[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 47] 祝Tour de France開幕でフランスの4ルートを走る

 

今日はZWIFTのタイニーレースZwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースは、Tour de France開幕を祝して4つともFrance/Parisのルートです。3戦目のVen-Topは2週間前と同じヒルクライムルートですが、他は比較的フラットなので何とかなりそう?笑

ツヨツヨメンツが勢ぞろいのレースですが、マトモな順位で上がれるか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり

Race 1: Douce France(7.047km、バロン・スプリントバナーで終了)
この起伏に富んだツイスティなルートは、バロン・スプリントのアーチを目指す前に、レ・インテスタンを飛び、いくつかのローラーを越えていく。
パワーアップ:なし

Race 2: Lutece Express(7.22km-スタートペンを通過後、登りで終了)
スタートペンを通過した後、登りの途中でフィニッシュする。
パワーアップ ドラフトブースト(x2)

Race 3: Ven-Top(3.1km-プチKOMロードとの交差点から約100mで終了)
世界一短いクイーンステージ!この日最長の上りで、ペンションから右折し、フランスのヴァントゥーKOMを直上する。
パワーアップ フェザー(x1)

Race 4: Champs-Elysees(4.52km、リュテース・スプリントバナーで終了)
もちろん、最後はパリで。今回は1周もしない。チュイルリー公園周辺を走り、シャンゼリゼ大通りをひたすら上り、フィニッシュのスプリントバナーを目指す。
パワーアップ エアロブースト (x1)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事RACING Tiny Race Series – July 1 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 66
ZwiftPowerのRider Ranking: 8位/65人
ZRaceの順位予想 28位/65人

Race Rankingは66といつになく超魔境レベル

初戦のDouce Franceは、前半アップダウンの連続で脚を削られますが、フィニッシュはほぼフラットなので勝負に行きたいところです。

しかし、最も苛烈になる初戦をガチ踏みするとオールアウトしてしまい2戦目以降がヘロヘロになってしまうのはこれまで限りなく経験済み。

なので、初戦はそこそこに脚を温存して、2戦目のLutece Expressに賭けることにしました。

Lutece Expressは、苦手なコースですが、今日のカスタムでは、ダラダラ登りの途中がフィニッシュなので、なんとか頑張れば行けるのでは?

そして、3戦目のVen-Topも、ずっと登りではあるものの、前半の斜度はそれほどでもないので、Aethos/ENVEの軽量バイクでガチで踏む覚悟で。

4戦目のChamps-Elyseesはフィニッシュのダラダラ登りが最も苦手なコース、なので捨てレース確定 笑

今週は高強度レースやトレーニングが続いたのと、今朝は朝ラン走ったので脚は十分過ぎるほどのウォームアップ完了 笑、果たしてどんな結果となるか?

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Douce France

1.1. 走行記

レースはBカテで105人が参戦、久し振りにビッグレースになった

絶対王者Sudoさん、Nabeさん、ヤマモトさん、イケさん、同じTMRのくるパパさん、鉄わらじさん、シロネコさん、青くないけどさん、Kawaharaさん、Wiklundさん。。。

相手に不足は。。。無さ過ぎる 笑


午後6時02分スタート


みんなの前で不甲斐ないレースをするわけにはいかない 笑


九十九折区間に突入


牽制し合って動きはない


ダラダラと心拍が上昇


心拍175突破、脚が相当に重い。。。


ちょっと気を抜くと集団最後尾、87位まで後退


集団前方に復活!


残り2km、このレースに賭けるぞ 笑


残り1km、心拍180突破


ムチャせず、残り500mまで待って


5位、ここからだ!


10倍でスプリント


11倍


11.5倍、もう限界


こんなに頑張ったのに


パワー差があり過ぎた


心拍190突破、全然追い抜けずに


20位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


全然勝負にならず


一体どうすれば良かったのか。。。


初戦からフルパワー出したのに、20位とはショック


そして。。。脚は完全にオワリました 笑

1.2. 結果

順位はB完走102人中20位でした。

 

優勝は絶対王者Sudoさん、相変わらずメチャ強い!おめでとうございます!

Nabeさん3位、Wiklundさん4位、シロネコさん10位、ヤマモトさん11位、みんなツヨツヨ!

