[1人箱根駅伝10周年記念] 前回リタイヤした戸塚から芦ノ湖を目指す

今日は年末の恒例行事、1人箱根駅伝に参加してきました。



1人箱根駅伝とは、箱根駅伝の往路(1区~5区)108kmを、大手町からスタートしてゴールの箱根まで1人で走るというイベントで、今年はちょうど10周年でした。


前回初参加したときは、大手町~戸塚駅(約43km)でリタイヤ、所要時間は7時間でした。


なので、今回は前回のリタイヤした戸塚からスタートしました。


気温1℃の極寒のなか朝5時過ぎに戸塚駅をスタート。藤沢橋近くのコンビニで大手町からの出走組に合流、その後は7人くらいのグループで走りました。


結果は。。。


戸塚駅~二宮駅(約30km)でまたしてもリタイヤに終わりました。


こんなクレイジーなイベントになぜ参加しているのかよくわかりませんが、次回は二宮駅から芦ノ湖までの残り35km(箱根の山上り区間含む)に挑戦です。


2021年もあとわずか。。。Rapha Festive 500は200kmも残っているが果たして?笑

1. 1人箱根駅伝とは

今年も1人箱根駅伝の開催案内が届きました。

-----------------------------------------

今年も恒例の1人箱根駅伝108kmの季節がやって来ました!!!㊗️10周年‼️
12月29日(水)
0時 大手町スタート
28日の23:50の10分後です。
集合:読売新聞社前
みんなで芦ノ湖を目指しましょう😍
ペースはキロ6:30〜7:00
途中参加の人も、もっと早く走れる人も、途中までの人も108km走る人のことを考えてペースは一定です👍
(途中省略)
これで、今年も安心して年が越せます‼️
ウルトラマラソンが控えている方、どうぞご参加下さい😍❤️😍❤️

-----------------------------------------

前回走ったのは2年前、そのときは大手町~戸塚駅(約43km)でリタイヤに終わりました。

【戸塚でDNF】年末の一人箱根駅伝に参加!しかし108kmの煩悩滅却できずにリタイヤ

以下前回のブログ記事からの引用です。

-----------------------------------------

正月名物の箱根駅伝の往路(1区~5区)を全部通して走るイベント。

しかも最後の5区は俗に「山上り」と呼ばれ、標高差864mを上らなければいけない超難コースですよね。

おまけに、108kmというのは、ちょうど108の煩悩を滅却するという年末の除夜の鐘を叩くのと同じではないですか!!

108種類の煩悩とは、

人間の6根(第6感までの感覚)x 3つの感情(好悪平)x 2つの状態(染と浄)x 3つの時間(過去現在未来)= 108

108の煩悩(「近くのお寺で除夜の鐘をつこう!」より引用)


だそうです。

ルートラボにコースがありました。


出発は東京大手町の読売新聞本社ビル前です。

東京→川崎→横浜→戸塚→藤沢→小田原→箱根湯本→箱根→芦ノ湖

と全長108.7kmとあります。

箱根駅伝と全く同じルートなので、往路のコースは、

1区(大手町~鶴見中継所):21.4km
2区(鶴見中継所~戸塚中継所):23.1km
3区(戸塚中継所~平塚中継所):21.4km
4区(平塚中継所~小田原中継所):20.9km
5区(小田原中継所~箱根・芦ノ湖):20.8km

-----------------------------------------

前回リタイヤした戸塚駅からスタートして、3区~4区~5区の完走を目指します。。。とは言うものの、本気で芦ノ湖まで完走できるとは考えておらず、戸塚から小田原までの42kmを走ることを目標にしました。


2. 走行記

戸塚駅スタートは私一人なので、早朝に車で戸塚駅近くの駐車場にデポして、そこから藤沢橋近くのコンビニまで8kmを単独走でチームに合流することに。



早朝5時過ぎにスタート、外は真っ暗、外気温は1℃とかなーり寒い



が、走っているうちに汗ばむ感じになり、ジャケットを脱ぎました(その後ジャケットは使わなかった)


朝焼け


日の出


箱根駅伝の交通規制の横断幕


日本橋から46km地点


まだ時間に余裕が。。。と、すき家を発見


「深夜も店内営業中」


ということで!


店を出ると外はすっかり明るい


藤沢市に入りました


旧東海道の藤沢宿の跡



藤沢橋に到着



セブンイレブン藤沢遊行通り店


ここで大手町からの先行隊と合流、ペースはや!

国道134号線沿い、富士山もバッチリ


湘南海岸


コンビニ休憩


湘南大橋で相模川を渡ります


富士山


ガスト平塚海岸店で数名が合流


隣では駅伝中継のやぐらを建設中


そろそろ30kmというあたりで脚が限界に。。。大磯警察署脇のローソン大磯国府本郷店でチームから離脱


ローソン西湘二宮店でみなさんとお別れ、二宮駅からJR東海道線に乗って戸塚に戻りました

走行ペースをStravaで確認すると。。。


このどこがキロ6:30〜7:00(案内メール)じゃい!?笑

空腹感がハンパなく、さっそくランチ


目標としていた小田原まで辿り着けず、戸塚駅~二宮駅の30kmに終わりました。

3. また来年!?

今回は10回記念ということで、記念Tシャツも作りました。


次回はこのTシャツを着て、二宮駅~ゴールの芦ノ湖までの38kmを目指します(108kmを3回に分けて完走)。


一人箱根駅伝、皆さんの果てしないパワーをもらってとても楽しかったです。企画してくださったOさん、S夫妻、関係者の方々、本当に有難うございました!

コメント