[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] Prime上り区間からの早掛けに追い付くには


今日はZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


CritCityは今年(2022年)に入って12戦目、今日の目標はRace Rankingのアップ、そしてスプリントパワーの更新を目指しますが果たして?

レースはBカテゴリーで50名が出走。

序盤からややハイペースで進みますが、これと言った仕掛けも発生することなくレースは淡々と進みます。

パワーアップアイテムは6ラップ目でエアロブーストをゲットして、そのまま温存。

最終10ラップ目では、Primeの上り坂から数名の選手が飛び出して、それを追う展開で集団が一気にペースアップ。

Zwift本社前のストレートで緩むヒマもなく、そのままアップダウン区間に突入といういつも以上にキツイ展開に。。。

先頭との距離が開いてしまったので、残り600mで早めのアウタートップに入れてダンシング開始、渾身の力で踏み込みました。

残り250mでエアロブースト点火、コーナーを曲がってトップを猛追!

ところが。。。

あまりに距離を離されていたため、トップ集団には追い付くことができずに、6位でフィニッシュ。

うー-ん、今日は相手が強かった。

ZPでは5位、0.56と僅かばかりのGainを獲得するに留まりました。

1. Crit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin

レースはいつもと同じくDowntown Dolphinを10周。

ZwiftPowerを見ると。。。RankingはBカテで167と、いつもの金曜レースらしくかなりのハイレベル。

Rankingが高いということは、上位入賞すればGainを獲得できるチャンスでもあります。


出走リストを確認すると。。。


Race Rankingポイントの低い順(つまり強い順)に、Stockdaleさん(157.56)、Esplayさん(167.67)、Rangerさん(187.35)、次がMONIO(225.72)となっています。

自分より上位の選手を破ればGainが得られるので、Stockdaleさん、Esplayさん、Rangerさんには何としても勝ちたい。

ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは40人中12位でした。



ZPのRace Rankingでは4位なのですが、ZRaceのAI予測のアルゴリズムでは、Race Rankingだけでなく、FTPや過去の戦績など様々な要素から総合判断しているのでしょう。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで50名が出走。


同じTMRからニーロさんが出走。先週のZRLでは戦友でしたが今日は競争相手。

午後9時31分スタート


最初のPrime坂、結構なハイぺース


駆け上がりが速い!


1ラップ目で早くもPB


2ラップ目突入


フェザーはPrime坂で利用、助かる


3ラップ目突入


ドラフティングブーストはZwift本社前のストレートで利用


4ラップ目突入


またフェザー


5ラップ目突入


またドラフティングブースト、今日は珍しく+10XPが出なくてラッキー


6ラップ目突入


エアロブーストが出た!もちろん温存


7ラップ目突入、ペースは変わらず


8ラップ目突入、淡々と進む


9ラップ目突入、まだまだ脚は残っている


最終ラップ(10ラップ目)突入


早くもZEALのMiyoshiさんが逃げに!


正念場のPrime上り区間に突入


ゴリゴリと400w以上で


と、ここで数名が早くも飛び出した!


ニーロさんの後ろ姿があっという間に。。。


想定外の早い仕掛けに緩める余裕ナシ


かなり踏んでるが


グングン引き離される


これはメチャクチャまずい展開に!


アップダウン区間、さらに引き離される


残り500m、ダンシング開始


721w(11.6倍)躊躇なく踏み込む


残り250m、エアロブースト点火


最終コーナーを曲がって猛追するも


先頭集団がツヨツヨだった


ニーロさんの後ろ姿を見ながら6位フィニッシュ


先頭集団が最後までタレずに走られては叶わない


タイム25分59秒はかなり速いほう


最大パワー721w(11.6倍)はまずまず


先頭集団の早掛けに追従できず。。。参りました

3. 結果

距離: 19.53km
時間:25分59秒
標高: 165m
平均速度: 45.1km/h
平均心拍数: 165bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 235W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 381kCal

順位はB完走45人中6位



1位のStockdaleさん、2位のEsplayさん、3位のAndreasさんは、いずれもZRaceの順位予想通りの強さでした。

残念ながら、Stockdaleさん(157.56)、Esplayさん(167.67)を抜いて高いGainを獲得することは叶わず。

同じTMRのニーロさんにも完敗、Prime坂からの猛ダッシュは見事でした!

それでも、ZRLでライバルチームZEALのMiyoshiさん(189.43)には辛うじて競り勝ったので、少しはGainが付いた?

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは249.90でGainは僅かに0.56獲得、Race Rankingは225.16(Best 5: 192.11, 207.82, 234.66, 241.30, 249.90)と微かに向上しました。


ZwiftPowerではBカテ33人中5位でした。

15sの9.2w/kgは全選手トップの値でした、にも関わらず6位だったということは、終盤でのポジショニングが如何に後ろ過ぎたということですね。。。

Stravaのセグメント分析によると、Downtown Dolphin 6ラップのタイム15分00秒は自己3位のタイムでした。


今日の目標はRace Rankingのアップ、そしてスプリントパワーの更新でしたが、終わってみれば、Race Rankingは僅かに0.56の改善でしたが、スプリントパワーは最大721w(11.6倍)に留まりました。

今日の反省点は、Prime上り区間からの早掛け集団を、後から追い付けると読み誤ったことです。

以下は最終ラップ(2分24秒)の映像です。


Prime区間で挽回できない程に大きく引き離されているのが良くわかります。

Race Rankingの高い選手が相手だとわかっていたので、キツくても早掛けに追従すべきでした。

一方こちらは優勝したStockdaleさん視点の映像。


Prime突入からスプリントで踏み込んでいる。。。凄過ぎて話にならない。。。!


最後はKondoさん抜いた後、ゴール直前で爆追してきたEsplayさんとキワドく競り勝っている。

全く別次元のレース展開。。。今日は相手が強かった。

次のクリットではPrimeからの踏み込みと、残り700mからのダンシングに挑戦しようかと思います。

コメント