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス2.9まで枯渇。まずまず出し切ったレースでした。

Ballon Sprint区間はPRでした


以下はフルバージョンの映像です


もっと早駆けしたほうが良かったのか。。。イヤそれではいつものブチ抜かれで終わるだけだし。

何とも消化不良のレースでした。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Lutece Express

2.1. 走行記

事前の作戦では、「初戦はそこそこに脚を温存して、2戦目のLutece Expressに賭ける」でした。

しかし初戦でオールアウトした今となっては、もはや2戦目で勝負できる脚も気力も残っていない 笑


絶望状態でスタート


1分経過、87位まで後退


Nabeさんに喰らい付こうとしましたが


2分持たずにオワリました


Nabeさんさようなら。。。


鉄わらじさんほか3名とグルペット


最後だけ少し頑張って


84位でフィニッシュ

トップは。。。シロネコさん!スゴイ!!


ユルユルとフィニッシュしたわりには


疲労感が半端ない


3戦目以降に脚を温存のはずが


もう脚が全く動かない

2.2. 結果

順位はB完走90人中84位でした。

 

優勝はシロネコさん、みんゴルパワーおそるべし。おめでとうございます!

Sudoさん5位、青くないけどさん7位、Nabeさん9位、みんな強い!

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Ven-Top

3.1. 走行記

バイクをAethos/ENVE8.3にチェンジ。焼け石に水ですが。。。


スタートしても全く踏めない。。。


1分で79位


心拍計の接続も切れた


意地で踏む続けるも


激烈な疲労感に襲われてジ・エンド


ここからは生き地獄でした


腕をハンドルにもたれかけて下を向いて漕ぐしかない、こんなのは初めて


100wがマジで出せない


たまらず温存フェザー点火


最後だけ踏んだら脚が攣る 笑


息も絶え絶えでフィニッシュ


何位かわからないが関係ない


こんな疲労感は記憶にないほど


ハンガーノック状態に似ているが


ここまで酷いのはZWIFTでは経験がない

3.2. 結果

順位はB完走87人中81位でした。

 

鉄わらじさん7位、2戦目脚温存が見事に功を奏しました。

剛脚Wiklundさんは84位と、次の4戦目に脚温存のようです。

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Champs-Elysees

4.1. 走行記

いよいよ最終戦、しかし疲労感が尋常ではない


レーススタート、脚が動かず出遅れる


遅れてガチ踏み、こんな遅れたレーススタートも記憶にない


心拍が201と異常値だが、おそらくエラー値


最後尾に追い付くも、既に限界


マジで100wが踏めない


そのままずーーーっと苦しみながら


最後にようやく復活、タイニー4戦の締めくくり


758w、心拍数218の異常値はおそらくエラー


全選手で唯一10分を超えて断トツのビリでフィニッシュ


フィニッシュ後もしばらく動けない。。。


オレの身体はどうなってしまったのか?


平均パワー119wだが、地獄の10分間だった


最大心拍数215は有り得ないのでエラーだろうが、何か関係があるのか?


三途の川を渡りかけたのか?

4.2. 結果

順位はB完走90人中90位でした。

 

Kawaharaさんが6位と大健闘、ヤマモトさんも9位とシングルでフィニッシュでした。

Nabeさん、シロネコさん、ヤマモトさんは4戦とも上位の順位で上がっていて、本当に強いです!

絶対王者Sudoさんは、1位-5位と圧倒的な強さを残したあと3戦目以降は出走しなかったようです。

イケさんも初戦だけで2戦目以降はDNS。

今日はワタシだけでなく、体調万全ではなかった選手も多かったのかもしれません。

他にも上位に入ったのに気付かなかった知り合いがいたらすみません。。。2戦目以降は上位選手のスプリント勝負を全く見れず、キャプチャもできなかったのが残念です。

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


悪夢のようなレース4戦がようやく終了、突然こんな絶不調になって脚が動かなくなったのは何が原因だったのか??

思い当たるのは、火曜日の灼熱20kmラン。

朝から30℃を超える炎天下で、今年初めての20kmランで2時間以上走ったのですが、その疲労がずっと抜けないままでした。

月:STAGE Race - 悶絶のBox Hill KOM
火:灼熱の20kmラン
水:スイム1.5km
木:KISS Racingで1時間
金:KISS Racingで1時間
土:早朝ラン

おそらくオーバートレーニングで疲労がピークに達していたののかもしれません。。。

以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは133.79, 317.24, 276.83, 301.44、4レースの順位は、20/102, 84/90, 81/87, 90/90でした。

2023年後半のレースは、悪夢のような滑り出しに 泣

ちなみに以下がZWIFT Race 2023年前半(1月~6月)のまとめです。

全176戦 2勝174敗(1位x2、2位x8、3位x2、A18/B158)
 - STAGE 0勝53敗
 - Tiny 1勝99敗
 - 3Rインス 0勝10敗
 - その他 1勝11敗

こんなに負け続けているのになぜレースに出続けるのか 笑

ではまた来週!

コメント