[EMU Japan Race (B)] 全く調子が出ず最低の結果に。。。これは果たして深刻なスランプなのか


今日はZWIFTのレースEMU Japan Race (B) に参戦しました。



前回のレースから中3日の休息(休脚)でしたが、なぜか身体の疲れが抜けずスタート前から脚が重く感じていました。


カテゴリー別のスタートなので、Bのみの集団でしたが、序盤早々の上り区間で千切られてしまい、遅れ組とドラフティングしながら走るも、周回で先頭集団に追い付かれてしまい、最後は単独走でゴールという惨憺たる結果に終わりました。


平均パワーもわずか199Wと、何も良いところがありませんでした。


レース中の心拍数は平均170と、大して高くもなかったのに、終始息切れが激しく、両脚の太ももはパンパンに膨れ上がってしまいました。


まさに最悪のレース結果。。。休息は十分だったはずですが、これはスランプというのでしょうか??

1. EMU Japan Race (B)

DESCRIPTION

EMU Japan Race 毎週火/木曜日に開催するEMU公式レース!!

EMUで人気のあるコースを中心に選択。

コースは毎週変わります!

Zwifterの参加をお待ちしています。

POWER UPs:アイテム使用可能 BIKES:全ての自転車を選択可能 カテゴリーに関して あなたのFTPを体重で割った数値をパワーウエイトレシオ【○○W/kg】となります。

例:FTP250W、体重60kgの方は4.166W/kgになりますのでAカテゴリーを選択下さい。

FTPとはサイクリストが1時間を通して維持できるパワーになります。 FTPの数値がわからない方はZwift Workout内のFTPテストで計測出来ます。

A:4.0W/kg FTP以上の方

B:3.2W/kg~4.0W/kg FTPの方

C:2.5W/kg~3.1W/kg FTPの方

D:2.4W/kg FTP以下の方

Have Fun! Ride On!! #EMU Speed Club #ZwiftJapan


コースは、WatopiaのVolcano Circuit CCWを7周(距離33.6km、標高172m)です。


今日はグレーのシンプルなウェアに、トロンバイクはブルーです。

2. 走行記

参加者はカテゴリーはBのみで39名。みなさん強そう(笑)



スタートしました!


決してムリせず、集団に付いて行くことにします、が、なんだか脚がとても重い。。。


上り区間でさっそくフェザーウェイトを利用


2km地点、団子状態


上り区間でのペースアップで息がゼイゼイと。。。心拍数は高くないのに


上り区間はエアロブーストも使いました


現在18位、この位置をできるだけキープしたいが。。。


Volcanoに入って集団が間延びしてマズい状況に


30位まで後退、先頭との距離が広がってしまいます、正直キツイ


305W出して心拍数は180、早くも限界(涙)無念です


以下が千切られたときの動画です。


集団とほんの2秒くらいでも離れてしまうと、いくら頑張って踏み込んでも、もう復帰は絶望的なんですよね。。。(千切られるときはいつもそうですが)


遅れ組4人くらいでドラフティングして進みます


なんか脚がやたら重く感じて、思うように漕げません。。。


遅れ組もなかなかのペースなので付いて行くのが大変です


ツライ。。。


29位ということは、ほとんど最後尾ですね


20km地点を通過、もうヘロヘロです


パワーグラフがもう滅茶苦茶になってきました


30分が経過、付いて行くのがひたすらツライ。。。


パワーアップアイテム貰えませんでした(泣)


すると、後方からいきなり大集団が!


なんと、先頭集団から周回遅れになってしまったんですね


これに付いて行くしかない!


しかし速い!!こんなハイペースでは最初から到底ムリでした


とにかく食らい付きます、先ほどまで一緒に走っていた4人も加わっている模様


とにかく上りで千切られないようにダンシングしました


先頭集団はさすがにトロンバイクだらけ


心拍数は175と特別高くないのですが、なぜか200W以上踏み込めません


ついに集団最後尾になってしまいました


5%の上り区間で、ついに集団に千切られました


ここからはY.Yさんと並走


Y.Yさんも速い!


残り5km、先を走るBの選手を見つけました


Y.Yさんとその選手を猛追


ここは踏ん張りどころ


1つでも順位を上げたい!


ようやく追い付きました!


が。。。その選手とY.Yさんがタッグを組んで、突き放されてしまいました


ついに単独走


残り1km


最後だけ踏ん張りました


1人寂しくゴール。。。



なんと、平均パワーは200Wにも届かなかった



3. 結果

距離: 34.0km
時間:49分40秒
標高: 172m
平均速度: 41.1km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 199W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 613kCal

カテゴリーBでは完走者32名中28位。


平均心拍数170は普段と比べると決して高くないのですが、それでも完走者32名中最大値でした。。。

以下はZwiftPowerの結果です。


何とも情けないレースをしてしまいました。

しかし、この疲労感は一体どうしたことか??

ゴール直後は倒れ込むような出し切り感はなかったですが、決して力を抜いたわけではありません。

現に、レース後は両脚の太ももがパンパンに膨れ上がってしまい、歩くのが不自由なほど。

何がいけなかったのか?

ちなみにEMU Japan Raceは1か月前にも出場して、そのときは平均パワー234Wで、完走者29人中17位でした。

わずか1か月の間に、同じレースで脚力が234Wから199Wまで劣化しているというのは、これは一体どういうことなのでしょうか??

疲れが取れるまで、思い切って1週間くらい休養したほうが良いのかもしれませんね。

コメント