[STAGE 2: RACE SCOTLAND - GLASGOW CRIT CIRCUIT (B)] 覚悟を決めて苛烈クリテに再挑戦


今日はZWIFTレースSTAGE 2 RACE SCOTLAND - GLASGOW CRIT CIRCUIT (B)に参戦しました。


スコットランドのGlasgow Crit Circuitを5ラップの苛烈なクリテレース、早くも4度目の挑戦。

限りなく勝ち目のないレースなのですが、何としてもゴールスプリントまで喰らい付きたい一心で覚悟を決めて参戦、果たしてどうか?

1. STAGE 2 RACE SCOTLAND - GLASGOW CRIT CIRCUIT (B)

2日前の同じレースでは、ラスト700mでまさかの集団脱落で、先頭集団ビリの25位に沈みました。

[STAGE 2: RACE SCOTLAND - GLASGOW CRIT CIRCUIT (B)] クリテレースの新しいスタンダード

しかし、このクリットレースの強度の高さはハンパなく、25位でもFTPはほぼ自己ベストでした。

今日のレース、ZwiftPowerのRankingは、Bカテで108と、レベル的には前回よりもかなり高い。

MONIOのRace Ranking(138.55)は出走予定者のなかでは4番目ですが、このレースはパワーがなければ勝負にならないので、FTP233wとヨワヨワの私に勝ち目はない。

ZRaceのAI順位予想では、MONIOは46人中18位と相変わらず低く、上位入賞の可能性はほぼゼロ。

とにかく、今日は千切れずにゴールスプリントまで喰らい付くことを目標に参戦しました。

2. 走行記

2日前のレースがあまりに苛烈だったので、またコレを走るのは正直しんどい。。。そもそもオレは一体何を目指してるのか?笑

Bカテで98人が参戦、ビッグレースになった、が、知り合いは誰も参戦していない


午後7時11分スタート


序盤から当然ハイペース


頼むからこれ以上ペースアップしないでくれ。。。


ブリトーの嵐


時間差でブリトー投下


新名所Clyde Kickerの激坂


早くも心拍180を突破


速い!下りも踏まないと追い付けない


集団が縦伸び


なんとか喰らい付く


先頭が速いよ。。。


2ラップ目突入


Clyde Kicker2本目


心拍184、たまらず脚を休める


33位、集団ほぼ最後尾


3ラップ目突入


Clyde Kicker3本目、くるしい。。。


先頭が速過ぎだよ


心拍185を突破、早くも赤信号


4ラップ目突入


「間隔を縮めよう3m」遅れ始める


「間隔を縮めよう3m」うううううううう


Clyde Kicker4本目、「間隔を縮めよう8m」!


。。。もう限界の限界でした


一人旅も


後続集団に吸収される


最終ラップ突入


Clyde Kicker5本目、意地で踏み込む


心拍185、早くも限界値


心拍187、残り1km


残り900m、心拍188!


心拍188からのゴールスプリントなんておそらく初めてだ


ガツンと踏んで集団トップに


そのまま独走


心拍191、誰も付いてこない


心拍192。。。


Bカテ32位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


平均心拍180は新記録


タイムは前回より4秒遅いが


苛烈さは前回にもまったく劣らず


ソファに倒れ込んで悶絶。。。苦しさにのたうち回る 笑

3. 結果

順位はB完走88人中32位でした。



前回は先頭集団ビリでゴール、今回は後続集団トップでゴール、実質的に同じという 笑

MONIOの平均パワー240W(3.8wkg)は、上位32人中の最低値でした。

上位10位の選手は平均300W以上もしくは4.0wkg以上。。。これでは勝てるどころか、付いて行けるわけがない。

今日のレースの先頭集団は、前回より1分10秒も速くフィニッシュと、まさに魔境レースでした。

以下はZwiftPowerの結果です。



ZwiftPowerではBカテ完走57人中28位でした。

今回のResult 347.67は、前回の346.99とほぼ同じ 笑

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナスまで踏みぬけてないが、4ラップ目のClyde Kickerで千切れるまでは、ほぼ枯渇状態。

Stravaのセグメント記録では、1ラップ目のタイム4:01は、新記録更新でした。


そして。。。心拍の記録(平均180、最大193)がヤバイ 笑


もしZWIFTレース中に心不全で死んでしまうとしたら、間違いなくこのクリテコースでしょう。

50代後半で、20分平均心拍180て、どう考えても身体に良くないですよね。。。

冗談抜きで本当に死んでしまいそうなので、もうこのレースは出ません 笑

以下はレースのフルバージョン映像です

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント