[Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes] Petit KOMで先頭に食らい付けるか


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattesに参戦しました。


Zwift Classicsの3週目、コースは今日からFranceのCasse-Pattesを1ラップ (距離23.8km/獲得標高155m)です。

前半ドフラットで後半にPetit KOMが立ち塞がる苦手なコース。。。千切れるのは必至ですが、なんとか平均順位以上ではゴールしたい。

とにかくPetit KOMで先頭10位以内に食らい付いて行きたいが果たしてどうか?

1. Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes

コースはFranceのCasse-Pattesを1ラップ (距離23.8km/獲得標高155m)です。


このコースは3週間前に走りましたが、Aカテと同時スタートの100人越えビッグレースだったこともあり、Petit KOMに入る前に早々に憤死しています。

[SISU Racing Tour Men's/Mixed - Stage 3 (B) on Casse-Pattes] ZWIFTのツール・ド・フランスに参戦

今日のレースはBカテのみなので、さすがにPetit KOMの前で千切れることはないと思いますが、中盤のAqueduc KOM Reverseの上りは要注意ですね。

ZwiftPowerのRankingはBカテで145と、相変わらずのハイレベル。


RankingではMONIOは4番目。ZEALのebiさんがトップ、次いで同じくZEALのシゲさんが2番目に。


ebiさんもシゲさんもいつもはAカテで出ているレベルなのに。。。このコースのAカテは79と怖ろしくハイレベルなので避けたのでしょうか。

ZRaceサイトでは、MONIOは13位/31人の順位予想。AIにはクライムコースが苦手なのがバレバレか 笑


おとといのレースで一緒だったP.nutsさんもエントリーしている


AIの優勝予想はシゲさん。ebiさんは7位、ZEAL勢強し。。。

Petit KOMでは一定のパワーで上るのもアリですが、一か八か、上位10位以内に食らい付いて行くことにしました。

2. 走行記

レースはBカテで62人が参戦、ビッグレースだ


午後7時11分スタート


序盤は意外なスローペース


最初のアイテムは。。。


幸先良くドラフティング・ブースト


(早送りで)10分経過、スローペースのまま、心拍は158安定


15分経過、平穏なレースだが、後半の上げがコワい。。。


Sprint区間、誰もアタックせず 笑


ドラフティング・ブースト点火で


次のアイテムは。。。アンヴィル


最近アンヴィルばかり出るぞ


要注意のAqueduc KOMの上り


千切られないように踏み込む


意外にペースが上がらない


意外にスンナリとクリア


Aqueduc KOMの映像です


先頭集団前方で下りに入る


いよいよPetit KOM区間に突入


300wくらい


350w


心拍170を超える


9位


いい調子、と思っていた瞬間


ペースアップに乗り遅れた!


KOM開始から2分、8%勾配が運命の別れ道


オワタ 笑


2%の緩斜度で一気に突き放されてしまう。。。


ドラフティングできず単独走行。。。痛すぎるミス


3人くらいで追い上げるも


離されるばかり


シゲさんに追い付いた


集団がバラけている、まだ諦めるのは早い


ハアハア。。。ここが正念場


心拍176、ようやくKOMのゲートが


Petit KOMの映像です


KOMゲートをくぐる直前にアンヴィルを押す


ここから下りだぜぃ。。。と思ったら、まさかの10%の上り 笑


体重50kg増量で大減速、3人に追い付かれた


次のアイテムもアンヴィルでした


ようやく下り区間に


スーパータック


70km/h、グングン加速


心拍もグングン下がる、アンヴィルいいわー


2連続アンヴィルの映像です


残り2km、シゲさん、Oliverさん、sntさんとの勝負に


23位、せめて20位以内で終わりたい


最後のアイテムは。。。またアンヴィル、スプリントでは使えんわ 笑


残り500m、アウタートップでダンシング


659w、11倍


前の3人も抜いて17位に!


と、シゲさんの猛烈な追い上げを喰らう


シゲさん待ってくれー 笑


全然追い付けず


そのままゴール


ゴールスプリントの映像です


Bカテ18位


平均222wにしてはキツかった


前半と後半で対照的なパワーグラフ


想定通りKOMは千切られたが、苦手なコースにしてはまずまずの健闘か

3. 結果

距離: 24.11km
時間:34分59秒
標高: 154m
平均速度: 41.4km/h
平均心拍数: 160bpm
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 22W
カロリー: 481kCal

順位はB完走56人中18位でした



ZEALのebiさんは2位、さすがツヨツヨでした!

最後はシゲさんのスプリントパワーに蹂躙されてしまいました。。。ZEAL強いなー

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは296.57と、当然Gainはつきませんでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。

そろそろ200を切るResultsを取らないと、5月に一晩でゲットしたCrit City 3連チャンでの奇跡のGain(176.90, 189.90, 193.56)が一気に期限切れになってしまう 笑


ZwiftPowerではBカテ31人中15位、ちょうど平均順位でした。

今日のレースは前半がスローペースだっだせいか、レース後の疲労感は意外に早く抜けました。

以下はIntervalsの結果です。



Wbalの枯渇度合を見ると、Petit KOMは10位以内でクリアするという当初の目標はちょっとムリがあったかもしれません。

以下はStravaのセグメント分析です。


Petit KOMの5分41秒(平均283w)は自己ベストでした。

5分CPは303wが自己ベストなので、もうほんの少し出し切れたかもしれませんね。。。

あと、KOMゲートの直後は上り区間が続くのもコースをちゃんと把握しておくべきでした(ゲート直前でアンヴィル点火したのは大失敗)。

まあ、今日のレースはZEALのシゲさんと最後まで競れたので楽しかったです。

シゲさんがこのレースをYouTubeライブ中継してくれていました(シゲさんいつもありがとうございます!)

【ZWIFT】ズイフトクラシックスのBカテに参戦!

今週は再び Casse-Pattes挑戦することになるので、次はPetit KOMを300w平均で突っ込んでみるか(本当はやりたくないが 笑)

コメント