[JETT ZWIFT Morning Race (B)] Innsbruckring 最終ラップ Leg Snapperでまさかの "0w"!

 
今朝はZWIFTのレースJETT ZWIFT Morning Race (B)に参戦しました。


今日のレースは、Innsbruckiringを5周、しかもレベルの高いJETT ZWIFT Morning Race(JZMR)なので、いきなり最初から突っ込むとゾンビ化して終わってしまうので、ペース配分が重要になります。

Aカテ主導のハイペースに付いて行くのは自殺行為なので、後ろのB主導の集団でできる限り脚を温存し、ラストのゴールスプリントで勝負することに。

目標はBカテで平均以上の順位。

スタートからA主導のハイペースに何とか付いて行き、最初のLeg Snapperは計画通り後続集団にドラフティングして無事にクリア。

2本目、3本目、4本目のLeg Snapperも、うまく集団に残ってクリアしました。

ところが。。。

肝心の5本目ラストのLeg Snapper突入時に、あろうことか、パワー接続切れが発生!

必死に猛追するも、あっさり千切られてしまい、ここでゲームオーバー。

結局、Bカテ完走36名中30位という残念な結果でフィニッシュ。目標のBカテで平均以上の順位フィニッシュは叶いませんでした。

それでも今日のレースは、途中までは計画通り走ることができたので、個人的には満足しています。

Innsbruckiringレース4回目にしてようやくコツが掴めてきた感じです。。。

1. JETT ZWIFT Morning Race (B)

DESCRIPTION

Welcome to Japan Zwift morning race! Let's enjoy this race !! All are welcome.
Do your best about 1hour race.We hope that Participants gets a great workout and has some good fun in this Race.
We are rooting for your better training race.

GROUPS:
Use your FTP and then divide by your weight in kg then pick the correct group:
A:4.0 W/kg FTP or higer
B:3.2 W/kg to 4.0W/kg FTP
C:2.5 W/kg to 3.1W/kg FTP
D:Under2.4 W/kg FTP

We hope that Participants gets a great workout and has some good fun in this Race.
Ride On!!

ルートは、Innsbruckiringを5周(距離44.2km、標高386m)です。

Innsbruckingは、 途中に通称1分坂と呼ばれる“Leg Snapper”という450m勾配7%のキツイ上り区間があります。


昨日の休みを挟んでこれで5回連続のInnsbruckiring。。。Leg Snapperにすっかり取り憑かれております 笑

金曜日 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)
土曜日 SAS - ULTRA 100km Interval Ride - 11 Laps (B)
日曜日 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)
月曜日 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)
水曜日 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps (B)

今朝のレースは早朝5:15スタート。眠い。。。タムロリエさんのJETTチームソングを聴いて喝を入れます 笑

【MV】Ready GOU!!!~タムロリエ~|JETTチームソング【Zwift】歌詞付き

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで213となかなかのハイレベル。


エントリー選手のプロフィールを確認しところ、Bカテ30人のうち6人はRanking200台の剛脚ライダー、30人の大半が20minで4.0w/kg以上のパワーで走る強い選手ばかり。。。


私のRanking 331.58は20位くらいでしょうか。。。唯一のアドバンテージは15sのパワー11.8w/kgが30人中2番目、つまり、ゴールスプリントなら勝算あるという。。。笑

そこで、Aカテ主導のハイペースに付いて行くのは自殺行為なので、後ろのB主導の集団でできる限り脚を温存し、ラストのゴールスプリントで勝負することにしました。

Leg Snapperはとにかくムリせず、上り切ったあとの下りでドラフティングでラクをして、その後のSprint区間で何としても千切られないように!

目標はBカテで平均以上の順位。

レベルの高いJETT ZWIFT Morning Race(通称JZMR)でBカテ平均以上でゴールできれば御の字ですが、果たして上手く行くのか?

2. 走行記

フレーム/ホイールは定番のCervelo S5 2020/ZIPP858、顔も定番ブラックのアフロドレッド


Bカテで49人もの大人数、全カテゴリー同時スタート


スタートしました!


総勢154名はスゴイ


A主導のハイペース


100人の大集団の先頭付近、有名な方々がリストに 笑


集団の末席に戻りました


石畳区間


Leg Snapper1本目


5倍くらいで体力温存


前にドラフティング相手がいなくて焦る


BのBarronさんに抜いてもらう


そのBarronさんにドラフティング


Barronさん、fukiharaさんと3人で並走


フェザーウェイト使い忘れたのに気付く 笑


Leg Snapper1本目の映像です


Sprint区間通過


前方3人(puglisiさん、Yanagihoriさん、Sameshimaさん)を吸収、B6人のパックに


2ラップ目突入


BのN.G.さんも吸収、B7人のパックに


3.5倍くらいで快適。。。と思った矢先、パワー接続切れ発生!


