[Rhino Racing Crit City (B) on The Bell Lap] 感覚が麻痺すると心拍上昇してもキツくない


今日はZWIFTレースRhino Racing Crit City (B) on The Bell Lapに参戦しました。


夕方に10kmランと1.5kmのスイムをやったあとなので、脚はパンパンですが、果たしてちゃんとゴールできるのか?

1. Rhino Racing Crit City (B) on The Bell Lap

今日は外出先から早めに直帰したので、ジョギングとスイムでひとりアクアスロンをやることにしました。

スイムグッズをサックに背負って午後5時スタートのZWIFTグループラン(TDZ Run Stage5)に合わせて自宅を出発。

10km走ったあとに、1.5km泳いできました。



プールから帰宅して、風呂に入って家族と一緒に夕食を済ませてマッタリ過ごしていたのですが、何となく思い付きでズイレーもやってトライアスロンな夜にしようかと 笑

で、このレースを見つけて急遽エントリー。コースはBell Lapを8周回です。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで223と、いつもより低め


エントリー数はBカテで9名なので過疎レースになりそうです。

上位ランクの選手は、15s CPが10倍以上で剛脚スプリンター揃い、これは厳しいレースだ。。。


ZRaceの順位予想では、MONIOは6人中4位です。


同じTMRのSaaaamiさんと、HFSCのPaka69さんもエントリーしています。

最近、残り700mくらいからゴールスプリントすると良い結果になるので、今日も同じパターンで早駆けすることにしました。

2. 走行記

アプリを立ち上げたらZWIFT Updateがかかって焦りましたが、なんとかスタート前に間に合いました。

過疎レースどころか、Bカテで27名も参戦している。。。そして、ツヨツヨのアニマルズのしろねこさんを発見、これは勝ち目なし 笑


午後9時01分スタート


慌てて参戦したんで心拍計が繋がってない 笑


心拍計の接続表示が消える。。。胸ベルトをゴソゴソといじくるがダメ 笑


脚はパンパン、身体は休眠状態


ハイペースなのかスローペースなのか?


いきなりエアロが当たったので、最後まで温存することに


身体が疲れ過ぎていて感覚が麻痺、心拍数も不明なのでツライのかラクなのかもわからない 笑


3ラップ目突入


Saaaamiさんがラップ最速をマーク!


心拍計がやっと接続!。。。なんと176 笑


あれ?早速アタックかけている先頭はしろねこさんでは?


しかし感覚が麻痺していてツラく感じないぞ


4ラップ目突入


しろねこさんブッチギリのラップタイム!


徐々にペースアップ


5ラップ目突入


ついに心拍180を突破、でもなんだか気持ちいい 笑


これはズイフターズハイか何かか?


6ラップ目突入、心拍182に上昇


なのに不思議とキツく感じないのは何故だ?


7ラップ目突入


ちょっと踏んだら左脚が攣った 笑


騙し騙し走る


いよいよ最終ラップ


脚が攣りそうな以外は全然OKなのが不思議


Prime区間も誰も仕掛けない、シメシメ


残り900m、ひょっとして行けるんでは?


残り700m、計画どおりガツンと踏んだ!。。。


あれ?アバターがダンシングしないぞ


じぇんじぇんパワーが上がらない 笑


気持ち的には600wくらいで踏んでるのに


ズブズブ過ぎるスプリント


仕方なくScottさんにツキイチ


温存のエアロ点火も


後ろから猛追され


しろねこさんにブチ抜かれる


こんな脚力差で勝てるかーい 笑


5位に後退


左脚が攣って、おまけにフロントタイヤがライザーから落ちてしまう


全く踏み込めず


フィニッシュ


Bカテ5位でした


ゴールスプリントの映像です


いつものように悶絶することもなく、息も上がっていない。太ももも全然OK。

こんなにレース後にラクだったレースも記憶にないほど 笑

3. 結果

距離: 16.00km
時間:21分52秒
標高: 132m
平均速度: 43.9km/h
平均心拍数: 123bpm(接続切れ)
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 208W
カロリー: 269kCal

順位はB完走24人中5位でした。


しろねこさんは惜しくも2位でしたが相変わらず強い!

トップの選手はRaceRanking 94.08のツヨツヨでした。

3位のProctorさんはZRaceの事前予想でも3位だったので、AIの予想的中です。

以下はZwiftPowerの結果です。



15s 7.0wkgとか、NP 216wとかで、よく5位に入れたもんだ 笑

ZwiftPowerではBカテ完走14人中5位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナスまで全然追い込めていない。

脚がパンパンの状態でレースをやると、踏み込めないだけでなく、レース中に感覚が麻痺して、心拍が高くてもあまりキツく感じないというのは新しい発見でした。

スイム、バイク、ランの3種目で、最後がバイクでしかもクリテレースというのは、ちょっとムリがあったか?

そして、これは果たして身体に良いトレーニングなのか!?笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント