[EMU Japan Race (B)] ZIPP 858/Venge S-Worksはトロンバイクより速い!?

 

今日はZWIFTのレースEMU Japan Race (B)に参戦しました。


昨日のレースでは自己ベストに近い力走が報われるどころか、逆にRace Rankingが下がりモチベーション下げ下げでした。。。が、レベル37で新調したZIPP858を早速試してみようということで。。。



EMU Japan Raceは過去2回出場して、どちらも散々な結果だった記憶があります。


幸い、今日はド平坦のBeach Island Loopなので、上り区間で千切られることはないだろうと。。。


レースは全カテゴリー同時スタートで、カテゴリーA主導のハイペースな先頭集団に必死で食らい付いていきましたが、やはり途中で力尽きて千切られました。


毎度毎度いつものパターン。。。


ところが、今回は参加人数が多かったせいか、途中から後続集団に合流して、そのまま集団でゴールになだれ込みました。


最強ホイールZIPP858のおかげで最後まで体力温存でき、ゴールスプリント勝負も制しました!


最終順位は12位ですが、スプリントに勝って気分爽快(笑)


昨日はモチベーションダウン激しかったのですが、今日のレースでモチベーションが再び上昇(笑)

1. EMU Japan Race (B)

DESCRIPTION


毎週火/木曜日に開催するEMU公式レース!!

EMUで人気のあるコースを中心に選択。

コースは毎週変わります!


Zwifterの参加をお待ちしています。


POWER UPs:アイテム使用可能

BIKES:全ての自転車を選択可能


カテゴリーに関して

あなたのFTPを体重で割った数値をパワーウエイトレシオ【○○W/kg】となります。

例:FTP250W、体重60kgの方は4.166W/kgになりますのでAカテゴリーを選択下さい。

FTPとはサイクリストが1時間を通して維持できるパワーになります。

FTPの数値がわからない方はZwift Workout内のFTPテストで計測出来ます。


A:4.0W/kg FTP以上の方

B:3.2W/kg~4.0W/kg FTPの方

C:2.5W/kg~3.1W/kg FTPの方

D:2.4W/kg FTP以下の方


コースはWatopiaのBeach Island Loopを2ラップ(距離25.9km、標高98m)のフラットレースです。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


MONIOは4位との予想!昨日のレースも同じ4位の予想でした(笑)

2. 走行記

ウェアは昨日と同じイエローを選択、バイクはVenge S-Worksと、昨日購入したZIPP 858の組み合わせです。


カテゴリーBの出走者は36名、相変わらず人気のレースですね。


日本語のメッセージテキストが行き交ってますが。。。皆さん三味線が過ぎる(笑)


スタートしました!


予想通りのハイペース


レッドゾーン踏み込み続けているのに64位と出遅れ


2km地点、時速53km/hって速すぎでしょう


3km地点、ようやく43位まで上昇


4km地点、先頭集団の7~8割はトロンバイクですね


4.7km地点、21位で前後は全員A


5km地点、ハアハア、そろそろキツくなってきました


先頭集団は50名くらいでしょうか


レッドゾーン踏み込み続けるのももう限界。。。ここで千切れました


そのときの映像です


同じく千切られたBのMartinさんと並走


200w前後でのんびりとこのままゴールまで?


10km地点、気付いたら後方から集団が


BとCの後続集団に追い付かれてしまいました


20人くらいでしょうか


上り区間はしっかり付いて行きます


12km地点、意外にペースが緩く、先頭付近にポジション取り


2ラップ目に突入


パワーアップアイテムは。。。10XP(泣)マジか


緩い上り区間は踏み込みます


何とかクリア


集団はさらにペースアップ


ブラックジャージのTawaraさんが再三トップに飛び出します


15km地点、徐々に集団の数が減ってきた?


Volcano内部でもTawaraさんが牽引


レインボーディスクホイール(ZIPP858/Super9、レベル45以上でアンロック)のPearsonさんも手強そう


私は昨日アンロックしたBELL JAVELINエアロヘルメットをかぶっていますが、これって前見えているのでしょうか??


集団は10人くらいに減りました


18km地点、心拍数が安定していつになくラクに感じる


なんだか負ける気がしない(笑)


なんとなく千切られる心配もなく


不思議と力がみなぎってきました


集団が間延びしてきましたが、先頭付近の位置をキープ


今度こそ良いパワーアップアイテムを。。。


ってまた10XPかい!


パワーアップアイテムなしでゴールスプリント勝負か。。。

3%のダラダラ上りも踏み込んでクリア


20km地点を通過、残り6km


後ろを確認、集団は10人に減りました


22km地点、残り4km、不思議と力が湧き上がってくる


残り3km、余裕で流せています


残り2km、なぜかこの時点でゴールスプリントの勝利を確信(笑)


最後の上り坂、ゴリゴリと上ります


さすがに脚に負担が。。。しかし問題なし


残り1km、駆け引き開始


残り800m、9人が団子状態でお互い様子見


残り600m、Johnnyさんが飛び出した、が、慌てません


残り400m、Super9のPearsonさんがドラフティング・ブーストを点火!


残り250m、まだ我慢、スパートしません


ここからギアを徐々に重くして


ダンシング開始


745w


残り200m、渾身のダンシングで804w


残り150m、パワーアップアイテムなくても勝つ!


12.5倍のWenさんを抜いた


Venge S-Works/ZIPP 858の破壊力を見よ(笑)


宣言通り、後続集団トップでフィニッシュ


そのときの映像です


全体の64位でゴール



平均パワー235wはなかなかの出来


先頭集団に食らい付いた序盤は真っ赤


3. 結果

距離: 26.2km
時間:36分36秒
標高: 98m
平均速度: 43.0km/h
平均心拍数: 166bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 236W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 517kCal

順位はB完走30人中12位、自分的には良い結果です。




13位がSuper9のPearsonさん、14位がラストで12.5倍のWenさん、15位が終始先頭を走っていたTawaraさんでした。

以下はZwiftPowerの結果です



ZwiftPowerのResultは400.93と振るわず、RaceRankingは347.34(Best 5: 314.74, 322.32, 367.96, 371.21, 382.31)です。


ちなみにAのトップは26:36という脅威的なぶっちぎりタイム、2位以下も32分台と、私の36分36秒からは4分以上も速い異次元のタイム。

今日は、早々に先頭集団から脱落してしまいましたが、それが結果的には正解だったかもしれません。

後続集団に合流してからは、不思議なほど脚力が温存できて、走っていてツラくないという珍しいレースでした。

平均心拍数も、いつもは170を超えるのに、今日は166と低かったのがその証拠です。

なので、ゴールスプリント勝負も、700w~800w出しても全然余力が残っていました。

いつもと違って、ゴール直後に自転車からソファに倒れ込むような激しい消耗感もありませんでした。

しかし、平均パワーは236W(PWR 3.9w/kg)となかなか高い数値。

これは一体どういうことか??

一番可能性が高いのは、やはりZIPP 858(とVenge S-Worksの組み合わせ)の威力ではないでしょうか!

ZIPP 858

フラットの区間だけでなく、緩やかな上り坂もいつも以上にグイグイ上れた気がします。

評判通り、ZIPP 858/Venge S-Worksは、トロンバイクより速いのでは!?

しかし、先頭集団はほとんどがトロンバイクでしたが。。。?


もしトロンバイクより速いのであれば、今後のレース展望も大いに期待できます。

(まさかBELL JAVELINエアロヘルメットの空気抵抗低減の効果ではないですよね)

ちなみにEMU Japanの通算戦績は以下のとおり。

4/29/2021 29人中17位
6/01/2021 32名中28位
8/05/2021 30名中12位

早速次のレースが楽しみになりました。再びZIPP858が火を噴くか!?

イヤイヤ。。。ZWIFTレースはそんなに甘くないはず。これまでも調子に乗って散々痛い目に遭っているので(笑)


コメント