["¿Ratones O Leones?" ZESP Resistencia (B)] 125kmの山岳レースで、ついにカテゴリーBで初優勝!


今日は、ZWIFTレース"¿Ratones O Leones?" ZESP Resistencia (B)に出場しました。



ZESPというのはスペイン最大のZWIFTコミュニティということで、タイトルの"¿Ratones O Leones?"は、「マウスまたはライオン?」という意味のようです。


最近ZWIFTレース中毒になってしまったのか、連日連戦でこのままでは廃人化してしまいそうだったので、今日はのんびりとロングライドでリハビリするつもりでした。


が、昼過ぎのロングライドイベントをことごとく逃してしまい、気が付いたらこのレース(16:45スタート)しか残っていませんでした。


ZwiftHacks.com


このレース、山岳ルートのMega Pretzelを125km(カテゴリーB)も走るのですが、Mega Pretzelを良く覚えていません。。。まあ何とかなるだろうと、気軽に参加。


Bはわずか6人でスタート。


途中からAの2名と合流して、6名のパックで進みました。


が、やはり、いつものパターンで、KOMに向かう上り坂で千切られてしまい、そこからは単独走。


やがてCの選手が追い付いてきたので、しばらく一緒に走りましたが、またしてもKOMの上り坂で置いて行かれました。


残り50km、寂しく単独走していると、B選手が次々と消えてゆく。。。


そして、ついにB出走者6人のうち、私以外の全員がDNFという想定外の事態に(笑)


リハビリライドのつもりで出走したレースで、まさかの棚ボタ優勝!!


初優勝は、ゴールスプリントに競り勝って。。。というシナリオを思い描いていたので、よもやこんな形で勝利が転がり込んでくるとは、夢にも思いませんでした。


「ウサギとカメ」の童話のようです。


念願の優勝を果たすことができたので、これでZWIFTレース中毒はもう治るでしょう。

1. "¿Ratones O Leones?" ZESP Resistencia (B)

DESCRIPTION

Start Sunday morning with a dose of endorphins and say goodbye to stress the rest of the day, offer everything you have or pedal at your own pace.


Mouse or lion? take the event as you prefer, fight like a lion for the stage, choosing your distance or simply enjoy the route crouched like a mouse in your group with colleagues chatting for Discord. Train and progress, lose or win, but above all enjoy with ZESP. Ride On.


We like to make a unified exit (all categories together, the road will put each of us in our place).


CATEGORIES:


Cat. A - 150 kms

Cat. B - 125 kms

Cat. C - 100 kms

Cat. D - 75 kms

Cat. E - 50 kms


REQUIREMENTS:


- Heart rate shall be recorded and be visible at ZwiftPower.

- Your power source shall not be indicated as ‘ZP’ at ZwiftPower upon completion of the race.


ZESP:


We are the largest community of Zwift users in Spanish.

Telegram group: https://t.me/ZwiftESP

For more information, do not hesitate to visit: http://www.zesp.org

#zesp


コースは、Mega Pretzelを規定の距離走ります(カテゴリーBは、距離125.0km、標高1,808m)です。



Mega Pretzelって、確かKOMばかり上らされるキツイコースだった記憶が。。。


Mega Pretzelは上の図のようにKOMだらけなのですが、時間ギリギリのレース参加だったので、ルートを予習する余裕がありませんでした。

2. 走行記

全員ZESPの統一ウェア、ホイールは選んでいる余裕なく、昨日と同じライトブルー。


参加者数はカテゴリーBで6人、まあMega Pretzel走るので人気はないですよね(笑)


スタートしました!

全カテゴリー合わせて19人が出走


さすがにスローペース、B(グリーンのジャージ)4名でパック


途中からA2人とB4人の合計6名に


このスローペースがいつまでも続くと良いのですが。。。


上りでペースアップ、ちょっとキツイ(笑)


5km地点、まだあと120km


また上りでペースアップ、皆さんクライマーでしょうか


ちょっとこのペースは私には速過ぎ


千切られたらオシマイなんで、我慢して付いて行きます


10%の上りはトップで気を吐きました


313wで脚が。。。


レッドゾーンバリバリ、早速もうキツイ


まだ8.8kmしか走っていないのに、もはやこれまでか


死にもの狂いで踏み込みますが、もう限界か。。。


心拍数も175まで上昇、最後尾で千切られる寸前


が。。。なんとか生き残りました、我ながら良くこのペースに付いて行っている!


