[Crit City Race (B) on The Bell Lap] 心拍爆上げからのスプリントでRace Rankingなど自己ベスト更新


今日は朝のZWIFTレースCrit City Race (B) on The Bell Lap in Crit Cityに参戦しました。


最近のスプリント不調の原因が、ギアが低すぎとわかったので、今日はアウタートップでゴリゴリと漕ぐことに決めました。

で、ゴールスプリントやる気満々で参戦 笑

レースはBカテ35人が出走、ほとんどがアメリカ人とカナダ人。

序盤は意外なほどのスローペースで、これはひょっとして楽勝レースかとぬか喜びも束の間。。。

周回ごとにグングン加速するではないですか!

6ラップ目以降は早くも心拍が180を超えてしまい、ゾンビ寸前の状態に。。。

が!

何としてでもゴールスプリント試すまで千切れない一心で、ギリギリで集団に食らい付きました。

そして。。。心拍185の崩壊寸前状態でゴールスプリントに突入。

かつてないほど高い心拍でスプリント突入ですが、当初の予定どおりギアを徐々に上げて、アウタートップに入ったところでダンシング開始。

ケイデンスが40台まで落ち込みますが、そこからゴリゴリと踏み込み、エアロブーストも早めに点火。

なんとか632w(10.2倍)まで踏み込み、集団後方から15人を追い抜いて5位でフィニッシュ。

上位入賞は逃しましたが、ZPでは2位のポディウムでした。

Bell Lap8周を20分47秒、パワー平均245w(4.0w/kg)はいずれも自己ベストを更新。

おまけにZPでRankingが252.70と過去最高値をマーク。

6ラップ目以降はずっと180超えの爆上げ心拍数で、我ながら良く持ち堪えた。。。

ゴールスプリントは会心の出来ではなかったのですが、アウタートップでゴリゴリ踏むのが良いことを再確認できました。

1. Crit City Race (B) on The Bell Lap in Crit City (B)

Crit City Raceは今年(2022年)4回目の参戦。前回(2月21日)4位/26人、前々回(2月9日)4位/28人と、上位入賞まであと少しのところです。

コースはBell Lapを8周回。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで263とまずまずのレベル。


余談ですが、当初はこのレースの前夜(22:36スタート)のCrit City Raceに出るつもりでしたが、RankingがBカテで202というあまりに高いレベルだったので、勝ち目なしと見送りました 笑

前日のCrit City RaceのRanking

そのレースはライブで見学しましたが、Bだけで73人参戦の大レースとなり、Downtown Dolphinを12周で、トップのゴールタイムは30分27秒と、MONIOの自己べストより1分以上速い超ハイレベルなレースでした。

Crit City Race (B) (2022年2月24日22:36
ゴールスプリント

話を今日のレースに戻します。。。

ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは20人中9位。


アメリカとカナダの剛脚ライダーがひしめいており、こちらも勝ち目はなさそうですが果たして?

2. 走行記

レースはBカテ35人が出走。

ほとんどがパワフルそうなアメリカ人とカナダ人ですが、果たして彼らに勝てるのか?


スタート


意外にもスローペース


これはひょっとして勝てるチャンスある?(いつもの妄想癖)


アップダウン区間もスローペース


ZWIFT本社前もペースアップしない


石畳区間もペースアップしない


で、踏み過ぎてトップに飛び出してしまう


2ラップ目突入


フェザーウェイト、アップダウンで使用


徐々にペースアップ


ZWIFT本社前でさらにペースアップ


集団が間延びしてきた


心拍数も175まで上昇


3ラップ目に突入


ドラフティングブーストをゲット


アップダウン後のZWIFT本社前で点火


石畳区間、ペースが落ちず心拍が上がる


トップと差が徐々に開く


集団から何人か脱落


心拍数177、序盤のスローペースから一転、地獄に 笑


心拍数179まで上昇、これはヤバイ


4ラップ目突入


再びドラフティングブースト


ZWIFT本社前で点火


石畳区間、差を詰める


ようやく集団上位に復帰


勢い余ってムダにトップに 笑


5ラップ目突入


フェザーウェイト、アップダウンで利用


ZWIFT本社前、相当ツライ


まだ5ラップ目なのに、心拍数が180に


6ラップ目突入


またまたドラフティングブースト


すぐに点火して脚を休める


が、心拍数が178と高止まり


石畳区間、180に上昇


先頭10人くらいに千切られそうに!


