[Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] 慣れない逃げ切りを狙った結果は。。。


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loopに参戦しました。


1週間ぶりのZwift、皆生トライアスロンが終わって初めてのZwiftでもあります。

Zwift ClassicsのTwo Bridges Loopは、ちょうど1週間前の猫狭間の戦いと同じルート。

パンチャー向けの好みのルートなので、3位以内のポディアム、できれば勝利を狙います。

過酷なレースの後は超回復が期待できるのですが、今日は果たしてその恩恵に預かることができるのか 笑

1. Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop

コースはWatopiaのTwo Bridges Loopを3ラップ (距離21.8km/獲得標高242m)です。


緩やかなアップダウンが続くコースですが、Zwift KOMを途中で脇道に逸れるコース設定です。

ZwiftPowerのRankingはBカテで159と、Zwift Classicならではの安定のハイレベル。


Rankingでは、Bitscheyさんの165.3が抜きんでている。MONIOは2番目。


そして3番目にはZwiftInsiderのEricさんが!Ericさん強いんだよな。。。

ZRaceサイトでは、MONIOは5位/13人の順位予想。うー-んこれは想定以上に厳しい展開が予想されますね。


前回の猫狭間ではKOMの上りをトップで折り返したものの、その後の平坦で抜かれてしまいました。

なので、今日は思い切ってKOMからゴールまで逃げ切るつもりで踏むことにしました。

2. 走行記

レースはBカテで25人が参戦


午後11時11分スタート


夜遅くて眠い。。。心拍も143とメチャ低い


フェザーをゲット、そのままKOMまで温存


KOM1本目に突入、心拍はまだ157と低い


序盤は様子見


ダンシングに切替、フェザーも点火


心拍170、心配していた太ももは大丈夫そう


トップは優勝候補のBitscheyさん


脇道に


みんなで0wダウンヒル


2ラップ目


またフェザーが当たった


Sprint区間、Bitscheyさんがダッシュ


KOM2本目


1ラップ目と同じ展開


無理せずに様子見


脇道へ


先頭集団は9人に


最終ラップ


オバケ。。。


Sprint区間、良いアイテム来てくれ~


アンヴィル 笑


ZwiftInsiderのSausage Deluxeさん"Anvil now, son of a"


そしたらEricさん "Use it on the climb to "hammer" the competitor" (上りで相手を叩くのに使え)笑


ここでまたしてもBitscheyさんが仕掛ける


Bitscheyさん5秒差、バリ強い。。。


勝負のKOMに突入


Bitscheyさんと6秒差、が慌てない、KOMで一気に差を縮めるつもり


みんな踏み込む!


負けじと10倍でフルパワー


心拍180、2位に浮上


脇道へ、あれトップのBitscheyさんは何処に?


目前に出現、オバケか!


ついにBitscheyさんに追い付いた!


かわして


トップに!心拍も185で限界


が、緩めない


このまま逃げ切ってみる!


残り1km、束の間休んで


残り800m、頑張れ自分 笑


BitscheyさんとSausageDeluxeさんに抜かれた!


付いて行かねばだが


残り500m、追い付けない


残り260m、3位か。。。


え、あ。。。


瞬時に4人に抜かれた 笑


みんな脚温存してたのね


オワタ


Bカテ7位に沈む


ゴールスプリントの映像です


不甲斐ない敗北で


疲労感が半端ない


逃げ切りは大失敗


逃げ勝ちできる脚もないのにムリだった

3. 結果

距離: 21.64km
時間:31分47秒
標高: 242m
平均速度: 40.9km/h
平均心拍数: 159bpm
平均ケイデンス:76rpm
平均パワー: 230W
カロリー: 437kCal

順位はB完走21人中7位でした


以下はZwiftPowerの結果です。


1mの7.8w/kgは自己ベストを更新しました。

最近1か月で30s, 1m, 5mのCPを更新しているのは、脚力がアップしている証拠で素直にウレシイです。

Resultsは292.82と、Gainはつきませんでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ20人中7位でした。

驚いたことに、全選手20人中で、15s, 30s, 1m, 5m, 20mのほぼすべてで最高値をマークしています(PWRの3.7w/kgも2番目に高い)。

。。。にも関わらず、7位に沈んだというのは、レース展開の稚拙さ以外の何物でもない?笑

以下はIntervalsの結果です。


全般的にスローペースでしたが、ラストのKOMで一気に死んでますね 笑



改めて最終ラップのKOMからゴールまでを見直しました(下の映像)。


KOMでフルパワー踏んで、先行逃げ切りのBitscheyさんを脇道で追い抜いてトップに立ったところまでは100点満点の出来。

しかし。。。その後の舗装路下りで後続にグングン差を縮められてしまっています。

本来の逃げ切り勝ちは、ここでさらに差を広げるのですが。。。

致命的だったのが、残り800mでBitscheyさんとSausageDeluxeさんに付いて行けなかったことです。

これに付いて行けたら、少なくとも3位以内でフィニッシュできていたのでは。。。?

まあ、KOMの上りからゴールまで2kmもあるので、よほどの脚力がないとバテるのは当然か。。。

また、アンヴィルを安易に捨ててしまわず、最後の下り(約25秒)で活用できたのでは??

やはり脚力もないのに慣れない逃げ切りなどやらなければ良かったか 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント