[SAS - CENTURION 100km (B)] 本日のメニューは。。。PRL Fullでヒルクライムの特訓

 

今日は土曜日、いつものZWIFTのグループライドSAS - CENTURION 100km (B)に参加しました。



先週は、あまりのキツさに、最終インターバルの残り4kmで集団から脱落してしまいゾンビと化してしまいました。


今週のコースは、3km/4.3%のBox Hillを繰り返し上る、あのPRL Full(笑)


上り坂を苦手とする身としては、最も避けたいイベントですが、毎週参加すると決めた以上逃げられません。。。


1周目は何とかクリア、しかし0wでサボって下っていたら集団に千切られてしまい、慌ててガチ踏みで集団復帰。


2周目も何とかクリア、しかし。。。


3周目で、脚が完全に売り切れてしまい、上り坂の途中で集団離脱、下りで猛追する気力もなく、そのままDNFで朽ち果てました。


走っている途中で、これは完走できそうもないと覚悟はしていたのですが。。。


Box Hillを7回上るトレーニングでしたが、まるで歯が立ちませんでした。


先週もキツかったですが、今週はさらにレベルが上がったような気がします。


あとでチェックしたら、出走110人で、最後まで残ったのはわずか32人。


このトレーニングを完走できる脚力がつけば、ヒルクライムレースでは間違いなく勝負できるようになるでしょう。


来週も懲りずに参加しようと思いますが、少しだけでもレベルを下げて欲しい(笑)

1. SAS - CENTURION 100km (B)

DESCRIPTION

SAS CENTURION 100km

Saturday

+++++++++++++++++++++

SAS Centurion is a 100km 3.0 W/kg long distance workout usually with intervals or sprints.

POWER:2.0 – 5.0 w/kg 3.0 Average

This figure may vary for you personally depending on your weight and the type of intervals the ride contains.

CADENCE:80-120RPM

SPEED:Approx. 40km/h


コースはLondonのPRL Full(距離173.0km、標高2,290m)ですが、100km以降はオプション参加です。なので、実質的にはだいたい距離100.0km、標高1,323mです。


3km/4.3%のBox Hillを合計7回上りますが、一体どんな過酷なトレーニングメニューが仕組まれているのか(笑)

2. 走行記

今日は都心は雨で最高気温も27℃とぐっと下がって、ZWIFTやるには問題ない気候でした。

出走はトロンバイクです。


出走者は110人。今日も人気のライドですね。


スタートしました!


ウォームアップはゆっくり進みます


ライドリーダーはJPことJoachimさん


珍しく+250XP出ました!


赤いフェンス付き


Box Hillを7回だけど、その後任意でフルルート走れるそうです


トロンバイクが多い


100kmを3時間か。。。


上り坂スタート、JP「bannerまで8分を3.5で行け」


ゴリゴリと上ります


今日は日本人多いですね


上り切った! JP「2.8に減速」


10%の短い激坂、JP「3.5に加速」


下りに突入、現在21位


60km/h超えて0w、サガンスタイル


あれ?みんなはサガンスタイルやらないのか


なんかガンガン抜かされる


まあいいか


。。。と0wでサボっていたらガンガン抜かれて、集団に千切られた!(笑)


そのときの映像です


21位からあっという間に85位まで後退、アホなことやってて猛追する羽目に(泣)


400wでエスカレーターの激坂に突入


ハアハア。。。こんな形で千切られたらシャレにならん


JP「FERP please」これはFront Easy Rear Push(先頭抑えて、後ろは押上げ)の略


2周目に突入


やっと集団に追い付いた!


0wでサボったツケの代償は大きかった。。。疲労困憊


20km地点、ようやく落ち着いた


2周目のBox Hill上り、JP 「3.5で」


今回は4.0でフィニッシュとの指示


飛び出して怒られる


beaconに埋もれる


JP「激坂の先のbannerまで4.0で行け」と


248wまで踏み込む


忍耐で踏む


ううう。。。キツイ


ようやく2周目のKOM終了、タイムは8:45:7で47位


有難いことにフェザーをゲット


9%激坂


たまらずフェザーを点火


ようやく上り切った。。。


下りでもしっかり漕ぐ


いい感じ


エスカレーターは4.5で踏み込む


3周目に突入


猛追のおかげでLondon Loop(15km)は全体11位


側面


-15%の激下り


集団の先頭に出てシマッタ


Box Hillを3.5で上る


48位まで後退


集団が間延びしてバラバラに。。。これはマズい


ライドリーダーに食らい付く


JP「4.0にアップ!」


キ、キツイ。。。心拍数は170と低いのに踏み込めない


もはや単独走になりかけている


集団に遅れてきた。。。55位でKOM通過


ここで力尽きました


下りは単独走、ドラフティングの集団とは差が広がるばかり


もはや追い付くのは絶望的


45km地点、もはや前後には誰もいない


4周目に突入


50km地点、自転車を降りました


残念ですがここでDNF


平均196wは山岳コースにしてはまずまずか?


やはり0wでサボったあとの猛追で余計な脚を削ったのが響いた


3. 結果

距離: 50.8km
時間:1時間25分04秒
標高: 641m
平均速度: 35.5km/h
平均心拍数: 155bpm
平均ケイデンス:68rpm
平均パワー: 196W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 981kCal

完走者は出走110人中32人、完走率は29%


いつもながら完走率の低いハイレベルなグループライドでした。

しかし、心拍数も高くないのに、ヒルクライムだとなぜ千切られてしまうのだろうか??

平地と何が違うのか?

平地と同じパワーが出せないのは、心理的なものかもしれません。。。

今日のSAS - CENTURION 100kmは3回目でしたが、

07/31(1回目):London Classique(フラットコース)をインターバル(スプリントあり)
08/07(2回目):Duchy Estate(アップダウンコース)をインターバル(スプリントなし)
08/14(3回目):PRL Full(山岳コース)を上り区間は4.0~4.5でヒルクライム

と、毎回バリエーションに富んだトレーニング内容でした。

SAS - CENTURION 100kmは、私の脚力にはレベルが高過ぎるような気がしますが。。。毎週続けてやれば、脚力アップに繋がるのは間違いないですね。

コメント