平坦を300wで心拍がさらに上昇、勝てると思った自分が甘かった 笑


心拍182


7ラップ目突入。。


エアロブーストをついにゲット!


アップダウンで悶絶


ZWIFT本社前ペースアップ


先頭速いよ。。。


先頭はアメリカとカナダばっか


石畳区間、心拍183


先頭が見えなくなってきた。。。


心拍184


ようやく追いつく


最終ラップ突入


アップダウン、現在21位


残り1.3km、23位、心拍185


先頭集団の最後尾、もう後がない


ゴールスプリントまで、千切られるわけにはいかない!


石畳区間、残り1km、心拍185でゾンビ化目前


我ながら良く耐えているな。。。


残り800m、心拍186、集団から遅れる


ブリッジになりそう


6m「間隔を縮めよう」泣


残り500m、現在20位


心拍数186からのスプリント 泣


やるしかない


早々にエアロブースト点火

ギアを徐々に上げて、アウタートップに、ケイデンスは45に急落


ダンシングで踏み込む


残り260m


残り200m、632w、20位


集団に追い付いた!


13位にアップ、最終コーナーへ


5位にアップ!


相手は全員アメリカとカナダ人、みんなツヨツヨ 笑


620w(10倍)が出せない。。。


限界でした


5位でゴール


ゴールスプリントの映像です


残り200mから15人を追い抜いた。。。


Crit Cityの平均パワー241wは自己ベスト更新


タイム21分00秒も自己ベスト更新


ゴール後はソファに倒れ込んで悶絶クールダウン 笑

3. 結果

距離: 15.85km
時間:20分59秒
標高: 128m
平均速度: 45.3km/h
平均心拍数: 177bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 241W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 305kCal

順位はB完走36人中5位。



以下はZwiftPowerの結果です


ラッキーなことに、ZwiftPowerではBカテ26人中2位でポディウムでした。


トップ10は、MONIO以外はみなアメリカ人とカナダ人


重量級パワー選手たちを相手に大和魂で一矢報いてやったぜ 笑

そして。。。驚いたことに、ZPのRankingは252.70と過去最高値をマーク。

Gainを9.52獲得して、Race Rankingは、282.39から272.87(Best 5: 252.70, 274.93, 275.23, 276.55, 284.95)とベストを更新しました。

以下はStravaのBell Lapのライドマッチです


Bell Lap8周回の過去24回のレースのなかで、今日の21分00秒はこれまでのPBの21分16秒を大きく上回る自己ベスト更新でした。

やはり今日のハイペースは尋常ではなかった。。。

Crit Cityの平均パワー242w(4.0w/kg)も自己ベスト更新。

いろいろ自己ベスト更新したレースですが、心拍数180を超えて3ラップ耐えて、ゴールスプリントまで行けたのは、50代後半にしては我ながらと自画自賛 笑

会心の出来には程遠かったゴールスプリントでしたが、心拍数186からのスプリントは、おそらく空前絶後。

先日のレースでは、600w台(約10倍)を15秒間(距離250m)キープできたのですが、今回は5秒と持ちませんでした。。。

そんな状態で、20位から5位まで上げることができたのは、やはり、ギアをしっかりとアウタートップにしてからケイデンス低めでダンシングをしたおかげです。

レース結果は満足なのですが、ZPでまたまた優勝まであと1歩及びませんでした。。。

過去2か月のZWIFTレースを調べたら、28回のレースでZP2位が6回も。。。(優勝ゼロ、3位1回)

こうなると、野良レースでも過疎レースでも何でもいいから、何としてでも優勝しないと気が収まらない 笑
[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント