[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] 両脚が攣って平均心拍数179の地獄レースに


今日はZWIFTレースCrit City Race (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


最近よく出るCrit Cityレース、今日はいつものBell Lapを逆周回するDowntown Dolphinです。

レースはBカテ23人が出走。

序盤はかなりスローペースで、これはひょっとして優勝狙えるのではと。。。笑

その後もペースは上がりませんが、心拍数がグングンと上昇、途中から180を超えてしまいました!

後半に入って、左脚のふくらはぎが攣りそうになり、続いて右のふくらはぎも攣りそうになりました。

昼ラン走ったあとのZWIFTはいつもこのパターン。。。

騙し騙し走るものの、Primeの石畳区間でのペースアップで両脚が同時に攣ってしまい、集団に食らい付くのが精一杯。

心拍数はグングン上昇して、ゴールスプリント勝負の前に186まで爆上げ。

前回のCrit Cityと同様、心拍爆上げからのゴールスプリント 泣

ギアをアウタートップまで落としてダンシングするも、脚に力を入れられず、パワー出力が一気に落ちてしまいました。。。

それでも何とかパワーを上げて、先頭を猛追するも、遥かに力及ばず。。。8位に沈みました。

Downtown Dolphin 8周を21分29秒、パワー平均232w(3.8w/kg)はいずれも自己ベストから程遠い結果に。

平均心拍数179は、自己ベストタイの高い数値、本当にキツかった。。。

昼ランのあとのZWIFTはいつも脚が攣ってしまうので、ランとライドの両立はなかなか難しいですね。

1. Crit City Race (B) on Downtown Dolphin

Crit City Raceは今年(2022年)5回目の参戦。優勝こそないですが、直近3戦は上々の順位です。

2月25日 5位/36人
2月21日 4位/26人
2月9日 4位/28人
1月26日 20位/31人

コースはDowntown Dolphinを8周回。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで369と珍しく低いレベル。まあ参戦者たった8人のデータなのであまり当てになりません。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは6人中4位。こちらも母集団が少なすぎて当てにならない。


優勝予想のMillerさんは4.1w/kgの剛脚なので要注意ですね。。。

2. 走行記

レースはBカテ23人が出走、優勝候補のMillerさんも参戦


午後5時45分スタート


序盤はスローペース


Primeの石畳区間もスローペース


アップダウン区間もスローペース


2ラップ目突入、ひょっとして勝てるんでは?笑


スチームローラーは石畳区間で利用


心拍数が179まで上昇


3ラップ目突入、昼ランの疲れで脚がパンパン


またスチームローラー、石畳区間で利用


先頭の数名がペースアップ、クライムに強い選手たちだ


集団が間延び、心拍数が182まで上昇


184まで上昇、かなりキツイ


4ラップ目突入、左脚のふくらはぎが攣りそうに


序盤のスローペースから、徐々にキツくなってきた


直線は400w出さないと付いて行けない


左脚をかばいながら漕ぐ


5ラップ目突入、勝てるレースと楽観したのは甘かった


Primeの石畳区間、右脚もふくらはぎも攣りそうに


上り切ってからの加速がツライ


勢い余って飛び出してしまう


6ラップ目突入


エアロブーストが出て一安心


Prime区間、ここが正念場


上り切ってからの加速に食らい付く


またまた踏み過ぎた


ムダにトップで独走、心拍数は183


7ラップ目突入


Prime区間、両脚が攣った


痛いが我慢するしかない


ペースアップでほぼ全員PB


心拍数184、そろそろ限界だ


最終ラップ目突入、心拍数185


残り1.1km、運命のPrimeに突入


両脚が攣って踏めない。。。


先頭との差が開く


残り800m、集団最後尾


Millerさんと2秒差まで開いてしまう


勝負どころのアップダウン区間に突入


踏めない。。。先頭集団が遠ざかる


残り500m、現在9位


残り400m、エアロブースト点火


ギアを上げてダンシングも157w、力が全く出ない


残り200m、ようやくパワーが出る、現在最後尾12位


582w


徐々に順位を上げる


4人抜くのが限界でした


8位でゴール


ゴールスプリントの映像です


優勝どころか、6位以内入賞もできず


232wか。。。この脚では仕方ない


21分40秒と凡庸なタイム


ゴール後はいつものようにソファに倒れ込んで悶絶クールダウン 笑

3. 結果

距離: 15.66km
時間:21分40秒
標高: 131m
平均速度: 43.4km/h
平均心拍数: 179bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 232W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 301kCal

順位はB完走16人中8位。


優勝候補のMillerさんは6位。

7位までがスプリント勝負だったようです。MONIOはその先頭集団から4秒遅れてフィニッシュ。

以下はZwiftPowerの結果です


結果は凡庸ですが、平均心拍数179は11人中トップ。過去2番目に高い記録(トップはインスレースの180)。キツかったわけだ。。。


ZwiftPowerではBカテ11人中7位、当然Gainも付きませんでした。

レースで両脚攣ってしまうとどうしようもないですね。。。

Stravaのライドマッチによると、今回のタイム21:40は、過去25回のBell Lap/Downtown Dolphinのライドのなかではごく平均的なタイムでした。


ランを走った日のレースはいつもこの脚攣りパターンで惨敗しています。

今日はZWIFTランのトレーニングメニューに沿って軽めに走ったつもりでしたが、トータル10km近く走ったので、それなりに脚にも疲労が溜まっていました。




ZWIFTランを始めたものの、ランとライドの両立はなかなか難しい。

両脚が攣った状態でムリして走り続けたせいで、レース後は筋肉痛がヒドイ状況が続いており、回復まで時間がかかりそうです。脚の筋肉に良くないですね。。。

関係ないですが、7月の皆生トライアスロンの開催が決定しました(7月17日開催)。

久し振りのロング。。。昨年エントリーして出場権を持っているので、今年は参戦が確定。あとはトラ仲間のパパ友たちが当選するのを祈るのみ。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント