[Zwift Classics - Trofeo Bologna (B) on Bologna Time Trial] 最終戦は激坂を上るタイムトライアル


今日はZWIFTレースZwift Classics - Trofeo Bologna (B) on Bologna Time Trialに参戦しました。


Zwift Classicsの第7週シリーズ(最終戦)、コースはTrofeo Bolognaのタイムトライアル(TT)です。

7月11日に始まったZwift Classicsも、残すはあと1戦。

納得のいくタイムが出るまで何度でもトライできるTT 笑

そんなに何度も走りたくはないが。。。上りにも強いという新しいTTバイクを購入して挑みました。

1. Zwift Classics - Trofeo Bologna (B) on Bologna Time Trial

全7週で争うZwift Classic Series、ついに最終週(第7週目)まで来ました。




Zwift Classicsのランキングは、Bカテで現在44位(国内3位)。



ランキングを上げるためには、より速い走行タイムでフィニッシュする必要があります。

何とかこのまま50位以内を死守したい。

コースはTrofeo Bologna(距離8.05km, 獲得標高236m)のタイムトライアル(TT)です。


中盤まではフラットですが、その後はフィニッシュ地点までずっと上りが続くというルートです。

午後5:11スタートのレースを選択、TTなのでドラフティングもなく、あくまで自分との闘い。


走行中は、他の先週も同じ画面上に表示されるので、ペースの参考にはなりそうです。


ZwiftInsiderには、

"We recommend using one of the two new frames Zwift recently released (the Felt IA 2.0 or Scott Plasma RC Ultimate) due to their strong mix of aero and climbing performance."

とあるので、ショップで新しいTTバイクを購入することに。

Felt IA 2.0

Scott Plasma RC Ultimate

値段は一緒、果たしてどちらが良いのか。。。いかにもTTバイク風貌のFelt IA 2.0のほうを選択しました。


ホイールは迷った結果、最軽量のMeilensteinを選択。


TTバイクに最軽量のホイールってどうなんでしょうか??

まあ、あまり気にせずにレース会場に移動 笑

2. 走行記

レースはBカテで15人が参戦


午後5時11分スタート


いきなりハイペースだ


横からだとこんな感じ


Canyonの選手がチラホラ


DTSWISSディスクの選手もチラホラ


終盤の上りがキツイのでは?と余計な心配


残り3km、スタートで飛ばし過ぎ、早くもタレてきた


5.9km地点、右に鋭角に曲がって上り区間に突入


いきなり13%勾配、残り2km


心拍175に急上昇、勾配も12%に急上昇 笑


九十九坂のポイントは何と勾配20%に!


勾配13%~16%が続く、なんなんだこのコースは


残り1kmから全然進まない


心拍178


最後の力を振り絞る


心拍180を突破、残り600m


残り200m、ダンシングに切替


残り50mに!


19:33、9位でフィニッシュ


ウーーン。。。会心の走りには程遠い。


平均パワー245wは決して悪くないが


グラフを見ると、非効率なのが一目瞭然


走行時間の50%以上が最後の上り坂というTTコース。。。これはまた走らねばだ 笑

3. 結果

距離: 8.17km
時間:19分25秒
標高: 236m
平均速度: 25.2km/h
平均心拍数: 173bpm
平均ケイデンス:76rpm
平均パワー: 245W
カロリー: 269kCal

順位はB完走14人中9位でした。


以下はZwiftPowerの結果です。


ZwiftPowerではBカテ12人中8位。


Resultsは332.73とかなり凡庸、現在のRace Rankingが126.14なので、Gainはつきませんでした。

以下はIntervalsの結果です。


Wbalのグラフを見ると、まだまだ余力は残っていたようです。

前回TTをやったのは、6月に走ったZwift Duathlonでした。

[ZWIFT Duathlon League | WTRL - Wk2/Opt 3 (Men)] 初めてのZWIFTデュアスロンを完走

今回と結果を比較してみます。

今回の結果

ZWIFT Duathlon TT (2022/06/16)

今回は19:26(ほぼ20分)で245Wと、Duathlonのときの247Wとほぼ同じ値でした。

5分の平均は、今回269Wに対して、前回は255W。

前回は35分21秒走っているし、コースも違うので一概に比較できませんが、それでも、ほぼ同じパフォーマンスで走っていたことになります。

うー--ん、にしても、もう少し行けたはず。

今回のバイクとホイールの選択は果たして正しかったのか。。。次はバイクとホイールを変えて再度チャレンジしてみます。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント

  1. お疲れ様でした。
    私もモニオさんの記事で日本人2位だったことに気づきました(笑)
    TTは苦手なので出走予定は無かったのですが、チャレンジしてみます!
    失礼ですが年上のモニオさんが頑張ってるのは、私のモチベーションにもなります🫡

    返信削除
    返信
    1. HIDE SUDOさん
      TT出走されるのですね!少しでもきっかけになったのであればこれ以上嬉しいことはありません。
      現在日本人1位のebiさん(ズイレー仲間)から2位SUDOさんをはさんで3位のMONIOまで、1分06秒差と激戦です。
      私もお二人の勢いにドラフティング?して少しでもランク上げるようにラストスパート頑張ります 笑

      削除

コメントを投稿