[Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] アンヴィル(金床)を活用したダウンヒルの加速


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loopに参戦しました。


昨日と同じZwift ClassicsのTwo Bridges Loopに再挑戦。

慣れない逃げ切りを狙って7位に沈んだ反省から、今日はオーソドックスに先頭集団に居残ってゴールスプリントで勝負する作戦で行きます。

目標は上位入賞、あわよくば勝ってGainも稼ぎたいところですが、果たしてそんな都合良く行くのか 笑

1. Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop

コースはWatopiaのTwo Bridges Loopを3ラップ (距離21.8km/獲得標高242m)です。


緩やかなアップダウンが続くコースですが、Zwift KOMを途中で脇道に逸れるコース設定です。

ZwiftPowerのRankingはBカテで141と、昨日の159よりさらにハイレベル。


RankingではMONIOは昨日と同じく2番目。しかし64人もエントリーしている!


ZRaceサイトでは、MONIOは12位/46人とかなり厳しい順位予想をつけられてしまった。



いつものように、AIの予想は覆してやろうと心に誓う 笑

参加者の多いビックレースで勝つとGainもたくさん付くので俄然ヤル気出てきました。

昨日のレースでは、アイテムのアンヴィル(金床)を捨ててしまったのですが、最終ラップのKOMで利用していればもっと加速できたはずでした。

アンヴィルを使うと30秒間、体重が50kg増えます。

今日はもしアンヴィルが出たら、下りでうまく活用するつもりです。

このレースは良い結果が出るような気がしてならないが果たして? 笑

2. 走行記

レースはBカテで60人が参戦、ビッグレースだ


午後4時11分スタート


最初のアイテムは。。。


要らんオバケ


ところでペース速くね?


心拍も160に


たびたび300w越えを強いられる


というか、400w越えでないと千切られる


ハアハア。。。何なんだこのハイペースは


Sprint区間


PBペース


アンヴィルをゲット!


先頭は40人以上の大集団


またまた300w


最初のKOM区間に突入


抑え気味に行く。。。


なんて余裕はなかった 笑


ダンシング、心拍176にアップ


ひとりだけ赤い、それでも集団の真ん中くらい


脇道へ


ブリッジしてるが、構わず踏み続ける


アンヴィルを使う


心拍182、いきなり限界だ


グングン加速


なんと78km/h、アンヴィル効果は絶大


ずっと0wなのに、なんとトップに出た!


アンヴィル凄いわ。。。というか、重量級の選手が下り強いのが良くわかった


Zwift KOM1本目の映像です


平地で追い付かれ、またまた326wを強いられる


2ラップ目突入、疲労困憊で弱気に


またまたアンヴィルが!


このレース勝てない、と確信してしまう


千切られそうになる


上りは付いて行くのが精一杯


というか、433wでも集団のドンケツ


502w


550w


やっと。。。追い付いた


Sprint区間、ようやく落ち着く


2ラップ目のKOM区間に突入


前半は冷静に抑え気味に。。。


。。。って、早くも千切られた 笑


どんだけハイペースなのか


まさかのアウタートップのダンシング


惜しみなく踏み続け


脇道へ


イマココ


もうチョイ!


下りでアンヴィル


0wでスーパータック


75km/h


慣性でスピードが落ちない


Zwift KOM2本目の映像です


追い付くために再びダンシング


もはや地獄


ようやく。。。追い付いた


最終ラップに突入、激しく戦意喪失


またまたアンヴィル


6%上りで最後尾に


容赦なし 笑


ゾンビ化目前


408w


466w、しかし追い付けない


脚がもう限界に


Sprint区間、先頭は遥か先


こんなところで死んでなるものか


うおおおおおおおお


執念だけで追い付いた


326w、徐々に離される


死期を悟る


オワタ。。。Bカテで平地で千切られるとか有り得ない 笑


千切られたときの映像です


最後のKOM区間


ダラダラと上る


アンヴィル活用も空しい


後続に追い付かれないよう注意


玉砕


Bカテ15位でゴール


Zwift Classicsの洗礼を受けた気分


31分07秒。。。ハイペース過ぎて笑う


玉砕レース


こんなはずではなかった。。。

3. 結果

距離: 21.64km
時間:31分07秒
標高: 242m
平均速度: 41.7km/h
平均心拍数: 163bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 229W
カロリー: 441kCal

最後は単独走だったにも関わらず、昨日のレースより40秒も速いタイム

順位はB完走49人中15位でした




以下はZwiftPowerの結果です。


NP(Normalised Power)は、ここ直近のレースではしっかりと赤くなっているのは救いです。

Resultsは298.76と、Gainはつきませんでした。

昨日のレースが7位で292.82だったのに対して、今日のレースは15位で298.76と、ほとんど同じResultsという 笑

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。



ZwiftPowerではBカテ40人中14位でした。

トップの3選手のResultsを確認すると

1位 179.32
2位 188.51
3位 197.69

苛烈なレースにも関わらず、意外と低いResultsで驚きました。

以下はIntervalsの結果です。


Wbalを今日のレースと昨日のレースで比較してみました。

今日のレース

昨日のレース

今日は最初のKOMですでにオールアウト、2本目のKOMがトドメを刺している 笑

例え千切られずに3本目のKOMに辿り着いたとしても、先頭集団のビリで、結果は同じ15位だったでしょう。

以下はStravaのセグメント分析です


Two Bridges Loopのタイムは

1本目 9分32秒
2本目 10分03秒
3本目 10分58秒

1本目の9分32秒は、昨日マークした自己ベスト10分04秒を30秒以上も短縮していました 笑

いやはや。。。

オーソドックスに先頭集団に居残ってゴールスプリントで勝負する作戦は、そもそもその前提となるKOMさえも残れなかった 笑

フラット区間で千切られたBカテのレースって、最近では記憶にありません。。。

唯一の成果は、アンヴィル(金床)を上手く活用できたことでしょうか。

3回のKOMはすべてアンヴィル使ってダウンヒルしましたが、予想以上の加速で驚きました。

重量級ライダーが下りが有利なのが良くわかりました(上りは大変でしょうが)。

今日のレースはZwift Classicsらしいハイレベルな展開となり、不甲斐ない結果に沈みました。

残念ながら、このハイぺースではなす術もなかったように思います。

が、また明日も同じレースでリベンジするしかない?笑

[Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] 慣れない逃げ切りを狙った結果は。。。 [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント