[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] 過去ベストに近いレース展開も報われず


今日も再びZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


2日前の同じレースでは、勝利したCrit City Race、狙うはもちろん連勝です 笑

ZWIFTレースで勝つことも滅多にないですが、連勝となると、それはもう人生で1度起きるかどうかという奇跡。

なので、今日は人生を賭けて気合十分で挑みました 笑

レースはBカテゴリーで50名が出走。

が。。。パワーアップアイテムに恵まれず、8ラップ目で出たドラフティングブーストを温存するか判断に迷いました。

ここまでエアロが一度も出ていなかったので、エアロ期待でドラフティングブーストはそのまま使うことに。

しかし。。。

9ラップ目は+10XPのスカ、そして頼みの最終10ラップもまたまた+10XPのスカ。。。

アイテムなしで勝負という極めて厳しい状況に!

それでも、勝利への闘志に燃えたぎって、最終ラップは気合で踏み込み、ゴール前アップダウン区間で2位という絶好のポジションに。

心拍数も180を超えるも、残り500mで誰よりも早くダンシングでスプリント開始。

最終コーナーを曲がったところで3位まで浮上、連勝が見えた!?

ところが。。。

ゴールまであと50mという地点で、後ろからアイテム点火したライダーたちの猛襲を食らって万事休す。

結局、9位と惨敗に終わりました。

もしアイテムがあったら。。。と悔やんでも仕方ないのですが、Race Rankingの高いレースだっただけに、本当に残念な結果に終わりました。

1. Crit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin

レースはいつもと同じくDowntown Dolphinを10周。

ZwiftPowerのRankingはBカテで151と、相当なハイレベル。


勝てるチャンスは決して高くないですが、相手に不足はない!笑


Rank順だと161.04のPeakmanさんを筆頭に、200を切る剛脚ライダーが6人エントリーしています。

MONIOの224.04は8番目。

一方、ZRaceサイトでは、MONIOは47人中18位の予想です。


前回勝ったレース(Ranking 196)よりも遥かに高いレベルになるのは間違いないですね。

2. 走行記

今日も前回と同様にトロンバイクで出走。


レースはBカテゴリーで50名が出走。大レースになりました。


午後10時46分スタート


序盤から速い!


2ラップ目突入


いきなり+10XPを喰らう 


3ラップ目


またまた+10XP、この先嫌な予感が。。。


4ラップ目


フェザー


5ラップ目


+10XP。。。


6ラップ目


フェザー


7ラップ目


ドラフティングブースト


8ラップ目


再びドラフティングブースト、温存するか迷ったが使うことに


9ラップ目、エアロよ来い!


+10XP、4度目


最終10ラップ目。。。たのもう!!!


えぇぇぇぇぇぇぇ。。。5度目の+10XP


アイテムなしでのクリットスプリント勝負は記憶にないが。。。やるしかない

Prime上り区間に突入


400w以上で踏み込む、まだまだ勝負はこれから!


439w


450w


476w、気合とともにあげまくる


上り区間過ぎても緩めない


心拍も178まで上昇


PBが出る


8位と好位置


運命のアップダウン区間に


2位まで上昇


心拍は180まで上がるが


連覇に向けて


誰よりも早くダンシング開始


663w = 11倍


人生で1度の連勝を!


7位


3位!


最終コーナー曲がる


奇跡を信じて!


4位、残り100m


ネバーギブアップ


スプリント勝負


残り50m、と、後ろからアイテム点火の選手の大群が!


ゴール寸前で抜かれまくる


9位w


トップはPeakmanさん


ゴールスプリントの映像です


連勝の夢は砕け散った


ZWIFT神に見放された気分


最大心拍数191はほぼ限界値


やれることは全てやったので悔いはない?イヤ悔し過ぎる。。。

3. 結果

距離: 19.56km
時間:26分13秒
標高: 165m
平均速度: 44.8km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 234W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 381kCal

順位はB完走41人中9位




優勝のPeakmanさんは、事前予想7位、Rankingでは1位でした(Peakmanさんとは通算2勝2敗)。

ZRaceのAI予想と比較してみると。。。


ZRace順位(⇒が事前予想)

1位 Peakmanさん ⇒ 7位
2位 Linkeさん ⇒ 9位
3位 Bavさん ⇒ 12位
4位 CarbonWorksさん ⇒ 17位
5位 Pardyさん ⇒ 8位

今回は予想の的中度が低かった。。。

以下はZwiftPowerの結果です。


ZPの順位は8位と低いにも関わらず、なんとResultsが232.54でGainは2.35を獲得しました。

これでRace Rankingは224.04から221.69(Best 5: 192.11, 207.82, 232.54, 234.66, 241.30)と向上しました。


ZwiftPowerではBカテ32人中8位でした。

Race Rankingが付いたとなると、いよいよ8位という順位が悔しくてなりません。

というのも、各選手のRace Rankingは

1位 Peakmanさん 161.04
2位 Linkeさん 174.57
3位 Bavさん 215.72
4位 CarbonWorksさん 348.49
5位 Pardyさん 264.10
6位 Hansenさん 168.38
7位 Abderrezakさん 215.18
8位 MONIO 224.04

と、自分よりRankingの高い選手が5人もいたからです。

特に6位のHansenさんと、7位のAbderrezakさんには、ゴール直前で刺されてしまったんですよね。。。

一方、

9位 Aeresさん 161.81
10位 Meyerさん 188.76
14位 Schlangeさん 175.68

のRankingの高い3名を破った結果が、Results232.54に繋がりました。

以下は最終10ラップ目の映像(2:50)です。


Primeの上り坂~アップダウン区間まで集団の前方を常にキープ、これまでのCrit Cityレースと比較しても理想的なポジショニングだったのでは?

ゴールスプリントをかけるタイミングも良かったし、10倍以上のパワーを維持する脚も残っていた。

要は、今日のレース内容は、これまでで最も良かったのでは???

しかし、例えエアロのアイテムがあったとしても、スプリント力の高いPeakmanさんには勝てなかったと思います。

が、もしエアロがあったら、5位以内、ひょっとしたら3位以内のフィニッシュで、200を切るResultもあったかもしれません。

まあ、すべてはタラレバですが 笑

思い返してみると、前回勝ったレースでは、パワーアップアイテムに恵まれて+10XPが一度も出ずに、エアロが8ラップ目に出るという理想的な展開でした。

エアロ運の良し悪しがレースの結果を左右するというのは仕方ないですね。

が、ただただ悔しい。。。悔し過ぎて寝れない。。。笑

コメント