[3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)] 2戦目はアイテム出ない3Rインス詣でを


今日2戦目のZWIFTレースは3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B) on Innsbruckringに参戦しました。


コースはInnsbruckringを2ラップ (距離17.6km/獲得標高154m)です。

夕方に参戦したCrit City Raceは5位に終わったのですが、昨日のレースからエアロ運に見放されています。

これはひょっとして、「クリットばかり出てないで(アイテムガチャのない)3Rのインスレースに出なさい」というインス神の啓示では?

ということで、さっそくインス詣でをすることに 笑

金曜インスといっても魔境レースではないので上位入賞できるチャンスもあります。

Crit City Raceを1戦出たくらいでは脚の疲れは口実にならないのは、先日の3連戦で実証済み、果たして結果は。。。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B) on Innsbruckring

ZwiftPowerのRankingはBカテで224と、決してハイレベルではないが、インスの場合はあまり参考にならない。


出走予定者を確認すると、MONIOはRaceRankingで全体の2位ですが、これもあまり参考にならない。


ZRaceサイトでは、MONIOは6位/8人と、相変わらず低い予想。
とにかくLeg Snapperで先頭集団に何としてでも食らい付くことが必須です。

前回の魔境の地レースでは、Leg Snapperを上手く乗り切ったことで、31戦目にして初めて平均以上の順位でフィニッシュできました。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B) - 金曜インス魔境の地] インス中毒からの解放を目指す

今日のレースは2ラップなので、前回よりやや高い450w~470wくらいを目途に上ることを目標にします。

バイクはトロンバイクを選択。

2. 走行記

レースはBカテゴリー19名が出走。過疎ではないが少ない。


午後11時05分全カテゴリー同時スタート


全カテゴリー合計で60名、うちAは8名くらいか


トロンバイクが多い


1ラップ目は石畳までかなり緩いペース


Leg Snapper1本目


目標値の450wを心掛ける


サラ脚ではないので結構キツイ


心拍180を突破、前回よりキツく感じる


なんとかトップ集団で上りきる


下りも順調


上り返しもしっかりと踏む


イイ感じでドラフティング


先頭集団に残れて感無量


Leg Snapper1本目の映像です


Sprint区間、4位で通過


2ラップ目突入、5位の好ポジション


2ラップ目もスローペースかと思いきや


橋の上で徐々にペースアップ


というか、スプリント


完全に虚を突かれて出遅れた。。。


なんと千切られたー!


必死に追いかける


457wも出して大ピンチ


やっと追い付いたものの


疲労困憊、脚はボロボロに


そのときの映像です


回復しないまま石畳に突入、戦意喪失しかける


2本目のLeg Snapper


闘志を呼び戻す 笑


1本目と違ってハイペース


ダンシングに切替える


518wフルスロットル


それでも追い付けない


ムリして515wまで上げる


上り切ったが、完全に出遅れた


下りも踏み込むが


先頭を追う気力は残ってなかった


後続集団にドラフティング


上り返しで踏み込む


単独走に


脚を休ませる


後続に猛追されて、慌てて踏み込む


必死に食らい付いて


9位グループに落ち着く


Leg Snapper2本目の映像です


Sprint区間を超えて


ここからが勝負だ


B5人A1人の6人集団


残り1km、先頭はAのFazalさん


残り500m、誰も仕掛けない


残り300m、ならばと真っ先にダンシング開始


Bの4人には負けるわけにはいかない


BのKawanoさんと一騎打ちに


残り100m、リードしたと思ったが。。


Kawanoさん13.5倍を!


逆転される


ゴール目前、さらにCampbellさんが!


きわどいが


なんとか抑えて総合10位でフィニッシュ


上位5人は全員Aでした


ゴールスプリントの映像です


Bでは5位入賞でした


先頭集団には残れなかったが


まずまずの結果では?


後半よく粘った


FTPの向上が検知されました


欲を言えばキリがないが、これが限界でしょう

3. 結果

距離: 17.97km
時間:25分03秒
標高: 154m
平均速度: 43.0km/h
平均心拍数: 166bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 241W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 358kCal

順位はB完走16人中5位でした


AIの予想はまたもや覆してやった


以下はZwiftPowerの結果です。


平均4.0w/kgは自己ベストタイ記録(20分の平均4.1w/kgも自己ベストタイ)。FTPが232wから243wに向上、以前の246wに戻りつつあります。

Resultsは280.38でGainはつきませんでした。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ14人中5位でした。

Stravaのライドマッチでは、過去7回のInnsbruckring Flat Race - 2 Lapsで今回のタイム(25:03)は自己ベスト更新でした。


以下はIntervalsの結果です。


1ラップ目こそ緩いペースでしたが、2ラップ目途中からハイペースになって、2レース目で脚はパンパン、最後は死ぬ思いでした。

Aカテ主導のペースアップはあやうく千切れかけたし、最後のLeg Snapperのハイペースにも付いて行くことはできませんでした。

それでも、インスレース32戦目にして(過疎レースとはいえ)初めての5位入賞は素直にウレシイ。

Crit Cityでのエアロ運の無さのモヤモヤも解消することができました。

こうしてインス詣では無事に終了。これでインスの神も鎮まってエアロ運も戻るでしょう? 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント