[STAGE 2 #3: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (B)] 3度目の挑戦で年間10勝目を狙う

   

今日はZWIFTレースSTAGE 2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (Jumbo Visma) (B)に参戦しました。


今週3度目のSTAGE 2、RichmondのRollercoasterです。

昨日のレースでは、ゴール目前100mで6人にブチ抜かれてしまい悔しい負け方をしました。


今年(2022年)のZWIFTレースの戦績を調べたら、Bカテで9勝を挙げていたので、年内にあと1勝して年間10勝に乗せたいところ。

そこで、今日は無謀にも優勝を狙いますが、最近のズブズブなゴールスプリントで果たして?

1. STAGE 2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (Jumbo Visma) (B)

レースはRichmondのRichmond Rollercoaster(距離17.2km、獲得標高170m)です。


コースは序盤から激坂を上ったり下ったりと慌ただしく始まり、ようやく落ち着いたら今度はダラダラ上りというまさにジェットコースターのようなルートです。

後半は一転して平坦が続き、そのままゴールスプリント勝負。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで129と、過去3レースで最もハイレベル。


エントリー選手のなかでMONIOのRace Ranking(146.99)はトップ。。。かと思いきや、超級BカテのSudoさん(88.11)がエントリーしていました。


Sudoさんは、8月のZWIFT Classicsでも何度かご一緒しましたが、総合ランキングで2位の超剛脚選手です。

Sudoさんと再びレースでご一緒できるのは嬉しいですが、これで優勝は果てしなく遠のいた 笑

実は、午後8時10分からのレースに出る予定だったのですが、午後6時10分の同じレースにギリギリ間に合ったので、急遽こちらのレースにエントリー。

なので、ZRaceの事前予想は時間がなくてチェックできませんでした。

2. 走行記

Bカテで63名が参戦、Sudoさんも参戦、昨日の同じレースで優勝したishiwataさん、常連のK.YamadaさんやIgaさんも参戦、手強い相手だらけ 笑


午後6時11分スタート


朝ランの疲れで脚が重い。。。


が弱音を吐いている場合ではない!


序盤からハイペース


23rd St. の上りに突入、90秒間踏み続ける


ずっとダンシング


脚が重い。。。


心拍170、ひたすら耐える


482w。。。先頭に追い付くぞ!


抜け出した


2位に浮上、前回と同じパターン


KOMバナーを超えて


トップのNICO Buffさんにツキイチ


スーパータックで


トップに出た


直後の激坂に備えて踏むが


20%激坂でブチ抜かれる、これも昨日と同じ


24位、集団から遅れてマズい状況に!


千切れる寸前まで追い込まれた


猛然と踏む


ここで千切られたら一巻の終わりだ


501w、ダンシングに切替えてフルパワー


40秒間を耐える


追い付いた、あぶなかったー


脚を休める、ドラフティング・ブーストも点火


バナーをくぐる


Sudoさんがトップを独走してる


いつもよりペースが速い


後続集団はバラバラに


23rd StとKOM Reverseの映像です


「間隔を縮めよう4m」スーパータックだから追い付ける


追い付いた、3位


さらにペースアップ、今日もキツイわ。。。


折り返して


ようやく落ち着いた


次はダラダラ上りだ


2分20秒くらいの辛抱


徐々にペースが上がる


心拍170


心拍176


心拍180。。。く、くるしい


やっと平坦に!


油断せず


バナーをくぐる


エアロが当たった!


E.Main St.(ダラダラ上り区間)の映像です


今日も上りで生き延びれた


またペースが上がる


ツ、ツラい、ツラすぎる。。。


たまらず虎の子のエアロを点火してしまう


バナーを集団ビリの19位で通過


アイテムは。。。またエアロが来た!


なんてラッキーな


あとはゴールスプリントで勝負だ


残り2km、脚を温存


残り1.5km、幸いペースは緩やか


残り1km、いよいよだ


と、早くも3人が早掛け!


集団が一気にペースアップ、やめてくれー 笑


残り900mもあるのでスプリントはムリだ


みんな7倍とかで踏んでる


ダンシングに切り替えるも


グングン引き離される


慌ててエアロ点火も


焼け石に水


オワタ


何もできずにフィニッシュ


18位でした


ゴールスプリント失敗の映像です


最後は脚がパンパンで何もできず


24:32は3回で最もハイペースだった


残念な結果に


スプリントでまたやらかしてしまった。。。

3. 結果

距離: 17.13km
時間:24分31秒
標高: 138m
平均速度: 41.9km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:75rpm
平均パワー: 228W
カロリー: 331kCal

順位はB完走52人中18位でした



優勝はSudoさん、やはり強かった。おめでとうございます!

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは290.89で、Gainはつきませんでした。

ZwiftPower - Noheya Monio

ZwiftPowerでは37人中の13位でした。

以下はIntervalsの結果です


W'balは、マイナス1.1まで追い込んだ。最近マイナスまで追い込めるようになったのはヨシ。


が、レース結果は、優勝どころか、先頭集団ほぼビリという不甲斐なさ過ぎた。

早掛けで飛び出してしまうのを躊躇したばかりに、集団に千切られるという大失態。。。今日の相手は強過ぎた。

しかし。。。それでもスプリントはパワー不足もそうですが、タイミングのかけ方もヘタ過ぎて話にならない。。。

4カ月前(コロナ感染前)のPWRと比較してみました。

PWR (2022/08/24)

PWR (2022/12/14)

15secのPWRが12.43wkgから9.73wkgに下がっていますね。。。これではスプリント勝てないわけだ。

今日の言い訳としては、朝ランの疲れで脚がパンパン状態だったので、次は言い訳の利かないサラ脚で同じレース挑戦してみます。

     [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント