[Fun is Fast: Race (B)] 29名出走のレースに出場、己のスプリント脚力を過信した結果は。。。


今日はZWIFTレースFun is Fast: Race (B)に参戦しました。



先日のレースではゴールスプリントをトップでフィニッシュで優勝したので、その勢いで今回も上位入賞を狙いました。


コースも先日と同じシャンゼリゼ通りのルートですが、クリテリウムが2周だったのに対し、今回は4周と2倍の距離を走ります。


Fun is FastはZWIFTの注目イベントだけあってレース参加者はカテゴリーBで29名と多数参加です。


序盤からハイペースで進みますが、シャンゼリゼ通りのルートは、千切られるポイントが少ないので、団子状態で進みます。


ペースは衰えず、集団に付いて行くのもキツかったですが、何とか耐え凌ぎ、終盤には集団に11名が残りました。


そして、その11名で最終ゴールスプリント勝負に。


かなりのハイペースのせいで脚は疲れていたのですが、エアロブーストもしっかりキープしていました。


ほぼ最後尾から残り300mを切って余裕を持ってグイグイと加速。


しかし。。。他の選手も早々とパワーアップアイテム点火で遥か前方に!


己の脚力を過信したこともあり、トップの選手との距離は開くばかり。。。ダンシングしても出力が思うように上がらない。。。


それでも、ゴール寸前で2名の選手をタッチの差でかわして、何とか5位に滑り込みました。


3位以内入賞には届きませんでしたが、出し切った感のあるレースでした。

1. Fun is Fast: Race (B)

DESCRIPTION

Racing on Zwift is hard, rewarding, and crazy fun. As we approach the final days of Fun is Fast—The Series, it’s time to find out for yourself. If you’ve done some of our pro workouts, kudos! If you haven’t, it’s worth giving it a shot!


Prepare to take on the roads and cobbles for a few laps on our Champs Elysees course. Choose from three subgroups that will race 1 - 3 laps, respectively. Prepare to go hard out of the gate, but know that the dust and pace will settle after a few minutes. Above all, have fun and test yourself against the competition. The finish line isn’t too far off.


コースは、Champs Elyseesを4周(距離29.7km、獲得標高171m)です。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


珍しく、MONIOは5位以内に入っておらず、圏外の予想です。


FTP 300wクラスの選手がゴロゴロと参加するようで、これは厳しいレースになりそうです。。。


それでも、私の15secの11.6wkgは、参加者トップなので、最後まで先頭集団に残ってスプリント勝負に持ち込めば勝算はあるのでは??

2. 走行記

ウェアはイベント統一でオレンジ、ディスクホイールは使用できないようなので、トロンバイク(オレンジ)、ノーヘルで参戦。


参加者はBだけで29名。。。相手の数に不足はない!


スタートしました!


なかなかのハイペース


いきなりMossopさんとCherryさんの2名が逃げに入りました

先頭集団に食らい付きます


幸いなことに心拍数は168で安定


4km地点、先頭集団は15人くらい


Lutece Sprint区間はゲートに向かっての3%の緩い上り、みんな加速(笑)


序盤でエアロブーストをゲット、ちょっと早いがゴールまで温存することに


5km地点、先頭の逃げ2名はバラバラになった様子


バイクは選手ごとにバラバラ、何が良かったのか?


でもトロンバイクが一番多い?


7km地点、逃げいていたCherryさんを吸収


トンネル出口の上り、脚が重く感じてキツイ


先頭集団は変わらず団子状態


10km地点、残りまだ20kmなのにかなりシンドイ


そして。。。Lutece Sprint区間はまたまた加速合戦、やめてくれー


心拍も174まで上がってしまい、パワーもバタバタと不安定、これはマズいぞ


とにかく千切られたらオワリ、食らい付いていくしかない


13位で先頭集団の最後尾


レッドゾーンまで踏み込むと、勢いで先頭に出てしまいました


で、再び12位まで後退、この走り方は負けるパターン


15km地点、ようやく半分が終了


トンネル出口で千切られないように


再びレッドゾーン、ペースが速いよ。。。


集団が間延びしてきてまたまたマズい状況


とにかく耐え忍ぶ


KlinkさんとHさんが飛び出した!


Lutece Sprintの上り坂、ここが一番の耐え忍びどころか


もうこれ以上はムリだ。。。


ゲートをくぐってペースダウン、たまらず脚を休ませます


ほぼ全員がPB更新(笑)なんでそんなにペースアップするのか??

現在トップは単独Mossopさん、次にKlinkさんとHさん、その後を集団が追う展開


今度はWardさんがペースアップ、再び集団が間延び


先行していたKlinkさんを吸収


Hさんも吸収


20km地点、ここからは意識して一定パワーで進むように心掛けました


とにかく一定ペースを維持することに集中


ずーーっと安定して210~220w前後のパワー、少し余裕が生まれました


もう飛び出す選手もなく、集団は黙々と進みます


集団は10人に減りました


しかしシンドイ。。。


他の選手も疲れているはず


Lutece Sprint区間、死ぬほどツライのにまたまたペースアップ!


集団最後尾で、もうほとんど千切られそうで、最後の手段のダンシング!


そのときの映像です


千切られるギリギリで踏み止まりましたが、いやはや、危なかった。。。


残り4km、ここまで来たらゴールスプリントでの勝利が見えてきた(?)


残り3km、ハアハア。。スタートから40分経過で疲労感ハンパなし


残り2.5km、なるべく脚を温存するため臀部の筋肉でペダリング


残り1.5km、トンネル出口も誰も抜け駆けせず


残り1.2km、脚はヘトヘトだけど、スプリントなら勝てると(根拠なく)確信


残り500m!


残り300m!まだ我慢!


残り250m、ほぼ最後尾の10位からエアロブースト点火でダンシング開始!

全員まるっと抜いてヤル!!


イケーーーーーッ!!


685w、追えーーーー!!


しかし。。。パワーが思ったように出せず、トップは遥か先に。。。


ゴール直前、ManomeさんとMiyanoさんの2台ピンクのトロンバイクに猛追


渾身のダンシングで踏み込んでさらに加速


どうか!!


差したように見えた!!


そのときの映像です


5位でゴール!!


ラストは僅差で2台のピンクトロンを追い抜きました!


平均220w


後半パワーを安定させたのが良かった



出し切った。。。3位入賞できなかったけれど、仕方ない

自転車からソファに倒れ込み、両脚の痛みに悶絶しながら息が上がってしまい、しばらくは動けない状態でした

ZWIFTカテゴリーBで5位入賞。

3. 結果

距離: 30.2km
時間:44分53秒
標高: 170m
平均速度: 40.4km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 220W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 632kCal

順位はB完走15人中5位。

29人出走で完走者15人なので完走率は52%、完走は難しくないコースなのに、かなり低い。。。


15人の完走者で5位なので、そう悪くない結果だと思います。

トップのMossopさんは、スタートからずっと単独走で14秒差をつけての逃げ勝ちです。

単独走で優勝できる脚力は、平均356wという数値にも表れていますね、スゴイ。

残念ながら、Leisさん、Wardさん、Hさんの3名には、スプリント勝負で完敗でした。

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerでは4位。。。これで4位は直近8レースで4回目(笑)


Resultは383.56なので、Race Rankingは336.50で変わらず(Best 5: 308.79, 314.74, 319.81, 367.96, 371.21)。

最大心拍数は15人中最大の171、これって一番苦しんだ選手ということですよね?(笑)

5位(ZwiftPowerは4位)の結果をどう捉えるか。。。

前回優勝した驕りもあって、自分のスプリント力を過信していたのが、ゴール前でのポジションの悪さ(10位からダンシング)と、タイミングの悪さ(スプリント開始が遅すぎた)に繋がってしまった気がします。

序盤からのハイペースな展開に脚力が削られてしまって、スプリントに余力が残っていませんでした。

最後はすべてを出し切ったと思うのですが、最大パワーで700wにも届きませんでした。

それでも今日のレース結果は、出し切った感があるので個人的には満足です。

脚がいつも以上にパンパンになりましたが。。。やはりZWIFTレースは楽しいですネ!

コメント