[Crit City Race (B)] 8回目の挑戦も、パワーライダー相手では勝負にならずスプリントもなく終了


今日は久しぶりにZWIFTレースCrit City Race (B)に出場しました。



このレースに出るのは8回目ですが、未だにまともな順位でゴールできた試しがありません。


しかし今回はディスクホイールZipp 808/Super9とSpecializedのVenge S-Worksの組み合わせという新兵器が!


レースは序盤からハイペースで進みます。


石畳の上りで何度となく千切られそうになりますが、ダンシングでしぶとく付いて行きました。


が。。。中盤で力尽き先頭集団から脱落、その後はずっと単独走でスプリント勝負する機会もなく6位でゴール。


先頭集団の5人は、全員300W&4.0w/kg越えの強過ぎなパワーライダーたちばかりで、まるで勝負になりませんでした。


Crit Cityおそるべし。。。新兵器のホイールもまったく歯が立ちませんでした。

1. Crit City Race (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ. It's a race so there is no ride leader. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


コースは、Downtown Dolphinを8周(距離15.7km、獲得標高131m)です。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


MONIOは3位の予想ですが、ホントか?


それはともかく、350W越えのパワーライダーばかりでこれはなかなか手強いレースになりそうです。

2. 走行記

今日はCerveloの白いウェアにノーヘル、そしてS-Works&ディスクホイールです。

参加者はBが12名。。。3位入賞を目指します。

スタートしました!


いきなりペースが速い!


ち、ちょっと待。。。


慌てて踏み込んでバタバタと


1周目突入


最初のスプリント区間Primeでジャージゲット


先頭集団は9名


最初のパワーアップアイテムは。。。


ドラフティング不可能アイテム!


早速先頭に出て嫌がらせ


効果があったかは不明


石畳の上りではみな5倍以上で付いて行くのがやっと


心拍数は177まで上昇、かなりキツイ


他にはディスクホイールいないようです


4km地点、フェザーをゲット


もちろん石畳の上りで使います


石畳の直後ふるい落としの加速が!


ダンシングで猛追


なんとか追い付いた!


心拍数179はもう限界です


息も荒くなって相当キツイ。。。


先頭集団は9名から7名に


次もまたドラフティング不可能。。。すぐに消費


先頭がさらに加速、またダンシングで猛追


もう脚が売り切れ


石畳はまたまたダンシング


これは強制インターバルか!?


先頭集団は7名から6名に、徐々に脱落


10分が経過


Crit Cityこんなにキツかったか?


弱気になってきました


石畳の区間でフェザー


フェザーだけでは追い付けない!


結局またまたダンシング


これで脚が売り切れましたー!


9km地点、5人のみなさんさようなら


7位のTongさんとは20秒差あるので安全圏


なので6位がほぼ確定


オバケがでました


10km地点、Tongさんの追い上げだけ注意


このまま終わりそうです


パワーはイエローで安定


今日はフェザーの日でした


Tongさんとは15秒差、安全圏


15km地点、最終ラップ


そのままゴール


先頭集団とは1分40秒もの大差



228wはまあまあか




スプリント勝負する機会もなく単独走でゴール

3. 結果

距離: 15.6km
時間:23分05秒
標高: 13m
平均速度: 40.7km/h
平均心拍数: 173bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 228W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 354kCal

順位はB完走10人中6位でした。


先頭集団の5名はみな300w前後のパワーライダーで、私には勝ち目はありませんでした。

というか、皆さんなんでAカテじゃないの??

と思ってAカテの結果を見ると。。。

なんと、Aカテ集団(21:21~22)よりBカテ集団(21:13~14)のほうが速かったという逆転現象でした(笑)


以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerでは4位でした。直近6戦で4位は3回目ですね。

Race Rankingは336.50で変わらず(Best 5: 308.79, 314.74, 319.81, 367.96, 371.21)。


Downtown Dolphinの区間の記録(Strava)では、過去5回で最低でしたが、これは後半単独速でドラフティングできなかったからでしょう。

Stravaの比較

ディスクホイールは期待どおりの性能だったと思いますが、今日はとにかく相手が強過ぎでした。

せっかくゴールスプリントを気合入れていたのに、後半単独走で終わるのは最近多いパターンですね。

コメント