[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (A)(B) Week 45] 3つのタイムゾーンでLondon Loopに挑む

 

今日はZWIFTのタイニーレースZwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースは、フィニッシュ地点がそれぞれ登りと下りの取り揃え、バイク選択やパワーアップアイテムの使いどころが勝負を決めます。

今朝は30℃近い猛暑の中朝ランとSUPで十分過ぎるウォーミングアップしてきたので、もう力が入らない 笑

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Ven-Top (3.1km – ends ~100m past intersection with Petit KOM road)
Powerup: Feather (1x)

Race 2: London Loop (6km – ends in Underground tunnel)
Powerup: Anvil (1x)

Race 3: Spirit Forest (3.35km – ends partway up Temple KOM)
Powerup: none

Race 4: Island Outskirts (6.2km – end after descent, on the boardwalk)
Powerup: Anvil (1x)

4つのレースはどれも短いサーキットの周回です。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – June 17 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 75
ZwiftPowerのRider Ranking: 9位/46人
ZRaceの順位予想 26位/46人

今日も人数はやや少なめだが、Race Rankingは75と超魔境レベル

初戦のVen-TopはAethos/Milensteinの超軽量で行きますが、捨てレース 笑

2戦目のロンドンで勝負を挑みますが、おそらく他の選手も初戦温存で挑んでくるはずなので、激戦は避けられない。

3戦目はグラベルで行きますが、超苦手コースTurf N Surfのダラダラ上りの途中で確実に千切れるでしょう。

4戦目はトロン、奇跡的に脚が残っていたら、終盤のダラダラ下りでアンヴィル使ってワンチャンあるかもしれません。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Ven-Top in France

1.1. 走行記

レースはBカテで60人が参戦

常連のNabeさん、Kawaharaさんも参戦


午後6時02分スタート


登りで早速遅れる


51位


ダラダラと登る


残り150mでフェザー点火


46位でフィニッシュ。。。


と思ったらゴールじゃなかった?


ゴールが2回出てきてビックリ


ウォーミングアップのつもりだったが


237wも出してるぞ


捨てレースにしては脚削りました 笑

1.2. 結果

順位はB完走59人中46位でした。

 

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on London Loop in London

2.1. 走行記

お次は今日のメインコースのLondon Loopです。

Anvil30秒なら橋の中央からの下りでゴールまで行けることを事前に確認していたので、そのタイミングに賭けることにしました。


よーし気合入れていくぞ!


意外にスローペース


誰も仕掛けずバナー通過


ずーーっと静かな展開がむしろコワい 笑


トラファルガー広場への登り突入


うおりゃー、あれ?


みんな控えめ、なんで?


アホみたく飛び出してしまった


みんな脚温存なのに一人だけガチ踏み 笑


心拍が179に爆上げ


全然心拍落ち着かないまま


勝負どころの橋に


8位と絶好のポジション。。。


と思いきや、一気にペースアップ、ファイアーソックス炸裂!


完全に出遅れたー!!笑 


橋の途中でアンヴィル点火も、先頭は遥か彼方。。。


絶望的に差が広がる


地下道入ってアンヴィルが切れた!なんで??


33位、まるで追い付けない


750w、30位


29位


28位


27位。。。ひとつずつしか順位が上がらん


オワタ。。。


Kawaharaさん3位!Nabeさん4位!スゴイ!!


ゴールスプリントの映像です


順位がわからないが、玉砕は間違いない


やってもうた


脚も終わりました

2.2. 結果

順位はB完走58人中28位でした。

   

やはりみんな初戦で脚温存で2戦目は苛烈な激戦に。。。そんななか、Kawaharaさん3位!Nabeさん4位!おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


アンヴィル30秒じゃなくて15秒だったのか。。。完全に勘違い 笑

でも1ヶ月前のTinyのときは確かに30秒だったぞ、いつ変わったのか?

