[町田市小野路でMTBライド] オフロードトライアスロンXTERRA JAPAN 2021まであと3週間

8月最後の日曜日、久しぶりのMTB(マウンテンバイク)でオフロードを堪能してきました。



いつもの町田市小野路地区の裏山コースです。


小野路の裏山をMTBで走るのは、昨年の11月以来。

というか、MTBでオフロードを実走するのは、今年に入って今日が2回目 笑

3週間後には、オフロードトライアスロンXTERRA JAPAN 2021のレースだというのに、これはマズい状況です。

今日は、幸いにも曇り空で、最高気温も31℃と、まずまずでした。

MTB達人の友人と一緒に、まだ暑くなる前の朝8時のMTBライドを堪能することができました。

最近はZWIFTばかりで実走が少ないのですが、やはりMTBでオフロードを攻める楽しさは格別ですね。

(残念ながら、いつものアクションカメラが不調で、動画と写真はほぼゼロ)

1. 町田市小野路地区

コースルートは、前回と同様、小野神社近くにある「小野路宿里山交流館」をスタート/ゴールとして、小野山地区の名所や景観を回るハイキングコースを途中まで進み、その後はアップダウンの続くシングルトラックを進みます。

町田市小野路地区

その後、国道をしばらく北上して、日大三高を過ぎて奈良ばい谷戸方面へのオフロードに入り、短い区間を繰り返し走行。これも前回と同じルート。


今日はいつもの野津田公園の北駐車場が使えなかったので、西駐車場を利用。


今日はイベント開催の関係で駐車場料金は全日500円でした。

コースの詳細は前回の記事を参照ください。

[都心近郊のオフロードを走る] 町田市小野路でMTBライドを堪能、やはりMTBは面白い

2. ハイキングコース

まずはいつものハイキングコースを疾走。

前日土曜日にZWIFTのCENTURION 100kmを走った疲れが残っていましたが、今日はダウンヒルのテクニカルな走行チェックが中心だったので問題はありませんでした。

久し振りのMTB実走。。。目まぐるしく変化する路面状況への対応、振動を音を体感しながらのバランス感覚。。。やはり屋外のオフロードを走るときの緊張感は格別ですね。

今回、アクションカメラの具合が悪かったので、前回のビデオを貼り付けておきます。

小野路ハイキングコース

深林のなかはヤブ蚊がウヨウヨで、走行中でも顔の周りにまとわりついてきてえらい目に遭いました。

今日はハイキングしている人はほぼ皆無でしたが、このヤブ蚊ではムリでしょう。

そして、途中のドロップオフで転倒してしまいました。。。

減速したときに無意識にフロントブレーキをかけてしまい、前輪をロックさせてしまったのです。

うーむ、久しぶりにMTB乗ったので、コツを忘れてしまっている。

転んだショックも大きかったですが、それ以上に、猛烈なヤブ蚊攻撃に遭って、そっちのほうが恐怖でした 笑

達人の友人にお叱りの?アドバイスを貰いました。

3. シングルトラックのダウンヒル

次に、奈良ばい谷戸方面のオフロード区間を疾走。

以下も前回のビデオです。

小野路ダウンヒル前半

小野路ダウンヒル後半

ダウンヒルの最後に、左に鋭角に曲がるドロップオフがあるのですが、今回は一度もミスすることなく無事にクリアすることができました。

ドロップオフ

右手ブレーキは使わずに、体重を後ろに移動しながら、リアタイヤをスライドさせつつフロントタイヤは進む方向だけコントロールするように意識すると、うまくいきました。

友人のアドバイスに感謝

ダウンヒルのコツが戻ってきたので、安心です。

奈良ばい谷戸の近くの開けた場所のベンチで一休み、ここならヤブ蚊はいません。


1時間ほど走行してMTBのコツが戻ってきたので、ここでライドは終了、小野路宿里山交流館で休憩することに。

走行距離:12.5km
実走時間:1:07:05
獲得標高:314m

4. 里山交流館

ランチを注文しようと思ったら、ランチタイムは11:00からということで、休憩しながら待つことに。

待つこと1時間。。。今日のスペシャルは、名物小野路うどんの「冷やしぶっかけうどん」


冷房の効いた館内は快適


メチャウマ。。。これで560円(税込)は良心的で有難い


デザート(アフォガード 200円)にも大満足 笑

5. XTERRA JAPAN 2021

昨年はコロナの影響で中止となったXTERRA JAPAN、いよいよ9月19日のレースまであと3週間となりました。


コロナ禍での開催は、事務局や関係者の方々の多大な努力の賜物で、感謝しかありません。。。

エントリーしたのはフルディスタンス(スイム1.5km、MTBバイク25km、トレラン10km)です。

2年前のXTERRA JAPAN 2019より、スイムの距離が300mほど長くなりました(制限時間は6時間で変わらず)。

前回は、MTBを買って4カ月しか経っていない初心者だったこともあり、本当に死ぬかと思いましたが、今回はMTBでタイムアップが期待できます。

2年前のあの激烈な記憶が薄れてしまい、楽しかった思い出しか残っていないんですよね。。。

下のオフィシャルPVを見たら、誰でもXTERRA出たくなっちゃいますよ。楽しいところしか撮ってないから 笑

XTERRA JAPAN 2019 Marunuma

まあ、あの激烈なMTBコースは、4カ月の初心者だろうが、2年走った経験者だろうが、あまり変わらない気もしますが。

怪我とコロナに十分注意して、楽しんでこようと思います。

6. 他人に迷惑をかけずに安全なMTBライドを

今日のMTBもハイカーとはほとんどすれ違うことはありませんが、たまーにすれ違うときは、MTBを止めて道を譲ることを心掛けています。

これは、東京のマウンテンバイク愛好家の人たちが数年前に策定した「MTB利用自主ルールブック」にも書いてあります。

「MTB利用自主ルールブック」とは、東京都が2014年11月に公表した「東京都自然公園利用ルール」の中に、MTBの利用禁止を示唆する表現が盛り込まれてしまい、MTB愛好者の有志が集まって話し合い、他人に迷惑をかけず東京都の自然公園を永続的に利用できるようにと、制作された小冊子です。

MTB利用自主ルールブック

ルールブックには、ハイカーの安全のために

・登山道では歩行者優先
・歩行者とすれ違うときは自転車から降りて待機
・狭い場所での追い抜きは避け、一声かけて抜かせてもらう

と書いてあります。

ルールを守ってこれからも安全なMTBツーリングに徹したいと思います。


コメント

  1. お疲れ様でした!動画を見て私もEXTERRAにチャレンジしたくなりました(笑)泳げないので特訓しなければ。

    返信削除
    返信
    1. Daiganさん、この動画良く出来ていますね!
      下の動画もXTERRAですが、あまり観ないことにしています 笑
      https://www.youtube.com/watch?v=1tnoIHbk7bQ

      削除

コメントを投稿