[TZP | Go for Gold PH | BADASS Fuel Race Series (B)] 勝てる条件は全て揃っていた




先日のZRL第1戦の興奮も冷めやらぬ状態ですが、来週には第2戦のTTTが開催されます。

今日のレースはGreater London Flatを2周。ほぼドフラットの高速ルートです。

レースは全カテゴリー同時スタートで114名が出走(Bカテゴリーは43名)。

これといったポイントもなく、レースは大集団のまま2ラップ目に突入。

2ラップ目も、仕掛ける選手はほとんどおらず、大したペース変動もなく、大集団のまま最終Sprint区間に突入。

数名の逃げが発生するも無理に追わず、残り500mでアウタートップに入れてダンシングといういつものパターン。

今日は珍しく十分に脚を残せており、心拍も170台前半と低く、エアロブーストも温存という状態でスプリント勝負に。。。

この時点でほぼ勝利を確信、いやひょっとして、総合1位も夢ではない?

残り250mでエアロブーストを点火、勝利に向けて821w(13.2倍)まで踏み込んで猛追開始。

ところが。。。

さらに踏み込もうしたその瞬間、ガチャッ

。。。え?

右脚のクリートがペダルから外れちゃいました。

慌ててクリートを元に戻そうとしますが、なかなかうまくいかない。。。仕方なく右脚は外れた状態で踏み込みますが、500wも出せない。。。

結局そのままの状態で全体10位(Bカテ6位)でフィニッシュ。

優勝どころか、上位入賞さえ逃した。。。勝てる条件は全て揃っていたのに。

ZWIFT始めて2年、こんなアクシデントは初めてでした。

1. TZP | Go for Gold PH | BADASS Fuel Race Series presented by Team ODZ (B) on Greater London Flat

今日のレースはGreater London Flatを2周。ほぼドフラットの高速ルートです。


ZwiftPowerを見ると。。。RankingはBカテで180となかなかのハイレベル。来週のZRLの試走で出る選手が多いのか?


出走リストを確認すると、TZPの選手がチラホラと。。。Race RankingではMONIOは全体の4位なので、勝算はありそうです。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは17人中7位でした。

2. 走行記

レースは全カテゴリー同時スタートで114名が出走(Bカテゴリーは43名)。


午後8時30分スタート


最初のアイテムは。。。


+10XPスカ 笑


トロンが半分くらい


DT SWISSが意外に少ない


長いLead-Inでトラファルガー広場へのダラダラ上り


意外にもスローペースで助かった


1ラップ目に突入、エアロが出ますように。。。


エアロが出た 笑


(1ラップ目飛ばして)2ラップ目突入


珍しく余裕


トンネル突入、この先のダラダラ上りが正念場


上り始める


ダラダラと。。。


1分間くらい


上りクリア、心拍も175と低い


そのときの映像です


残り1.3km、数名が飛び出しているが気にしない


残り1km、脚は十分残っている


残り600m、4位、これは勝てると確信


残り600m、アウタートップに入れて誰よりも早くダンシング開始


10.2倍、31位


エアロブースト点火


出し惜しみなく踏み込む!


今日は脚が残っていた


おおー13.2倍も出てる


で、更に踏み込んだら。。。


ガチャッと?


右脚のクリートが外れちゃった


順位は11位まで上昇、でも


クリート外れたままでは踏めませーん


せめて目の前の4人抜きたいが。。。


アバターも呆れて座ってしまった


全体10位でゴール、Bカテでは6位


ゴールスプリントの映像です


レースで平均心拍165は自己最低記録では?


平均222wはちょい低めか


パワーグラフのスパイクが空しい。。。


優勝どころか上位入賞さえ逃した

3. 結果

距離: 29.64km
時間:40分08秒
標高: 100m
平均速度: 44.3km/h
平均心拍数: 165bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 222W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 540kCal

順位はB完走41人中6位



1位のAriasさん、3位のValenzuelaさん、そして7位のBadAss Max Fuelさん(いずれもTZP)は、先日のZRLでも競い合った相手でした。

特に、7位のBadAss Max Fuelさんは、ZRLではゴールスプリントで刺された相手だったので、今回雪辱を果たしました。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultsは254.86でGainは付かず、Race Rankingは225.72(Best 5: 192.11, 207.82, 234.66, 241.28, 252.70)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ30人中5位でした。

Stravaのセグメント分析によると、Greater London Flatのタイム15分36秒は自己ベストでした。


ZWIFT始めて2年、漕いでいる途中にクリートが外れてしまうアクシデントは初めてでした。

外れてしまったのは、エアロブースト点火のためにダンシングしながらスマホ画面をタップしたときに、一瞬変な体勢になったまま一気に踏み込んだのが原因でした。

落ち着いてやっていれば何の問題もなかったはず。。。今日は気合が入り過ぎて(文字通り)空回りの結果に。

次回までにビンディング調整します 笑

コメント