すぐに再接続したので必死に挽回。。。


パワメの電池交換をすっかり忘れていた


石畳区間


Leg Snapper2本目


少しパワーアップして5倍くらいで上る


集団が間延び、またしても前にドラフティング相手がいない。。。


後ろが追い付くのを待つ


で、ドラフティング


前のpuglisiさん、Yanagihoriさんにも追い付く


B4人で並走


Leg Snapper2本目の映像です


3ラップ目突入


運良くエアロブーストをゲット


が、パワメがプチプチ切れて困る。。。


そのたびに踏み込んで追い付くの繰り返し


石畳区間


Leg Snapper3本目


前よりパワーアップして6倍近くで上る


意外にも集団トップに、またまたドラフティング相手がいない 笑


後ろの集団を待ってドラフティング


後ろの5人が追い付いて、9人集団に


エアロブースト点火、飛び出してしまった


Leg Snapper3本目の映像です


9人中3人がA


周回ごとにペースアップ


9人もいると走りやすい


4ラップ目


10人に増えた(うちBは7人)


石畳区間


Leg Snapper4本目


フェザーウェイト点火


集団トップ


が、じりじりと後退


Aの3人が抜け出る、やはり強い。。。


なんとかドラフティングに乗れた


ここでBのPariseさんが脱落


Leg Snapper4本目の映像です


Bは6人


またPRか。。。とその瞬間、0wに 涙


幸いすぐに再接続、エアロブースト点火で追い付く


Bのmikiさんを吸収、再びB6人に


石畳区間、この先が最後のLeg Snapper


心拍数も170と落ち着いている、フェザーウェイトもある

いよいよLeg Snapper6本目、B5人の勝負!


が。。。突入の直前、まさかの0w!(笑えない)


しかも今度はなかなか復帰しない!


ケイデンス110でもがいてる


集団は遠のくばかり。。。


フェザー点火も17wではどうしようもない


ようやく接続が戻ったが。。。


既に時遅し


しばらく踏み続けるも


ここで息絶えました 笑


残念無念、単独で下る


ゴールまで電池が持つか。。。


Leg Snapper5本目の映像です


後ろも来ないので流すだけ


こんなはずじゃなかったが。。。


全体の79位でゴール




3. 結果

距離: 44.6km
時間:1時間07分32秒
標高: 385m
平均速度: 39.6km/h
平均心拍数: 166bpm
平均ケイデンス:71rpm
平均パワー: 211W(PWR 3.2w/kg)
カロリー: 833kCal

順位はB完走36人中30位


以下はZwiftPowerの結果です


Gainは付かず、RaceRankingは331.59(Best5 310.76, 320.32, 335.04, 342.10, 349.71)で変わらず。


最後のLeg Snapperの直前でパワー接続が切れて、ゴールスプリントまで行けなかったのは残念でした。

まあ、仮に、5人のスプリント勝負に勝っていたとしても、25位が精一杯だったので、目標としていたBカテで平均以上の順位(17位)には届きませんでした。

レースの反省点としては、平均心拍数が166と低かったように、体力を温存し過ぎてしまいました。

特に、Leg Snapper1本目の1:14は遅すぎ、もっと突っ込むべきでした。

ちなみに今日のLeg Snapperは、

1本目 1:14
2本目 1:10
3本目 1:09
4本目 1:07
5本目 1:30

と、(接続の切れた5本目は別として)計画通りに徐々にペースアップできてます。

改善した点は、これまで散々Sprint区間で千切られるパターンが多かったのですが、今日は一度も千切られずに、下りのドラフティングも上手く乗れました。

あ、そんなことより、今日の最大の失敗は、電池交換のし忘れでしたね!!笑

2日前のレース終盤でパワー接続切れが起きたので、電池交換しなければいけないことはわかっていたのですが。。。

レース後に早速電池交換を済ませました。

交換前(Battery 0%)

交換後(Battery 100%)

これでZWIFTレース(B)の通算成績は、103戦で4勝99敗(ZwiftPowerでは5勝98敗)、最近なかなか勝ててません。

5日間のInnsbruckiringでLeg Snapper合計20本上りましたが、これは本当に良いインターバルトレーニングですね。

Innsbruckiringレースは、ラップ数の違いによっても大きく戦略が変わるので奥が深い。。。またこのコースのレースに出ようと思います。


コメント