下りに入ってようやく一息


あれ?BのLiuさんは先にすっ飛んで行ったようです


A2名とB3名で進みます


12.5km地点、吊り橋は加速して突っ込みます


レースだからみな真剣なのか


Jungle Loop入ります


天井の青く発色する虫?がキレイ


ダラダラ上りで地味に脚を削られます


BのKonさん(ガーンジー島、イギリスの統治下)と、Robinsonさん(オーストラリア)が元気過ぎる


4%のダラダラで心拍数が175に上がってしまった


レッドゾーンが続いてキツイ。。。


最後のあがきで326w、もうダメだーーー


みなさんさようなら

AのYangさんもここで脱落


そのときの動画です


20km地点、ここから単独走で残り105km(笑)


 Mega Pretzel走った記憶を思い出せませんが、確かKOMだらけだったような


ここからEpic KOMです


どのみちここで千切られる運命でしたね


パワー一定を心掛けてキコキコと上ります


懐かしのエベレスティングUターンのポイント


スタートから1時間が経過、現在Bで6人中4位(笑)


マップを見ると、どうやら全員バラバラになった模様


3位のRobinsonさんとの差は2:46、果たして追い付けるか?


頑張ってゴリゴリ上ります


Epic KOMあと少し。。。


やっと下り坂


60km以上で0W、サガンスタイル


脚を休ませます


ところでRobinsonさんは先を行く2位のKonさんに追い付いたようです、スゴイ


Epic KOMを過ぎたら、今度はZwift KOM


ゴリゴリと徐々にパワーアップ、踏み込みます


疲れた。。。まだ三分の一も走っていませんが、Mega Pretzelは長い


50km地点、ドリンクが底をついたのでスマホで妻に連絡、補充ドリンクを持ってきてもらいました


後ろからCのmoultさんが徐々に迫ってきました

Volcano KOMペースアップしましたが、ついに追い付かれます


カテゴリー違うので、協調路線で行きたい。。


けどペースが速い!


もう必死で付いて行きました


しばらくは並走


moultさんようやくペース合わせてくれました


先を走るBのRobinsonさんとは5:03の差に広がってしまいました


スタートから2時間が経過


70km地点、moultさんとは15kmくらい並走しました


またまたEpic KOMの上り区間


あ、moultさんが!


必死に追いかけたのですが、千切られてしまいました。。。


再び単独走


ルートを走っている選手を確認すると。。。

なんと、Bの選手はRobinsonさん、私、そして5:41後方にFRさんと3人しか残っていません

序盤でBのトップだったLiuさんとKonさんはいつの間にかDNFしていました


これって現在Bカテゴリー2位?


後方のFRさんに追い付かれないようにペースアップ


やがて、FRさんがリストから消えてしまいました

もうすぐKOMを通過、キツイ。。。


再びサガンスタイルでダウンヒル


90km地点、スタートから3時間を超えました


95km地点、パワーは常に一定をキープ

Robinsonさんとは14分以上離されてしまい、追い付くのは絶望的


100km地点、残りあと25km!


Cのmoultさんは100km無事完走したようで、リストから消えました

ルートには、AのTingさんと、BのRobinsonさん、そして私が3番手、私の後ろは「あと3人がグループにいます」とのこと


102km地点、Robinsonさんは109.5km、Robinsonさん優勝間違いなしですね。


105km地点、残りあと20km、Zwift KOMがキツイ。。。


あれ?

リストからRobinsonさんが消えている!!

なんで?

ゴールするにはちょっと速過ぎるので、DNFしたとしか思えません

110km走って、残りたったの15kmでなぜDNF??

ひょっとしてアプリがクラッシュしたとか?

と、いうことは。。。現在カテゴリーBで私がトップ!!!

というか、もうBは私しか残っていないので、完走すれば優勝!!!

衝撃の事実に興奮したのか、ZWIFT KOMのゲートに向かって加速して通過(笑)


これぞまさに棚ボタ優勝。。。

リカバリーライドのつもりで気軽に参加したレースで、まさか優勝が転がり込んでくるとは。。。

110km地点、あとはアプリがクラッシュしないことを祈るのみ


113km


115km、残り10km


120km、残り5km


124km、残りいよいよ1km

いろいろなことが頭をよぎります

昨日のゴールスプリントで、優勝まであと少しだったこと

最初にMega Pretzelを走ったときのこと(まだレース未出場でした)


あのゲートがゴール?


ゴールはゲートをくぐった少し先でした


そのときの動画です


4時間16分05秒で無事完走


E、C、Bと私は3番目ですが、それぞれ距離が違います。

Cat. A - 150 kms

Cat. B - 125 kms

Cat. C - 100 kms

Cat. D - 75 kms

Cat. E - 50 kms




平均パワーは165wと低め、ダウンヒルでずっと0wだったのでそんなもんか


TSSは228。Mega Pretzelのノンストップは、全然リハビリライドではなかった。。。


ZWIFTレース59戦目にして、ついに優勝です。

3. 結果

距離: 125.01km
時間:4時間16分05秒
標高: 1808m
平均速度: 29.2km/h
平均心拍数: 153bpm
平均ケイデンス:56rpm
平均パワー: 165W(PWR 2.7w/kg)
カロリー: 2433kCal

Mega PretzelはLead-In区間を入れても110.7kmなので、このレースはMega Pretzel + 15kmを走らされたことになります。

ところで、Bでトップを走っていたRobinsonさんが、なぜ111km地点で優勝目前でDNFしたのかわかりました。

Robinsonさん、Mega Pretzel(110.7km)のルートコンプリートが目的だったようです。なので、残り15kmを完走しなかったのですね。。。

そして、序盤でBのトップを走っていたKonさんですが、66km地点で2時間きっかりでDNFしていました。

おそらく最初から2時間だけ走るつもりだったのでしょう。

(LiuさんとFRさんのDNFの理由は不明)

つくづく運に恵まれた。。。

私が最初にMega Pretzelを走ったのは、レースに出るようになるずっと前のことでした。

当時の走行記を読むと、ドリンクや食料などどっさりと準備して挑んでいましたね。

対照的に、今日はボトル1本の水だけで、食料はゼロ。。。妻がドリンクを補充してくれなかったら、おそらく私もDNFでした(笑)

Stravaの区間比較によると、前回のMega Pretzel走行タイム4時間11分04秒に対して、今回は3時間44分37秒と、約26分ほどタイムを短縮しました。

Stravaの比較

レース順位は完走1人中1位。


見たこともないスカスカな順位表(笑)


驚いたことに、A、C、Eもそれぞれ完走1人だけ(Dは完走者ゼロ)でした。

全カテゴリーで19人出走で完走4名なので、完走率は21%。

以下はZwiftPowerの結果です


あれ?優勝じゃなくて2位になっている?


なんと、CのmoultさんがBに自動ランクアップされて優勝になっていました。

Cは100kmなので、走行距離がそもそも違うのですが。。。

なんか釈然としませんが、まあいいか(笑)

今回の優勝は、先行した実力の上の選手がことごとくDNFしたという幸運がもたらしたものです。

また、初優勝は、ゴールスプリントに競り勝って優勝というシナリオを描いていたので、よもやこんな形で優勝が転がり込んでくるとは夢にも思いませんでした。


まあ、かなりイレギュラーな優勝でしたが、人生いろいろなことがあるということでしょうか。。。


最近深刻なZWIFTレース中毒になってしまい、5日間で7レース参戦(ZWIFTは6日間で計9回)と廃人化していました。


あ、私はフルタイム勤務のサラリーマンです、念のため(笑)

今日こうして運良く勝てたので、これでようやくZWIFT中毒も治るでしょう。。。

(2021年6月29日 追記)

ZwiftPowerの順位を2位から1位に修正してもらおうと、Zwift Forumにメールを送ってみました。

Zwift Forumにメール

すると、「ZwiftPowerのレース結果はコミュニティに任せているので、(レース主催者の)ZESPに直接コンタクトするように」とメールで返事が来ました。

Zwift Forumの返事

そこで、ZESPに直接メールを送ったところ、すぐに "You are absolutely right, it is an error in the event ranking settings. I have already corrected it." と返事が来て、修正したとのこと、はやっ!

ZwiftPower(修正済み)

おお、なんか2レース連続でポディウム付いていて、強そうな選手に見える(笑)

ZwiftPower(修正済み)

こうしてZwiftPowerのレース結果も修正されて、トロフィーマークの色がシルバーからゴールドになりました。

コメント