[ZHQ FutureWorks Circuit Race (B)] 少人数での駆け引きを制し、スプリントレースで念願の初優勝


今日は久しぶりにZWIFTレースZHQ FutureWorks Circuit Race (B)に出場しました。



このレースに出るのは5回目です。これまでの最高順位は6位、今日はディスクホイールで上位入賞に挑みます。


レース参加者は4名だけ、序盤からスローペースでお互いの様子見です。


中盤には、こらえきれずに飛び出す選手もいたり、緩やかな上り坂でアタックもありましたが、結局4人の集団のまま最終ゴールスプリント勝負に。


こうなるとディスクホイールは有利。。。パワーアップアイテムがなかったのが不安材料でしたが、残り300mからグイグイと加速して、ゴール前でトップを追い抜いて、そのままゲートをくぐりました!


これでBカテゴリー2度目の優勝、スプリントレースでは念願の初優勝!


いやはや。。。日曜日の朝から爽快な気分(笑)


ようやくコンスタントにレースで結果を出せるようになりました。


とは言っても、今日は人数も少なかったので、これからも上位入賞に絡めるよう引き続きレースに挑みます。

1. ZHQ FutureWorks Circuit Race - Anti-sandbagging (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ and may feature a few tweaks from standard races. It's a race so there is no ride leader but maybe an occasional special guest!. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


コースは、Champs Elyseesを2周(距離16.4km、獲得標高92m)です。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


MONIOは3位の予想です。


FTP300w越え選手が2人いますが、PWRは私の4.0w/kgがトップなので、これなら勝算アリ。

2. 走行記

今日もCerveloの白いウェアにノーヘル、そしてS-Works&ディスクホイールです。

参加者はBが4名。。。これは優勝を狙うしかない!?


スタートしました!


お互いを牽制してか、思わぬスローペースに落ち着きました

心臓と脚にやさしいレース展開(笑)


しばらくは私がトップで後に付けられました


4km以降はTannerさんの後ろにピッタリと付くことに


5km地点でPinholdさん(10 yearsとあるのでPinhold君)が飛び出しました


無理して追わず、Tannerさんの後ろに張り付きます


トロンバイク3台対エアロホイールの勝負


やがてPinhold君を吸収、上り坂ではややペースアップするも、団子状態


心拍数が175まで上昇、ちょとマズい


残り2.5km、そろそろ誰か仕掛けるか?


Tannerさんが加速で先行


ペースが上がる!


残り1.1km、心拍数が182まで上昇してしまった


残り900m、心拍数を下げたいが。。。?


いよいよペースが加速


残り600m、Tannerさんリード


残り500m、いよいよここから勝負


後ろからNAGASHIMAさんが猛追


ほぼ4人並んだ!


残り275mでNAGASHIMAさんとPinhold君がアタック開始


ギアを落としてゴリゴリと。。。ここからダンシング


残り200m、猛追をスタート!


772w!


812w!


残り150m、間に合うか!?


Pinhold君を抜いた!残り90m!


NAGASHIMAさんを抜いた!


そのままトップでゴール!


以下はラスト300mの動画です。


優勝!!


「あなたはご自分のカテゴリのトップ1%でフィニッシュしました」




ラストは772w, 191bpm


ZWIFTカテゴリーBで2勝目

3. 結果

距離: 16.6km
時間:25分30秒
標高: 91m
平均速度: 39.2km/h
平均心拍数: 167bpm
平均ケイデンス:70rpm
平均パワー: 212W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 355kCal

順位はB完走4人中1位。


10才のPinhold君は、142wで4.1w/kgにトロンバイクと、恐るべしですね。

以下はZwiftPowerの結果です


Race Rankingは336.50で変わらず(Best 5: 308.79, 314.74, 319.81, 367.96, 371.21)。

このレースのResultは出ていませんが、おそらくGainにはならないのでRankingは変わらないと思います。


ZwiftPowerでは直近10戦で3勝(1位が3回、2位が1回、3位が2回、4位が3回)と、調子が上がってきました。


これだけ見るとスゴイですが、完走者数に対しての順位ではこんな感じです。

1/3, 4/7, 2/2, 4/4, 1/3, 42/43, 4/9, 3/9, 1/1, 3/12

あまり、大したことない(笑)

ところで、ディスクホイールは期待どおりの性能ではないでしょうか?

また、瞬間でも800w以上出せたのはおそらく初めてでした。脚が残っていればまだまだパワーアップできそうです。

こうして結果が出るとスプリント勝負は楽しいですね!

コメント