScotlandのLoch Loopを2周回(距離16.1km、獲得標高142m)の短いコースです。

パワーアップアイテムはドラフティング・ブーストのみ

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 132
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/41人
ZRaceの順位予想 8位/41人

Race Rankingは昨日の84から132とかなりリーズナブル 笑

AIの順位予想は8位と、相変わらず厳しい予想だ。

Loch Loopはゴールに向けて2つのダラダラ坂が2kmくらい続くのですが、昨日のレースでは何とかクリアできました。

昨日のレースでは、残り700mで息絶えてしまいましたが、今日は千切れずにゴールスプリントまで辿り着いて、ムリを承知で早駆けロングスパートで賭けに出ることにしました。

上手く行けばポディウムはもちろん、優勝のチャンスもある?

気合十分で挑みます。

2. 走行記

Bカテで33人が参戦


午後5時11分スタート


よーし今日こそは!


心拍148と低い


Broadway Brae 1本目


登り7%でアゲる


それほどハイペースじゃないぞ


ドラフティング・ブースト点火


7倍くらいで済んだ


脚を休めて


バナー通過


心拍171なら問題ない


次の登り6%


ムリせずに付いて行く


心拍177に上昇


脚を休めながら


下り8%、4位、ひとまず安心


次は5%の登り


少し踏んだら


トップに飛び出す


これくらいのペースならOK!


脚も休めて


昨日の2周目で千切れたところ


バナーを通過して


2ラップ目突入


(途中省略)心拍159まで落ち着く


アタックもかからず平穏に進む


ひょっとして今日は行けるんでは?笑


Broadway Brae突入、いよいよ勝負の時がきた


504wで駆け上がる


7%登り、踏む込むがムリせず


なるべく脚を温存だ


一呼吸おいて


徐々に踏み込む


544w、ドラフティング・ブースト点火


バナー通過


残り2.7km、ここからが正念場だ


6%の登り


500wで踏み続ける


8%登り、ここは絶対に休んではいけない


さすがにペースが上がる、集団ほぼ最後尾


先頭から少し遅れた!でガチ踏み


「間隔を縮めよう3m」ハアハア、ちょっと無駄に脚を使ってしまった


下り9%、なんとか追い付いた!


思い切って脚を休める


体力回復だ


ずっと休んでいたら集団最後尾、慌てて踏む


残り1.2km、かなりツライ


残り1km、踏み続けて


14位から


5位まで上げた


「間隔を縮めよう2m」先頭4人に


「OK」


一瞬脚を休める


早駆けする勇気が。。。笑


残り700m、早めにドラフティング・ブースト点火


残り500m、11位、アウタートップでダンシング


結果的には


誰よりも早い仕掛けだった


残り250mでトップに!


10倍が出せないが


このレースで勝たなかったらいつ勝つ?笑


ゴールゲートが見えてきた!


残り130m、後ろからぬーっと影が。。。笑


勝利まで残り100mだが


残酷な現実が


最後はスプリントの力負け


初勝利は遠かった


3位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


苦手なLoch Loopで


初めてゴールスプリントまで行けたが


勝つのはホント難しい


負けた無念さも相まって、悶絶しながらソファに崩れ落ちました 笑

3. 結果

順位はB完走30人中3位でした


優勝はVDPさん、平均パワー4.3wkgはBカテ超級ですね、でも心拍数がないのでひょっとしたらDQになるのでは。。。

2位はOrjestadさん、最後のスプリントパワーには参りました。。。

以下はIntervalsの結果です


W'balはなんとマイナス9.0まで枯渇、ここまで限界突破したのは久しぶりで満足できる数値でした

ついでに推定FTP値も240wから250wに更新されました。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは26人中2位、Resultは149.91でした。

今回のタイムは22:06、昨日のタイムは21:54、12秒遅いペースでした。

ZwiftPowerで過去のSTAGE全レース(91レース)を確認したら、今日のレースがちょうど10回目のポディウムでした。

3位 3回
2位 7回
1位 ゼロ 笑

ワタシは一体いつになったらSTAGEで勝つことができるのでしょうか。。。泣

以下はレースのフルバージョン映像です


Race Ranking 132の比較的マイルドなレースだったので、最後まで脚がもちましたが、結局ゴールスプリントがズブズブでは勝ち目はありませんでした。

あのダラダラ坂を登り切ってから10倍以上でスプリントできる脚が欲しい。。。

それでも、今日のレースでLoch Loopに対する苦手意識は消えました。むしろ相性の良いコースかもしれません。

W'balマイナス9.0まで追い込んだこともあり、シャワーを浴びてソファで一息ついていたらそのまま気を失うように寝落ちしてしまいました 笑

ハッと目覚めたときには、自分がどこで何をしている一瞬わからず焦りましたが、そうだズイレー走り終わったんだと。。。

ちゃんと意識が戻って良かった 笑

コメント