[EMU Japan Race (B)] 先頭集団に残れずゴールスプリントも敗退、ZWIFTレースはやはり厳しい


今日は緊急事態宣言下のゴールデンウィーク初日、EMU Japan Race (B)Race に参戦しました。



日本主催のレースだったので、知り合いもいるかと思ったのですが、残念ながらいませんでした。


レースは序盤からハイペースでしたが、しっかりと先頭集団に食らい付いて行きました。


しかし、Aカテゴリーの選手が中心の先頭集団のパワーは並大抵ではなく、途中で脱落、後半は何とかメイン集団に残りながらの苦しいレース展開となりました。


ゴール前のスプリント勝負にも勝てず、終わってみれば、完走者29人中17位と、相変わらず冴えない順位に沈みました。


237W PWR3.9w/kgは昨日のCrit Ctiy Raceとほぼ同じ、調子は決して悪くありませんでした。


まだまだ修行不足を痛感したレースでした。。。次また頑張ります。

1. EMU Japan Race (B)

DESCRIPTION

毎週火/木曜日に開催するEMU公式レース!!

EMUで人気のあるコースを中心に選択。

コースは毎週変わります!


Zwifterの参加をお待ちしています。


POWER UPs:アイテム使用可能

BIKES:全ての自転車を選択可能


カテゴリーに関して

あなたのFTPを体重で割った数値をパワーウエイトレシオ【○○W/kg】となります。

例:FTP250W、体重60kgの方は4.166W/kgになりますのでAカテゴリーを選択下さい。

FTPとはサイクリストが1時間を通して維持できるパワーになります。

FTPの数値がわからない方はZwift Workout内のFTPテストで計測出来ます。


A:4.0W/kg FTP以上の方

B:3.2W/kg~4.0W/kg FTPの方

C:2.5W/kg~3.1W/kg FTPの方

D:2.4W/kg FTP以下の方



Have Fun! Ride On!!


今日のコースはBeach Island Loopを2周(距離25.9km、標高98m)のフラットコースです。


参加者はカテゴリーBで34人とまずまず、さすが日本人が多いですね。


今日も昨日と同じ地味なグレーのウェアで参戦です



スタートしました!


いきなりハイペースな展開


350Wも出しているのに63位/122人とは??


焦ってペースアップ、43位まで順位を上げます


1km地点でようやく17位、先頭集団に追い付きました


が、少しでも気を抜くとあっという間に34位まで後退


後ろはもう誰もいないので、先頭集団は34人ですね


先頭集団の大半はカテゴリーAの選手です


ということはカテゴリーBでは現在10位以内で走ってるんでは?


今日こそ上位入賞できるのでは?と相変わらずの根拠のない自信がフツフツと(笑)


全体の2位に浮上しました!よしよし!!


心拍数も171と落ち着いています


上りに入って選手が一斉にフェザーウェイトを点火(私も)


300W以上出しても千切られました


しかし慌てません、平地で徐々に追い付けば良いのです


と甘く考えていたら、先頭集団はあっという間に見えなくなりました(泣)


運良くエアロブーストをゲットしたので早速利用


まだこの時点ではカテゴリーBでは上位にいるはず


千切られた選手たちで後続の集団が徐々に形成されます


現在22位、ということはカテゴリーBでは10位以内か?


この集団でしばらく走ることに


10km地点を通過、心拍は172と安定しています


よしよしこの調子


上りで遅れますが、慌てません


もうじき2周目に入ります


210Wくらいで安定しています


周囲は日本人ライダーが多いですね


上り区間に入った途端、後続から集団が襲い掛かってきて、一気に順位が41位まで後退


これはマズい展開。。。


うーむ、集団が間延びして、このままではズルズルと遅れるばかり


幸いにもやがてフラットになったので徐々に挽回を開始


火山のなかでも徐々に順位を上げます


26位まで挽回


トロンバイク多いですね


24位なら大丈夫です、心拍数も172と安定しています


しばらくはこの安定したペースで行きたいですが、果たして?


案の定、ダートコースで集団に千切られました


ここは耐え忍ばねば!


心拍数が上がりますが、315Wで踏み込みました


何とか集団に食らい付きたいですが、心拍数が180まで上昇、ムリか。。。


頑張って単独走で追いかけました


が、単独走で353Wはキツイ。。。


集団に追い付くのを諦めました。。。いつもの敗北パターン(泣)


現在35位、3人で走ります


前後にもグループはいないので、この3人でラストは勝負になりそうですね


上りでフェザーウェイトを点火


前に出ますが、ドラフティング効果がなくなる分、脚を削られます


25km地点を通過、残りあと1kmです


以下は残り1kmからゴールまでの映像です。

EMU Japan Race ラスト1km

残り1kmで3人での駆け引きですが、残念ながら相手2名のほうがはるかに上手でした。

というのは、ダンシングに入るタイミングをゴール前400mくらいと読んでいたのですが、他の2人は、早々とラストスパートをかけたので、それを追いかけるタイミングが遅れてしまい、ドラフティングができずに追いかける展開になってしまったのです。

ギアを一気に低くして、ゴリゴリと低ケイデンスでダンシングを続けました(最大パワーは616W)。

徐々に差を縮めて、ラスト10mくらいで刺せると思ったのですが、僅かに及びませんでした。。。


上のシーンでは3人中トップを走っています


が、ゴールゲート直前では追い付けず。。。






距離: 26.2km
標高: 98m
時間:36分16秒
平均速度: 43.3km/h
平均パワー: 234W(PWR 3.9w/kg)
平均心拍数: 175bpm
平均ケイデンス:74rpm
カロリー: 496kCal


以下ZWIFT Powerの結果です。


15秒間で8.4w/kgは自己ベスト更新でした。ということは、ゴールスプリント勝負では最大パワーを出せていたということですね。。。

にもかかわらず完敗だったわけです。

レース結果は、カテゴリーBで完走者29人中17位と冴えない結果に(泣)


今回は言い訳のしようがない完敗でした。

ラストのスプリント勝負で勝てなかったのも悔しいですが、完走者29人で平均にも届かなった順位には、正直ガッカリしてしまいました。

他の選手のプロフィールを覗いてみたら、レベル50とか、獲得標高100,000m超とか、スゴイ選手がたくさんいました。

ひょっとしたらこのEMU Japan Raceはレベルが高い選手が多く参加するイベントなのかもしれません。

まだまだ修行が足りないですね。。。また次のレース頑張ります。

コメント