[STAGE 4: FLAT IS FAST— London Classique (B)] 残り700mからのロングスパートならどうか


今日はZWIFTレースSTAGE 4: FLAT IS FAST— London Classique (B)に参戦しました。


ZRacingのSTAGEシリーズはこれまで何度も挑戦してことごとく玉砕続き、しかも今日のレースは苦手なフラットコース。

それでも参戦したのは、昨日のレースと同じロングスパートをもう一度試してみたかったから。

それ以前に、途中で千切られてしまっては話になりませんが 笑

果たして無事にゴールスプリントまでに辿り着けるのか?

1. STAGE 4: FLAT IS FAST— London Classique (B)

コースはLondon Classiqueを2周回(距離16.6km、獲得標高95m)です。

パワーアップアイテムは、フェザー、ゴースト、ブリトーの3種類のみ。

昨日のレースでは、残り1.1kmから無謀なロングスパートを試みましたが、ゴール前で力尽きて5位でした。

今日は、自分の脚力に見合ったロングスパートを試してみようと、残り700mくらいからの早掛け作戦でいくことにしました。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで121と、かなりのハイレベル


Race Rankingトップには、ZEALのebiさん(98.53)が!

ツヨツヨebiさんに勝てるわけない。。。泣 が、奇跡を信じて 笑


ZRaceの順位予想では、MONIOは37人中10位と、上位入賞圏外。これまでZRacingで上位入賞したことないんで妥当な予想だ


ebiさんは15s 14.4wkgの超剛脚スプリンターなのですが、それに加えて1m 9.5wkgと、ロングスパートも超絶なので、どうやっても勝ち目はありません。

おそらく今日のレースでも早駆けしてくるのは間違いないので、ebiさんのロングスパートに後ろから喰らい付くことにしました。

ebiさんに付いて行けば2位は間違いなし!でもそんなに都合良く行くのか? 笑

2. 走行記

今日もトロンではなくVenge S-Works/DT SWISSで出走です。

Bカテで64人が参戦、月曜のSTAGEレースはいつも大人数


午後8時11分スタート


ハイペースになりませんように。。。笑


最初のアイテムはブリトー


トラファルガー広場に向けての短い上り


早くも心拍175、ヤバイ。。。


一番キツイところ、ブリトーで嫌がらせ 笑


心拍179、いつもの疲弊パターン 笑


アドミラルティ・アーチの前を過ぎて


スプリント区間


幸いにもアタックはかからず助かった


フェザーをゲット、2ラップ目まで温存することに


トップを走る選手、明らかに規定違反者でフラグが立つ


ビッグベンを左折して


自転車の銅像の前からダラダラ上り


ダンシングに切り替えた


で、あっという間に心拍180突破 笑


182


184、ゾンビ化寸前


ストレートをUターンで


フラムルージュをくぐる


Sprint区間、誰もアタックしないでくれ。。。


幸いにもスローペースのまま 


おかげで心拍が169に下がった!


ヤル気出てきたぞ 笑


スローペースなのにキツくなってきた


省エネ走法に徹する


ダラダラ上りでフェザー点火


心拍185、キツイが


ebiさんに喰らい付くぞー


フラムルージュ(残り1km)、心拍182、死ぬ覚悟はできている 笑


ebiさんを見失ってしまう


残り700m、とにかく踏み込んだ!


集団トップ、と思ったら


なななんんと、ebiさんともう一人が目の前に!


ゴーストにやられたー 笑


絶望的に追うも


離されるばかり


頭の中ではインスを駆け上ってます 笑


渾身の703w 11.2倍でも


全然追い付けない


も、もう限界。。。


心拍爆上げ191でSprint区間に突入


もう600wが出せないが


後ろが猛追してきた


ゴールゲートが見えたが、500wが出せない


心拍194、生き地獄 笑


4位でフィニッシュ、ロングスパートは45秒くらいでした


ebiさん2位、3位はTZPのN.D.さん


ゴールスプリントの映像です


ebiさんに喰らい付く作戦は大失敗だったが


STAGEシリーズでやっと上位入賞できた


しかしロングスパートはマジキツイわ。。。


ソファに倒れ込むことさえできず、バイクから床に崩れ落ちてしばらく動けない 笑

いつものことですが、ズイレーやると、生きている実感というか、人間の「生理的な欲求」という最低段階の欲求が満たされた気分になりますね。

3. 結果

距離: 17.08km
時間:23分35秒
標高: 64m
平均速度: 43.5km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 212W
カロリー: 298kCal

順位はB完走57人中4位でした。



トップの選手は平均516wで心拍計なしの規定違反なので、カウントされないでしょう。

なので、ebiさんが1位、N.D.さん2位、MONIOは3位。

ebiさん1位おめでとうございます!でも相変わらず強過ぎる 笑

2位のN.D.さん(Nashさん)からレース後にStravaで以下のメッセ―ジが。


ebiさんとNashさんの一騎打ちシーンがバッチリ 笑


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultは171.29と、久し振りの200切り。Gainはつきませんでした。


ZwiftPowerではBカテ完走37人中3位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス1.8と、まずまず追い込めたレースでした。


今日のレースは、途中の平坦区間がなぜかスローペースだったので、いつものように千切られずにゴールスプリントまで行けたのが幸いでした。

また、残り700mからのロングスパートであれば、ギリギリ集団に追い付かれずにフィニッシュできることがわかったのも大きな収穫です。

それでも相変わらず心拍数の上昇が異常なのは変わらない。

今日も平均心拍数174、最大心拍数195と、レース中にいつ死んでもおかしくない 笑

今日のレースは、久し振りにebiさんと一緒に走れて、ゴールスプリントまで行けて楽しかったです。

これはひょっとして復調の兆候か?笑

やっぱズイレーは止められないわ(ロングスパートは身体に良くないが)。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント

  1. お疲れ様でした!こちらこそモニオさんとゴール争いできて楽しかったです!しかし完全にこちらの手が読まれてて笑いました。プラン通りにいかれてたらかなりヤバかったので2周目からゴースト握りしめててかったです(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!久しぶりにebiさんと一緒のレースでテンション上がりました。早駆けは予想していても全然追い付けません(泣)頭のなかインスで全力で踏むと40秒で息絶えるのも課題です(笑)またよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