まあ、とにかく仕掛けるのがあまりに遅すぎた。。。ヘタクソ過ぎるレース展開に自己嫌悪 笑

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on The Bell Lap in Crit City

3.1. 走行記

脚が終わったので消耗戦です。。。


序盤からダラダラ登り


頑張って喰らい付く


何とか先頭集団に残る


舗装路からダートに入って


40位から


26位にアップ、ここからはグラベルが有利


しかし。。。


「距離を縮めよう5m」ここで諦めた


あとは後続と抜きつ抜かれつ


最後だけスプリント


順位はわからないけど取り敢えずフィニッシュ


232w結構頑張ったぞ


グラフに苦しさが

3.2. 結果

順位はB完走59人中36位でした。

 

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Island Outskirts in Makuri Islands

4.1. 走行記

トロンに乗り換えてスタート。


最後がんばろう


バナーを超えて


ダートに突入


ループ坂を登る


キツイが辛抱だ


6位まで上げる


心拍も180まで爆上げ


も、もう限界だ。。。


ここで諦めた


あとはひたすらひとり旅


後ろから2人組が猛追


アンヴィル投下


なんとかリードを保って


心拍181ヘロヘロでフィニッシュ


最後はしっかり出し切ったぞ


もうヘトヘト


やっと終わった


途中で千切れてしまったが


限界でした

4.2. 結果

順位はB完走58人中45位でした。

 

Kawaharaさんが10位とトップ10入り、4戦目なのにスゴイ!

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは266.48, 182.20, 204.42, 219.67、4レースの順位は、46/59, 28/58, 36/59, 45/58でした。

今まで出たTinyのなかで4戦のベストが28位というのは一番悪い成績のような。。。まあ、今日は朝ランとSUPとズイレーの3種目やったのでヨシとします。

以下はNabeさんのYouTube動画(全4レース)です。


Nabeさんは2レース目早掛けで橋の上でトップ独走、トンネルの激下りまでアンヴィル温存、さすがのレース運びで見事です!

ではまた来週!

(2023年6月18日 追記)
真夜中のZ2にこっそりとAでRace1とRace2だけ参戦しました、Race2の失敗が悔し過ぎたので 笑

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (A): 38
ZwiftPowerのRider Ranking: 27位/35人
ZRaceの順位予想 30位/35人

Race Rankingが38って。。。これまで参戦したズイレーのなかで突出して最高レベル 笑

着替えをしていたら太ももがもう少しで攣りそうに。。。大丈夫か?

5. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (A) on London Loop in London (Z2)

5.1. 走行記

Race1を流して終了して、いよいよ本命リベンジのRace2に。

夕方のレースではAnvilを30秒と勘違いして点火してしまったので、今回は15sでトンネル突入のタイミングで点火します。

Aカテ58人が出走、日本時間の夜中0時18分スタート


脚が重いが仕方ない


スタートダッシュが緩まない


なんなんだこの超ハイペースは?


バナーくぐってもグングン加速


5倍で踏み続けるしかない


スタート2分もせずに心拍170突破


トンネルの下りでようやく落ち着く


先頭の5人くらいは遥か前方


それを追ってまさかのペースアップ、助けてくれー 笑


49位、集団最後尾


心拍176、脚温存どころかオールアウトしそうだ


トラファルガー広場への登りに突入


ガチ踏み


ここで千切られてたまるか


ハアハア、耐えるんだ


心拍182、なんとか喰らい付く


坂を登り終えて脚が止まる


下りで命拾い


集団最後尾、「間隔を縮めよう3m」


なんとか戦線復帰、残り1km


40位で橋に差し掛かる


ドンケツ44位、7倍


早駆けしたのに「間隔を縮めよう5m」笑


何と、千切られたー!!


動かない脚に鞭打ってガチ踏み


トンネル突入


アンヴィル点火


下り、もう脚が。。。


637wが限界


周囲は流している選手ばかり


フィニッシュしたが何位かわからない


ゴールスプリントの映像です


レース結果はダメでしたが


限界突破


フラットコースとは思えないパワーグラフ


あまりの苛烈さにバイクからソファに倒れ込む。。。

5.2. 結果

順位はA完走57人中39位でした。タイムは7分40秒。

  

ちなみに夕方のレースのタイムは8分38秒。

  

順位は下がったものの、何と58秒もタイムが早くゴールしているという怖ろしい結果に!

欧州タイムゾーンはレベルが高いので覚悟していましたが、まさかこれほどの超ハイペースとは。。。

先頭集団44人中、ドンケツから5人追い抜いただけの(しかも5人のほとんどは流していた)フィニッシュというショボイ結果でした 泣

以下はIntervalsの結果です。


トラファルガー広場への登りで早くもW'balが枯渇して、そのままゴールスプリントに突入、ラストはマイナス4.0でオールアウトしています。

以下はフルバージョンの映像です


しかし苛烈だった。。。我ながら良く途中で千切れずに最後まで喰らい付いたと自分を褒めたい 笑

以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは98.46, Gainを2.51獲得してRace Rankingは94.86から92.35と僅かに上げることができました。

tiny Z2のAカテはズイレーの最高峰ではないでしょうか。。。?

(2023年6月18日 追記)
真夜中のZ2でもリベンジし損ねたので、早朝のZ3にAでRace1とRace2だけ再び参戦しました 笑

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 48
ZwiftPowerのRider Ranking: 14位/24人
ZRaceの順位予想 21位/24人

Race Rankingが48はZ2の38よりは遥かにマシ。。。参戦人数が少なめなのが気になります。

脚はズタボロですが、やると決めたらやるしかない 笑

6. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (A) on London Loop in London (Z3)

5.1. 走行記

Race1を流して終了、いよいよ本命リベンジのRace2に。

Aカテ28人が出走、日本時間の午前6時18分スタート


一番軽いギアでも脚が重い。。。が、勝負だ!笑


幸いペースは緩やか


このまま平穏に進んでくれ。。。


誰かが飛び出すが、放っておく


雨が降ってきた


ここからアゲアゲ


心拍169でトラファルガー広場への登り突入


ガチ踏み


頼むペースアップしないでくれ。。。


何とか喰らい付く


心拍178、まだいける


16位と遅れたが


踏み続けて追い付いた!


瞬間脚を休めて


下りで5位に浮上


と思ったら21位まで後退


いよいよ正念場の橋に


心拍178、早くも踏み込んだ


ガチ踏み


3位、飛び出しそうに


慌てて緩める


再びガチ踏み


2位だぞ!


トンネル突入


アンヴィル点火


そのとき


一気に抜き去られた!


マジか。。。必死に追う


渾身で701w


先頭が速い!!


10位


ギリギリで1人差して


9位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


何とか9位!


まずまずの結果では?


ペースが上がらずに助かった


最後のスプリントもまずまず

6.2. 結果

順位はA完走28人中9位でした。タイムは8分09秒。

  

今度こそ悔いのないようにと、橋に差しかかったタイミングでアタック、先頭に飛び出さないように踏み続けました。

最後は11倍704wまで出せたのは良かったのですが、下りで踏み込むタイミングが遅れてしまったのが唯一の心残り。。。まあ欲を言えばきりがない 笑

以下はIntervalsの結果です。


トラファルガー広場への登りでW'balが減り、そのままゴールスプリントに突入、ラストはマイナス6.9となかなかのオールアウト 笑

以下はフルバージョンの映像です


もう動かないと思った脚も意外に動くもんだ 笑

以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは85.88, Gainを3.41獲得してRace Rankingは92.35から88.94と初の80台になりました。


Best 5: 81.19, 81.97, 85.88, 97.17, 98.46 平均88.94

まあ、実際のヨワヨワ脚力からは程遠いオーバーレートなRace Rankingなんですが。。。笑

RaceRankingベスト5のResultsがすべてtinyなので、tiny以外のResutlsからRace Rankingを計算してみました。

Best 5: 102.93, 111.02, 115.41, 117.08, 124.37 平均114.34

と、114.34が脚力を正しく反映したRace Rankingですね。。。

3つのタイムゾーンでのレースを比較しました。

    
 
Z1: B完走58人中28位(8分38秒)
Z2: A完走57人中39位(7分40秒)
Z3: A完走28人中9位(8分09秒)

Z2が最も順位が悪かったにも関わらず最も速いタイムでした。

3度目にしてようやくマトモな結果を出せました。人数少なかったとは言え、Aでシングルで上位30%は初めてでは?

ではまた来週!

コメント